日々進歩を願って!

思いついたことを気ままに書いています!

あれ これの一日

2020年05月02日 08時20分22秒 | 日記
我慢・がまん・ガマンの日頃です。
家で掃除も、ゴミが多くなったので古着は保管してだって・・・。
買い物も3日分まとめて・・・。
昔の人は言いました『怠け者の節句働き』。
そうです、休みに働くのは怠け者だったのです。
さて、今日は何をどうする。


昨日は旧学校跡地から救出した草花を雑司が谷公園花壇に戻しました。
ちゃんと根付くか心配です。
雨は4日に降る予報、それまで水やりに通います。

私の家のアヤメで新しいことに気が付きました。

アヤメは1個のツボミの中に2つのツボミがあるのです。
ですから次々、2つの花が咲きました。
右の花も花の付け根に次のツボミの色が見えています。
※風さんから、ジャーマンアイリスだと教えていただきました。
今後はジャーマンアイリスに変更させていただきます。


男性用のマスクも縫ってみました。

女性用の110%の型紙です。

重ねて比べてみました。
この大きさで大丈夫かしら?

夫は頼んでも、着けてはくれません。
チェック柄が気に入らないのか『嫌だ!』の一言です。

疲れたので、最後の1個を食べました。

自分で干した干し柿です。
昨年12月8日に干しました。
粉を吹いて甘くて柔らかく、最高でした。
全部自分だけで食べました。(満足・満足)



上弦の月でした。

月齢:8  2020年5月1日 19:11撮影


月齢:8  2020年5月1日 23:21撮影
半月、弓張月とも言います。
新月から満月に向かう半月は「上弦の月」です。

衣替えは6月1日ですが、今日の最高気温は28℃だとか。
冬服をしまって、半袖を出します。
衣料系のゴミはコロナ自粛が終息するまで自宅保存とテレビ報道です。
あれもこれも規制。
「規則正しく、グータラ生活」が続いています。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
上弦の月を (fukurou)
2020-05-02 08:52:51
mari様
おはようございます。
mariさんのマネをして上弦の月を撮りましたよ。
夜、外に出ても寒くないので助かります。
綺麗なお月様でしたね。
最近は花を見たり月を見たりして心を慰めている毎日です。またこれから1か月我慢比べですね。
こんにちは ()
2020-05-02 09:57:13
東京都の感染者、減ってきたと喜んでいたら、また増えてがっかりしています。

mariさんは、沢山のマスクを手づくりして、困っている方に差し上げているとのこと、皆さん助かって、喜ばれていることでしょう。
男性用、素敵なのに旦那様は、恥ずかしいのでしょうか。配布されるというあのマスクよりは断然良いと思います。

ゴミ自宅保存ですか。そういえば、古着が沢山出て困っていると、ニュースでやっていました。

干し柿綺麗にできましたねえ。私も、今年はうまくいったと思いましたが、こんなに綺麗に粉は吹きませんでした。
大体が冷蔵庫にしまう前に、食べました(汗)

この花、アヤメですか?私はジャーマンアイリスじゃないかと拝見していますが。先輩が大好きな花で、沢山育てていましたが、高知の
湿度の高い暑さでは、栽培が困難で、大分ダメにしたと嘆いていました。

花を眺めたりしながら、コロナに罹らないようにしましょうね。
月と花が友だち (fukurou 様)
2020-05-03 08:17:55
おはようございます。
いまは、月と花が友だちですね。
でも今晩は曇って、月は顔を見せてくれないようです。
花も一日花や見ごたえのある状態が短い花もあります。
花の命は短くて、苦しきことのみ多かりき(林芙美子)、本当に1年育てて1日で終わり。
写真でその綺麗な瞬間をストップさせておきたいですね。
ありがとうございます (風さま)
2020-05-03 08:24:51
買ったのはカキツバタの球根でした。
ジャーマンアイリスの写真見ました。
でも、やはりジャーマンアイリだと思います。
ありがとうございました。

干し柿は大切に…大事に食べました。
マスクは全部で50枚くらい縫いました。
喜ばれることに喜びがあります。
それでも、マスクをしない生活に戻りたいですね。
花の季節から若葉の季節に、元気に夏が迎えられるように頑張りましょうね。 

コメントを投稿