日々進歩を願って!

思いついたことを気ままに書いています!

少し早かった

2019年07月31日 12時14分03秒 | 日記
パソコンのルーターを夫が落とし、更新ができなくなっていました。
長男のお嫁さんが早速参上、手早く繋ぎ直してくれました。
夫婦でお嫁様々とお願いしています。


昨日は日野市まで「ブルーベリー狩り」に行って来ました。
長引いた梅雨の長雨で、実はまだ酸っぱい状態でした。
あと1週間後が美味しいようです。
前から計画していたのですが、少し早すぎたようです。

ブルーベリー
でも、色は綺麗で、絵に描きたいくらいでした。

熟している実を選んでブルーベリーを採ってきました。

黒くって、大きいのが甘い実です

100g200円で測ってもらって支払い、私は600gありました。
帰宅後は即冷凍保存、毎日10粒を食べようと思っています。

先生の家で昼食を御馳走になり、おしゃべりに花が咲きました。
女6人、思う存分話をし、ブルーベリーを手に楽しい1日でした。

急激な暑さを迎え、水分の取り過ぎです。
食事よりも飲み水がのど越しがいいのです。
汗も半端なく出ています。
心臓手術後に代謝が良くなったようです。
今までは暑さにも、寒さにも強かった私です。
今は暑さに負けて、なんにもやる気がありません。

シジミ蝶

2019年07月30日 06時57分00秒 | 観察
気象庁は29日、関東甲信地方が梅雨明けしたとみられると発表した。
平年より8日遅く、統計史上最も早く6月末に明けた昨年より30日遅い。
国民健康保険のことで区役所へ、日差しが暑くって肌が焦げそうだった。


家に帰って、家のまわりの雑草取り。
今年は雨が多く、どんどん伸びた雑草たちです。

アサガオの葉の上にいる蝶々が気になりました。

どうも2匹いるようです。
家に戻り、カメラを持ってきました。

近づいても飛び立ちません、

交尾中のシジミ蝶
初めて見ました。

家周辺でよく見られる小さなシジミ蝶。
幼虫の食草であるカタバミの周辺をチラチラ飛んでいます。

カタバミ
カタバミが家のまわりに生えているので、シジミ蝶は案外飛んでいます。

2012年にも蝶の写真を撮ったことがあるのを思い出しました。
蝶の求愛行動と思った写真です。

モンシロ蝶の交尾拒否
1匹の蝶が花の上で腹を見せ、尻尾を立てました。
雌が交尾拒否姿勢になると、雄はフワフワと飛んで行きました。

今日はこれから高幡不動へ「ブルーベリー狩り」に行きます。
雨続きで甘さが足りないようです。
予約してあるので、試食してから採ろうと思います。
いつもお世話になっている方へと思っています。
でも、美味しくなかったら買いません。

ドライフラワーに

2019年07月29日 09時06分26秒 | 
今日にも梅雨明け・・・?
しかし、天気予報は正午前後に雨マークがあります。
気温も33℃を超える予報なのです。


長く咲き続けた私の家のシンボルフラワーです。

柏葉紫陽花 / カシワバアジサイ
カラフルになってきましたが、枯れてきたようにも見えます。
思い切って、切り離しました。

今年は去年切り詰めたため、花数が少ないのです。

半分ドライフラワー化しているように見えます。

今年は全部で11本咲きました。
真っ白に咲いたとき、緑がかった時にも切っています。
来年は何本咲くかしら?
お礼肥えを根元に施しました。

28日早朝の地震、気になる地震だったのですね。
震源は三重、宮城で震度4…「異常震域」現象 だとか。
東京も揺れました。
夫の枕元に「仏壇」を先日から置きました。
地震で飛び起きたそうです。
柱に固定してあるようですが、今までなら目が覚めない夫です。

終戦日を前に

2019年07月28日 10時20分49秒 | 日記
台風6号は熱帯低気圧になり、雨を降らし続けています。
朝まで降り続いた雨、3時半過ぎの震度3の地震で飛び起きました。
蒸し暑く、ジメジメした天気にうんざりしています。
暑くなったら、暑いと文句を言うのですね。


8月の終戦日を前に、所属組合の女性の会で「平和」についての学習をしました。
いつも立ち寄っている南池袋公園に「碑」がありました。

豊島区空襲犠牲者哀悼の碑

豊島平和委員会の方が説明してくださいました。

戦災区域図

豊島区は1945年4月13日深夜から14日未明に大半が焦土となりました。

死者778人、負傷者2,523人、焼失家屋34,000戸、罹災者は161,661人でした。
当時の人口の約7割が戦争被災者となったのです。

根津山の防空壕

南池袋公園の付近は「根津山」と呼ばれていました。
そこに掘った防空壕に人々は殺到しましたが、多くの犠牲者となりました。
平成7年にこの場所に「恒久の平和を願って」とこの碑が設置されました。

昭和57年7月2日に豊島区は23区で初めて「非核都市宣言」を行なっています。

信じられないことが区議会で起きていました。
「米軍普天間飛行場の辺野古移設の促進を求める意見書」が採択されたのです。
県民の意見を尊重しない国、促進を求める豊島区。
区民として黙ってはいられません。
さっそく署名活動が始まっています。

根性咲き

2019年07月27日 08時23分21秒 | 
台風6号が東京に向かって進んでいるようです。
今日はお出かけの約束があります。
雨は降らないで欲しいですね。


ネットで予約した新幹線の指定席、往復とも第一希望が取れました。
池袋駅のみどりの窓口は20人を超える人の行列、待つこと15分。
窓口は5つあるので、思ったより早く切符が買えました。

家への帰り道、石垣に「根性花」が咲いていました。

ツタバウンラン / 蔦葉海蘭  白花です。
ランと名前がついていますが、ラン科ではありません。
私は「根性咲き」が好きです。

旧友が久しぶりに訪ねてきました。
事務所が散らかっているのに、驚いたようです。
『ゴミ屋敷ではないのよ』と言い訳しました。
机やロッカーを処分したので、また散らかってしまったのです。
疲れやすく、片づけが長く続かず、部屋の中が雑然としています。
ツタバウンランのような「根性」が欲しいと思います。(涙)