日々進歩を願って!

思いついたことを気ままに書いています!

玄関前の木や花

2020年05月21日 08時30分46秒 | 花など…
今朝は寒い・・・ストーブを炊いています。
昨夜は冬布団を押入れから引っ張り出しました。
風邪をひかないように、体力が落ちないように。
パンがなくなり、池袋まで買いに行きます。


玄関の左右に植え込みと花壇があります。
まず左側です。

エアコンの室外機が置いてあります。
メダカの池、山椒、モッコウバラ、アブチロンなどを植えています。
ドクダミやハーブの植木鉢も置いています。

花が開き始めています。

大きなカシワバアジサイが咲き始めています。
小さいものまで含めて15本くらいの花穂が出ています。

右側です。

玄関前に雪の下 / ユキノシタのたくさんの植木鉢を置いています。
花が咲くと、良く見える玄関前に飾っています。
花壇にクチナシとカポックが大きく育っています。

木の根元に

一人静 / ヒトリシズカを置きました。
日向に置くと枯れてしまいます。
毎年友人からもらって、枯らしての繰り返しです。

池袋へ約1ヵ月ぶりの外出になります。
池袋はシャッターを下ろした街が広がっています。
友人たちと美味しい食事をしたレストランも休業。
安売りの洋服店も休業。
美味しい「あんぱん」の同級生のパン・ケーキ店も休業。
5月31日に緊急事態宣言解除できるのでしょうか?

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
その頃 (fukurou)
2020-05-21 09:27:32
mari様
おはようございます。
大阪は緊急事態宣言、今夕解除の見通しです。
東京は31日なりそうですね。
人口が多いから仕方がありませんね。
またその頃第何波かで、感染者数が増えていないように祈るしかないですね。
ブログにログインできません (fukurou 様)
2020-05-22 09:31:11
おはようございます。

今朝、ブログの更新をしようと思ったのですが、ログアウトされていて、ログインできなくなっています。
新規のブログが作れそうですが、今のブログを継続できません。
しばらく、お休みするしかないと思っています。
ブログ移転しました (mari)
2020-05-22 19:14:42
https://blog.goo.ne.jp/forget-mari-not-2
に移転しました。
よろしくお願いします。   mari
Unknown (ゆきゆき)
2020-08-11 15:53:50
久しく休憩しておりました
お元気にお過ごしでしょうか
猛暑の暑さに刺激され漸く再開いたしました
高砂百合が元気に咲いています
お久しぶりです (おみや)
2021-05-28 19:37:37
お久しぶりです。お元気ですか。
私の家もカシワバアジサイが咲きだしました。
夫が亡くなって7ねんがすぎました。相変わらず元気に過ごしています。

コメントを投稿