日々進歩を願って!

思いついたことを気ままに書いています!

たった1枚

2019年11月26日 09時28分05秒 | 日記
昨日は友人たちと楽しい1日でした。
ペチャクチャ、ペチャクチャと話は続きました。


予約したいお店はランチをやめていました。
それで、王子駅前のレストランへ行って来ました。

マグロのフライ
サラダとパン、紅茶のランチでした。
案の定と言うか、忘れて写真はこのたった1枚だけ。

家に戻り手芸をしました。

携帯用ポリ袋入れ
一人2個づつ作り、型紙も渡しました。
今朝、写真を撮りました。

ケーキ、お饅頭、プリンなど手土産がいっぱい。
そこへ夫もケーキを買って帰宅。
次回は来年1月から2月と約束して別れました。
笑顔あふれる一日でした。

昨日と今日の気温差10℃以上との予報です。
ドンドン寒くなっていく季節です。
今年も京都の紅葉、見に行かずに終わります。
高校3年生の11月下旬、私的旅行で紅葉の京都の紅葉を見ました。
興味も関心もなかった自分が悲しくなります。

NO!オスプレイ

2019年11月25日 08時15分40秒 | 日記
今日は友人たちが手芸に来ます。
と言うのは口実で、私のことを心配して来てくれるのです。
昨年手術したのに再発と聞いて、気を使ってくれています。
お茶菓子も用意、私の気分はウキウキです。


24日の雨はお昼ごろにやみました。
おにぎりとお茶と敷物シートをもって集会に向かいました。

出発は久しぶりの目白駅です。

駅舎のステンドグラス
太陽が反射して、こんな方向からしか撮れませんでした。
夕方の電気が点いた時が素敵なのだと思います。

約1時間電車に乗りました。
列車は自動ドアではなく、押しボタンで開閉する車両でした。
新宿から立川までは自動ドアだったと思います。

横田基地に近い牛浜駅下車しました。
初めて降りた駅では、下を見ながら歩きます。

福生市のマンホール
「ふっさ七夕祭り」のデザインで、天の川と織姫・彦星に七夕飾りが描かれています。

の集会は多摩川中央公園で開催されました。

横田基地に(日本にも)オスプレイはいらない11.24 東京大集会
参加者は2,000人、午前中が雨だったので少なかったようです。

シュプレヒコールに合わせて、プラカートを掲げました。

タイミングがずれて、ちょっと残念な写真になりました。

私は疲れやすいのですが、元気です。
「オスプレイいらない」集会後のパレードにも参加しました。
途中、手を振ってくれた人に励まされ、2.5kmを楽しく歩きました。
寝る前に見た歩数計は11,982歩でした。

紅葉の季節

2019年11月24日 09時19分36秒 | 花など…
2日間外出せずにいたら、歩数計は1000歩にもなりませんでした。
せっせと片づけ、こんなものが…と言うものが見つかりました。
加入した覚えのない「生命保険証券」、満期はあと3年半です。
有効か無効かもわかりませんが、保険金が入ったら山分けと決めました。


私の家のまわりも紅葉してきました。

ジューンベリー
春に白い花を咲かせ、6月に実が赤くなります。
ジャムや果樹酒にすると美味しいようです。


ハナミズキ / 花水木
赤い葉で気が付きましたが、花を見た覚えはありません。

私の家の小さな小さな花壇です。
20日に貸室にした部屋に女性が入居。
ウエルカムフラワーとして植えました。

パンジー
3色植え、喜ばれました。


シロタエギク
これは葉を鑑賞するものです。
もう1種、サザンクロスを植えましたが、雨で見栄えが悪く撮りませんでした。
右上に少し写っていますが、2本植えました。

ついでに・・・。

ツワブキのつぼみが膨らんできました。
後ろの鉢には「メダカ」を飼っています。
高級な青メダカ「みゆき」は近所から戴いたメダカです。

今日は午後、横田基地に行きます。
     
横田基地に(日本にも)オスプレイはいらない11.24 東京大集会
13時開会ですが、11時前に家を出ます。
会場は遠いのです。
でも、行って来ま~す。

今年は果物が次々と届き、美味しくいただいています。
梨、ブドウ、柿、洋梨・・・今回はミカンでした。
熊本が実家で一人暮らしの友人は1ヵ月も里帰り、ミカンの収穫を手伝っています。
甘くって美味しいミカンですが、後継者がいないのです。

またね。

2019年11月23日 09時32分41秒 | 日記
雨の朝です。
月曜日まで降り続く予報です。
勤労感謝の休日ですが、もう働いていません。
働いているころは休めなかった日でした。
トイレの時計が止まっていて、忙しい朝でした。


テレビニュースを見て残念に思いました。
「さよなら原発集会」でいつも司会をしていました。
そういえば、今年秋の集会には来ていませんでした。
     
木内みどりさん
「またね。」と去って行きました。

この舞台の中にいたはずです。

2019年3月21日 代々木公園の「さよなら原発集会」

月曜日に旧友3人が遊びに来ることになりました。
いつも私を心配してくれています。
高校卒業後50余年、当時のままの気楽なお付き合いです。
育った地に住み着いているので、幼馴染も近所にたくさんいます。

大きくして見た…

2019年11月22日 08時15分45秒 | 
来年のカレンダーが届くようになってきました。
毎年、手帳も家計簿も信用金庫から戴いています。
昨日はドコモからデズニーのカレンダーをいただきました。


いま咲いている花です。
大ききして、見てみました。

ホトトギス / 杜鵑

狂い咲きです。
本来は3月から5月に咲く花です。

シロバナタツナミソウ / 白花立浪草

1年中咲いています。

ベコニア 赤花


ベコニア 白花

今季一番寒い朝を迎えました。
日中も雨で、1月の気温のようです。
初暖房エアコンを作動中です。
友人から来週遊びに行きたいとメールが届きました。
さあ本腰で綺麗にしなくてはいけないようです。