無苦庵記

BMW318i(E46)乗ってます!
ZEP1100、老後の楽しみに置いてあります!
ぶっちぎり集会幹事長の動き

ゼファーのその後

2017年05月07日 08時47分11秒 | Zep


去年の10月に車検を通して、書類上は公道を走れるようになったうちのゼファーですが、放置がたたってタンク内が錆だらけだったので、この半年かけて細々と復旧作業に取り組んでまいりました。その途中経過っす。



タンク内の錆とりといえば、「花咲かG」のタンククリーナー。燃料を抜き取ったら、中性洗剤を使ってタンク内を水洗いし、



花咲かGを投入して、数日間放置…



でもって、タンク内はこんな感じ…自分的には合格点なのですが…!



で、次に燃料ゲージのセンサー?を交換しました
最初に灯油でタンク内を洗浄したときにイってしまったようだったので



これもちゃんと抜いてから作業しないといけなかったです、、



これが抜いたやつ
結果から言うと、交換してもまだ燃料を満タンにしていないからか、燃料計はうんともすんとも言わない状況です(笑)



で、ようやく自分の時間が持てるようになったこの連休、いよいよキャブの清掃に着手です。



とりあえず外して



ジェットの状況なんかを見てみると



いくつかは、緑色に錆てたり…



洗浄液にしばらく漬け込んで、歯ブラシなんかでゴシゴシしたら



とりあえずは、こんな感じに回復



で、このスロットルワイヤーの取り付け方がなかなか思い出せず苦労したけど、なんとか装着。燃料を補充してエンジン始動!
アイドリングはなんとか普通に回るけど、若干濃いようでかぶり気味…



作業をのぞきに来たお気楽オヤジ様が試走を試みるも、音が4気筒っぽくないし、60キロほどしか出ない状況。
とにかく、オーバーホールとセッティングを、きちんとプロに依頼しようと思います、、






にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ




コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブドウとバラ | トップ | 新名神 城陽~八幡京田辺 開通 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バイクも車も乗らないとダメなんですね。 (kisuke)
2017-05-07 13:25:29
ここまでメンテが出来たら部品を集めてバイクを組み立てられるんじゃないですか(^。^)

バイクツーリングをするのに
今が一番の季節ですから
早く復活することを祈ってます(^O^)/
近くに住みたい…(^^;) (ゆうこ君)
2017-05-07 13:53:01
いつも思いますが、ホント器用ですよね。
るぱんさんが頼りにするのもわかります。
よく登場するお気楽オヤジ様も、頼りになりそうで良いですね。
そんなに (なごやか)
2017-05-07 13:54:14
分解したら私は組み立てられなくなるか
組み立てたと思ったらネジが余ってたり
します。

それでも少し走れるようになったんですね。
完全復活まであと一歩ですね。

昨日ドカのマフラーを車検用の純正からテルミに
戻そうと思ってバラしたら
旨くはまらなくて 外したまま放置してます。
後で再チャレンジしてみます。
すごい (gou)
2017-05-07 21:32:40
分解しちゃって
よく組み立てられますね!
それこそレストアですよね。
すご〜い
これが幹様の楽しみなんですよね。
尊敬の眼差しです(@_@;
しびれます (るぱん)
2017-05-07 22:03:47
金属部品の分解洗浄・・・。

痺れます。

じっくり腰を据えてやれる時間と場所があると
いいなと思います。

映画「グラントリノ」(クリントイーストウッド)に出て
くるようなガレージが欲しいですね。


kisuke様 (幹事長)
2017-05-08 22:31:48
ありがとうございます!
>バイクも車も乗らないとダメなんですね。
たぶん、動かさないのが一番よくないと思います

>ここまでメンテが出来たら部品を集めてバイクを組み立てられるんじゃないですか(^。^)
組み立てるだけならできるかもしれないんですが、やっぱセッティングとかになってくると、まだまだ経験不足っす、、

>早く復活することを祈ってます(^O^)/
頑張ります!
ゆうこ君様 (幹事長)
2017-05-08 22:32:11
ありがとうございます!
>いつも思いますが、ホント器用ですよね。
>るぱんさんが頼りにするのもわかります。
いえいえ、ブログネタ用にそれっぽくやってるだけで、ほんとはど素人です(笑)

けど、最新のクルマの機能と装備は、知らないことが多すぎるので、なんだかウラシマ感覚な感じです、、

住まなくてもいいですから、いつかまた旦那様と京都南部に来てください!
なごやか様 (幹事長)
2017-05-08 22:32:31
ありがとうございます!
>それでも少し走れるようになったんですね。
>完全復活まであと一歩ですね。
とりあえず、かろうじて自走できる状態になったって程度です、、。
完全復活・・・いつになるんでしょうかねぇ~
とりあえず、どうやってショップまでもっていくかを思案中です(笑)
gou様 (幹事長)
2017-05-08 22:32:48
ありがとうございます!
>分解しちゃって
>よく組み立てられますね!
そのあたりは、だれでもすぐにできるようになりますよ!
ただ、やっぱ4気筒をそろえる調整作業とかは、まだなかなか上手にできないのでお店に任せたいっす、、
るぱん様 (幹事長)
2017-05-08 22:33:08
ありがとうございます!
>金属部品の分解洗浄・・・。
>痺れます。
そのうち、E46でもやってみることになるかもしれません、、ホントはミラで練習したかったけど、ちょっと状況が難しくなってきたもんで…

「グラントリノ」、、なんだかやりきれないストーリーだったような・・・けど、ガレージはちょっとそれっぽくしていこうかなって考えております!

コメントを投稿

Zep」カテゴリの最新記事