日々進歩を願って!

思いついたことを気ままに書いています!

ベランダの花(最終回)

2019年08月31日 09時12分20秒 | 花など…
29日・30日の心臓検査、通院は酷暑日と雨降りでした。
2日間ともカメラを持たずに出かけました。
日傘と雨傘を持つため、荷物を減らしました。


そんな事情でブログ更新もできず、写真もありません。
今朝は曇天、いつ雨が降ってもおかしくないようです。
それでも洗濯をして、ベランダに干しました。

ベランダの花です。

赤花ユウゲショウ
いつの間にか、たくさんの花を咲かせていました。

まだ5分咲きかしら?

ニラの花
隣に置いてある「紫御殿」の花も咲いています。



防災公園内の建物「丘の上テラス」の屋根です。

スカイライトチューブを設置
太陽光を利用して、室内の明るさを採る 太陽光照明器具です。
私の家では8年前に隣家が3階建てになった際に設置しました。
防災公園の検討会で話をして、採用されました。

明日の日曜日にベランダの植木鉢は家のまわりに降ろします。
夫はベランダに植木鉢を置くのを嫌います。
水やりも大変なので、言うことを聞こうと思っています。
ベランダの花も今日で最終回です。

2019私の針仕事展

2019年08月29日 08時04分27秒 | 日記
近年の日本は雨が降れば大雨で、どこでも被災地になってしまいます。
火山の噴火も次々起きています。
被災された皆様に、お見舞い申し上げます。
私も次の災害はなに?どこ?と不安な気持ちで暮らしています。


近所の人も誘って6人で西武デパートに行きました。
      
2019私の針仕事展
キルト、刺しゅう、レース、刺し子・こぎん刺しの展覧会です。

中でも注目は・・・やはり、この人の作品です。
  
三浦百恵さんの作品  私の人生~メグの場合


キャプション


しばらく作品の前で待って撮りました。

今回も展覧会会場外でグッズ販売がありました。
この秋・冬の作品づくりのヒントを得たるために、全店見てきました。
キルトのグッズも一つ買ってきました。
手仕事は難しいけれど、出来上がった時に達成感があるのです。

今日は心臓手術後の検査日です。
24時間ホルターの装着やエコー検査があります。
明日はホルターの取り外しで、2日間の通院です。
最近、時々不正脈が出ているので、結果が心配です。

スマホ初心者

2019年08月28日 08時46分20秒 | 日記
昨夜の寝るころからの雨は、起床時には上がっていました。
昨日は「クマゼミ」の鳴き声が聞こえました。
今朝は「ミンミンゼミ」が遠くで鳴いています。


22日にドコモラクラクホンの体験講座に行きました。
使えそうだと判断、夫婦で同時に機種変更しました。

ガラ携
約6年半使っていました。

22日から6日過ぎました。

スマホ ラクラクホン
私たち高齢夫婦の顔を見て、「ラクラクホン」を勧められました。
まぁ、そんな年齢だし、夫が苦手そうなので一緒の機種にしました。

あちこち触って、いろいろ発見しています。
何ができるのか、どう使うのか・・・スマホ初心者は興味津々です。
接続すると料金発生もあるので、恐ろしくもあります。

22日に購入して感じたことは、22日でも1日からの料金が発生することです。
9月1日に買えばよかったと、反省しています。
機種変更は月初めがお得です。

10月契約から「2年縛り」の解約金は「9500円から1000円」になります。
10月まで待てば良かったとも思います。
私は9月からスマホ教室に4講座申し込んでいます。
たくさんの講座が用意されていました。
時間のあるだけ講座に参加して、便利に使いたいと思っています。
心配は今のところ「使用料金」だけです。

今日は公園清掃の後、「私の針仕事展」に行きます。
新しい手芸作品を見てきます。

赤くなった実

2019年08月27日 08時35分21秒 | 花など…
ひんやりした秋の気配のする朝を迎えました。
小学生の頃は夏休みの宿題に追われた残りの日です。
息子たちも宿題が残り、叱咤激励していました。
そんなことも遠い昔、心に残る思い出となっています。


ベランダで真っ赤になってきています。
よく見ると、また花が咲き出しています。

トウガラシ/ 唐辛子
友人から頂いた苗で育てていました。
同時に頂いたミニトマトは10個収穫で、枯らしてしまいました。

もう一つ、実になっているものがあります。

ホオズキ / 鬼灯
茶色に変色してきました。

採って中の実を見てみました。

ホオズキの実
少し小さめですね。
秋になると地上部が枯れ、冬は地下茎のみとなって冬越しします。
枯れるまでこのままにして置きます。
来年もまた発芽して、実を一つ実らせることでしょう。

ベランダの防水工事をすることになり、植木鉢撤去命令が出ました。
それほど置いていませんが、家のまわりに置く場所がありません。
同じ植物の鉢は一つにすることになりそうです。
お嫁入場所を探します。
だいぶ涼しくなってきたので、作業も楽になりそうです。

静岡のマンホール

2019年08月26日 08時53分03秒 | マンホール
だいぶ朝晩涼しくなりました。
24・25日は「第65回母親大会in静岡」参加で静岡へ出かけました。
直前まで誰が参加するかゴタゴタしました。


24日夜に泊ったのは藤枝駅前でした。
早朝6時に起床して、ホテル周辺を散歩しました。
これを見たかったのです。

藤枝市のマンホール  「わがまち藤枝」と書いてありました。
「富士山」と市の花「フジ」、市の木「松」、市の鳥「ウグイス」です。

歩道にありました。

藤の花とサッカーのプレートです。

母親大会の会場は東静岡駅前でした。
集会後は同行者とマンホールを探しました。

静岡市のマンホール
静岡市の花「タチアオイ」です。

静岡駅で食べたランチの「カキフライ」は、とても美味しかったです。
あとはピザ、おにぎり、菓子パンの2日間でした。

思い起こせば、10年前の「第55回日本母親大会in京都」に参加。
そこで88歳の田中美智子さんのブログに出会い、私も始めました。
あれから10年が過ぎました。
今回も多くの人の発言に刺激されてきました。