日々進歩を願って!

思いついたことを気ままに書いています!

競いあって咲く花

2018年04月30日 07時29分39秒 | 
花たちは急激な暑さに競いあって咲きだしています。
まだ早いと思うのは人間だけなのでしょうか?


浅草のほおずき市は7月9日・10日です。

ほおずきの花  花も2個咲いています。
ほおずき市で買った一つの実を植えて2年、今年は何本も芽が出てきています。

道端の花が植込みの花になりました。

クサノオウ/皮癬草ヒゼンクサ 
菜種のような莢に種がたくさん入っています。

次々咲く、名前が色っぽい一日花です。

アカバナユウゲショウ/ 赤花夕化粧
隣りの小学校から持ってきた花で、ふえてほしい花です。

同時に咲きだしました。

ユキノシタ/雪ノ下


ハルユキノシタ/春雪ノ下
「ユキノシタ」と「ハルユキノシタ」見分け方
葉の裏が赤い色 → ユキノシタ (花には紫色の斑点の模様)
葉の裏が白い色 → ハルユキノシタ (花には黄色の斑点の模様)

こんなに大きくなっています。

カシワバアジサイ/柏葉紫陽花
母の日のプレゼントとしていただいた、忘れられない思い出の花です。

もうすぐ可愛い姿が見られます。

ヤエドクダミ  バレリーナのような花が素敵です。
たくさんふやし、友人・知人に配っています。

培養土を買いに行っただけの外出となりました。
洗濯、植込みの手入れやレースを編みながら過ごしています。
部屋の片付けは4日の雨降りにしようと考えています。

初もの

2018年04月29日 07時45分29秒 | 日記
連休初日、新規開店したスーパーへ行きました。
バスに乗って5停留所、目白駅の先です。
開店して5日目、開店セール中です。
このスーパーはポイント制ではなく、一般価格・会員価格制でした。
すべての商品が2重価格、そればらばと200円で会員になってきました。


近所の方から千葉から届いたと言って初ものをいたきました。

さや付きのそら豆

サヤをむくとほんの少しになってしまいます。

そら豆

ゆで時間は2分半〜3分ほどが目安です。

茹でたそら豆

お天気がいいので、公園の花壇が気になりました。
金曜日に植え変えた花があるのです。
一人で水やりしました。

花壇の花たち
今回はサルビア、ブルーサルビア、ベコニア、マリーゴールドを植えました。

ブランコの奥に生えている木のツボミが気になっています。

レモンのツボミ だと思います。
レモンは1年に3回花を咲かせます。
実が成るのでしょうか?
今年は花を見ることにします。

新しいスーパーのレジ袋は1枚6円で販売です。
エスカレーターで2階から入って、1階で支払いです。
支払いは機械で買い物客がします。
ボケてはいられない、年寄りには難しいかなと思いました。
でも、そのぶん安いのかもしれません。

道端の花

2018年04月28日 08時40分10秒 | 
連休に入りました。
と言っても…無職の私には普段と変わりのない毎日です。
昨夜の明治通りは、いつも渋滞している道路がガラガラでした。
もう、連休が始まっているのを感じました。
みんなどこへ行くのかしら?


道端の花です。

ハルジオン/春紫菀
キク科ムカシヨモギ属に分類される多年草の帰化植物。
貧乏草と呼ばれ、折ったり、摘んだりすると貧乏になってしまう、と言われる。

うっすらピンク花です。

この花も ハルジオン/春紫菀
舌状花は白色または淡紅色で細長い花びらがたくさんあり密集しています。


やっと咲きだしました。

シンビジウム プリンセス雅子
気品を感じさせる上品な色合いのシンビジウムです。
今年は2本しか花芽が出ませんでした。

5月連休、爽やかなので、遊びに行きたい気分です。
つつじが満開、もう遅いかな…出掛ける気は半分です。

鯉のぼり

2018年04月27日 08時27分36秒 | 日記
太陽は暖かいのに、吹く風が冷たく感じられた一日でした。
東京ドームのキルト展はにぎわっていました。
手づくり大好き人間がワンサカ押し寄せていました。


午前中に会場内を歩きました。
写真は撮りにくいものや撮影禁止もありました。

手元に置きたいと思ったものがありました。
ネットで探してみました。
      
   瓶の針山               布の糸巻
これなら作れる…作ろうと思いました。

昼食は会場を出て、持って行ったパンを食べ、ひと休みしました。
頭上には鯉のぼりが泳いでいました。



何匹いるのかなぁ~ と話しながら見上げていました。 

午後からまた会場を一回り、素敵なものがありました。

布の葉のネックレス   2,980円(税抜き)です。
値段を見て買えない、作りたいと思いました。

一緒に行った仲間に『レース編んでいる』と話ました。
『よく見えるわねぇ~』『好きなのねぇ~』、『編み上げたら見せてね』でした。
5月1日はメーデー、5月3日は憲法集会に参加します。
会場に持って行って編もう…デモ出発の待ち時間がありますので…。

レース編んでます

2018年04月26日 07時37分16秒 | 日記
先週、日暮里の繊維街で40番のレース糸が100gで、1700円もしていました。
残っているレース糸を量ったら26gありました。
糸で残してあるのはもったいないと、急にレースを編みだしました。


本を広げて、残り糸で編めるものを探しました。

ドイリー/パイナップル編み  パイナップル編みが好きです。 
ドイリーとは卓上用の小さな敷物のこと。

25gで編めるドイリーなので、編みはじめました。
昨日1日でここまで…26段の15段編みました。

編んでいるドイリー  直径35cmになる予定。
だんだん大きくなるのでこれからが大変です。
今月中に編み上げたいと思いながら編んでいます。


毎日通っている道、去年は花が咲いたことに気がつきませんでした。

エニシダ/金雀枝
ヨーロッパ原産のマメ科落葉低木で、黄色の蝶形の花です。

今日は東京ドームのキルト展に手芸サークルの仲間と行ってきます。
毎回行って作品を見て、材料を買ってきて作っています。
不器用な私には楽しみでもあり、苦しみでもあるのです。
色々な作品が見られる、いい機会です。