日々進歩を願って!

思いついたことを気ままに書いています!

飛鳥山公園にて

2018年07月21日 08時15分51秒 | 日記
パジャマを買いに出かけましたが、なんと…閉店していました。
安くって、布地も売っているお店だったので残念でした。


お店の向かい側の飛鳥山でひと休みしました。

飛鳥山
明治6年(1873年)3月に日本最初の公園の一つに指定されています。

北区では「東京都で一番低い」とされる港区の愛宕山(25.7メートル)よりも低い山ではないかとして、2006年に測量を行い、実際に愛宕山よりも低いことを確認したが、測量結果は公表していない。


蝉の抜け殻
低い木にさ蓑抜け殻がついていました。
公園ではミンミンゼミがせわしなく、鳴いていました。


道しるべ
私は都電に乗るため、左に進みました。

帰りの都電で外人の女性の隣に座りました。
座るときに挨拶をしてくれたので話をしました。
スリランカの方で、福祉大学の学生さんでした。
東京の方が暑い…なんと、スリランカより暑いようです。
まだ7月、あとひと月は暑いでしょうね。

いただきもの

2018年07月20日 09時49分07秒 | 日記
猛暑を通り越して、酷暑となっています。
熱中症のニュースが多くなっています。


今日の日中は危険状態が予報されています。

日中は外出は避けた方がいいようですね。

最近いただいたものです。

保存用ビスケット  豊島区の災害備蓄品です。
入れ替えのため放出されました。
来年2月までの賞味期間です。


寛永傳   目白寛永堂の和菓子
お饅頭です。


黒どら  京都のどら焼きです。
皮に黒砂糖を試用、餡も黒砂糖で煮てあります。


珍しい野菜も届きました。

こどもピーマン   千葉県産です。   
ピーマン嫌いの子どもでも食べられるピーマンだそうです。
苦味が無く、ほんのりと甘みを感じるピーマンです。

今日も危険な暑さだそうです。
「寝る前の水1杯」実践しています。
トイレに起きるのが嫌で、飲まずにいましたが、昨夜から飲みました。
パジャマを買いにお昼前に出かけます。
安価なお店に行ってきま~す。

初収穫

2018年07月19日 07時49分43秒 | 花など…
日中の気温が40。7℃の多治見市など、信じられない暑さです。
東京も35.5℃の気温で、外出はしないようにと言われています。
野菜の生長も異常で、これからの収穫が心配されています。


植込みの中に薄い黄色の花が見えました。

茗荷の花

たった二つだけれど今年の初めての収穫です。

食用となる花穂部分
茗荷は大好物で、この2個は味噌汁の実にしました。

熱帯夜にはエアコンをタイマーにせずに連続運転に…。
夜間の熱中症予防だそうです。
それで、昨夜は「快眠モード」で連続運転にして眠りにつきました。
夜中2時半ごろに寒くて目が覚めました。
スイッチを切って、密閉した部屋のまま朝までぐっすり眠りました。
さてさて…今晩からどうしよう?

花壇管理

2018年07月18日 07時56分22秒 | 
昨年11月から区立児童遊園の花壇管理を引き受けています。
この暑さでも花たちも元気に咲いています。
最大の問題は水やりです。
毎日夕立を期待していますが、降りません。


入院に備えて、髪をカットしました。
その美容院帰りに公園に立ち寄り、水やりをしました。





メランポジウム が一番元気です。


マリーゴールド・サルビアなどが咲いています。
キバナコスモスは近所の家からいただいてきました。
ノースポール終わったのですが、こぼれ種で幼葉がたくさん芽生えています。

入院中の水やりが心配ですが、それも仕方ないこととあきらめています。
25日の清掃と花壇の手入れは友人に頼んであります。