日々進歩を願って!

思いついたことを気ままに書いています!

素敵 💛

2018年08月31日 08時06分42秒 | 日記
昨日、池袋の「私の針仕事展」でお会いした女性です。
ご自分で縫ったそうです。
写真を撮らせていただきました。



着物からリフォームの洋服
千葉県野田市から「上京した」と笑っていました。
近ければ、教えていただこうと、お聞きしました。
でも、一緒に行った友人たちは私には似合わないと言いました(涙)。

少しづつ快復と思っていましたが、もう少し時間がいるようです。
帰宅後はダウンしてしまいました。
暑さと人混み、長時間の歩行、まだ無理はできないと思う一日でした。

私の針仕事展

2018年08月30日 15時16分26秒 | 日記
手芸サークルで、池袋の「私の仕事展」を見に行きました。
二日目なのに混雑が続いていました。
手芸人口は多いようです。
入場料は700円ですが、招待券で入ることができました。



一番の目玉はこれですね。

花占い 三浦百恵さんの作品

写真入り作者紹介がありました。

三浦百恵さん

そのほかの気に入った作品です。

誕生日にこんな作品が届いたら、楽しいでしょうね。


グランプリ受賞の作品


たくさんの片方の靴が目につきました。


可愛いウサギたちの作品


吊るし飾り、孫娘にもう一つ作ってと頼まれています。

人ごみに入って気分が悪くなり、一足先に展覧会会場を出ました。
まだ脈拍が多いので、無理ができないと思いました。
久しぶりの展覧会は疲れました。

茗荷の花芽

2018年08月29日 09時02分02秒 | 花など…
蒸し暑い朝です。
どんよりした空模様です。


植え込みをのぞいてみました。

茗荷の根元の花芽
茗荷の赤ちゃんがたくさん並んでいました。
雨まかせにすると花芽=食べるところが生育せずに収穫できません。
一日に1個づつ花芽が出てくれると、理想ですね。

隣接の公園工事、私の家の裏の塀の撤去工事になりました。
学校側が3mくらい高いので、斜面になります。
斜面には防火林のように、燃えにくい木を植える予定です。
少しづつ進んでいます。

似合わない名前

2018年08月28日 07時58分33秒 | 
昨日の天気予報は大当たりでした。
午後からの雨、夜間の雷雨・・・。
特に雷雨は雷鳴からすぐに落雷、大きな音が響きました。


都電通りに毎年咲いています。

ボタンクサギ/牡丹臭木
臭木なのに花言葉は「恥じらい、清楚」です。

今朝は涼しくて目覚めました。
今日は雨の予報です。
セミの声も聞こえず、秋を感じます。
身体もゆっくり戻っています。
今年は2月から病気と向き合ってきました。
秋は楽しみたいですね。

長いエレベーター

2018年08月27日 13時44分04秒 | 日記
クリニックへ通院、都内でも一番暑いのがクリニックのある練馬区です。
日影を歩いていきましたが、帰りは日影がなくなっていました。
自動販売機でペットボトルのアイスティーを買い、飲みながら帰ってきました。


私の住んでいる地下鉄雑司が谷駅はとても深い地中にあります。
ホームは地表から33.8mにあって、東京メトロの駅では5番目に深い駅です。

電車を降りてから最初のエレベーターは一番長いです。

4階分くらいあります。


改札口です。


このエレベーターは1階分だと思います。


2階分くらいのエレベーター


これは3階分くらい


副都心線雑司が谷駅の1番出入り口です。
2017年度の1日平均乗降人員は18,381人です。
東京メトロ全130駅中126位で、副都心線内では最も少ない駅です。

クリニックの先生に心臓の病院を紹介してもらったので、お礼を伝えました。
次は膝関節の病院を紹介すると言ってくれます。
変形してからでは間に合わない、今なら若いと言うのです。
今がいいらしい・・・でももう少し考えます。