無苦庵記

BMW318i(E46)乗ってます!
ZEP1100、老後の楽しみに置いてあります!
ぶっちぎり集会幹事長の動き

gou様とツーリング うっかりエブリィで出動

2020年09月26日 10時49分28秒 | お酒とグルメ


9月4連休の2日目、gou様が京都・木津川沿いのキャプ場に来られるということで、ご一緒したかったのですが、都合がつかずキャンプでの参加は見送りに。
で、3日の朝、キャンプ場を訪ねることにしたのですが、そういえば国道163号は先日の雨でのがけ崩れで片側通行に。連休ということもあってかなり渋滞していました。で、ここにきてようやく気付きました。「あ、E46じゃなくて、エブリィで来てしまった」って。ちょいと寝ぼけていたようです(笑)



gou様がテント張ったのは木津川沿いのこのキャンプ場。



合流です!お待たせしちゃいましたね。



で、お昼ごはんでもってことで、国道163号を進んで、南山城村の道の駅へ。
しかしすごく混んでたので、ここは断念。



ってことで、時々遊びに来る名阪国道大内インターのドライブインへ!



久々にホルモンの「おすみ」に入店



旨いけど、ちょいと値の張る串ハラミ定食いただきました!



このあと、名阪国道を上柘植まで進んで、広域農道・伊賀コリドールロードをつるんでツーリングです!
このあたりはツーリングなんかでも気持ちの良い道が多いのだけど・・・、エブリィで来ちゃったのが悔やまれます、、



そんなこんなで、国道1号に出たあたりで、八日市のインターを目指すgou様と別れて帰路に。
水口辺りから国道307号に入ると、新名神信楽インターを過ぎたあたりから大渋滞・・・さすが連休です。



こりゃいかん、ということでUターン。大戸川沿いを下って宇治川ライン経由で帰還しました!
エブリィできたのは失敗でしたが、なかなか楽しいツーリングでした!




にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

男の料理、ローストビーフ対決の巻き

2020年09月20日 20時09分37秒 | お酒とグルメ


バイク仲間で音楽仲間でもあるルノーの☆様と、キャンプに出発です!
先々週の今年初キャンプから、ふもとっぱらと続いて3週連続のキャンプです!
今回も、先々週に初めて行った近所のくつわ池キャンプ場

しかし・・・油断しておりました!
世間は4連休の初日、、、
午前10時に集合して先に場所を押さえよう・・・なんて計画だったけど、到着してみたら、すでに良さげなポジションはほぼほぼテントが設置されている状況、、完全に出遅れました!



で、ここでもいいか(ここしかないかも)って場所で設営を開始です!
おまけに、幹事長は休日出勤の仕事が直前に入ってしまい、このまま出勤・・・



なんとか午後2時に仕事は片付いたので、そこから食材などの買い出しに走って、キャンプ場に戻ってこられたのは3時過ぎ



すでにいい調子の☆さまと乾杯!
ようやく飲めます!(笑)



とりあえず、昼飯も食わずにきたので、おにぎりや総菜の手羽元グリル焼きなんかをいただきます。



確保した場所は、滑り台のそば。
この滑り台が、これまた子どもたちに大人気で、ひっきりなしに子どもたちが駆け回ります。
結構バンバン音がするけど、それもまぁ明るいうちだけなんで、問題なしです。
ていうか、滑り台ってそんなに面白くて楽しかったか?って思えるくらい、キャッキャ、キャッキャって、はしゃいでるので、それ見てるのも面白かったです(笑)



で、晩飯の準備っす。
食材が☆様と、幹事長とも「ローストビーフ」でかぶってしまったので、まずは昨夜から仕込んできたという☆様のをいただきます。



コンロの上で肉を焼いて、これまたメスティンに移し替えてじっくり火を通すという本格的な作り方のようです。



ご飯は、幹事長が炊きました!
自動炊飯とはいきませんが、和製メスティンで炊き上げます!



完成した☆様ローストビーフ!いい感じです!



先週に続き、またまたローストビーフ丼でいただきます!



お腹も満たされて、お酒を飲みながら、焚火でまったりと過ごします。
が、食い足りないから「もう一個の方も焼かへん?」ってことになり・・・



幹事長バージョン、行きました!
ネットでは、焼いてから湯煎する方法が多く紹介されているけど、今回もふもとっぱらと同じく、味付けした肉を湯煎してから焼くというパターンです!
調理過程の画像はないですが、断面のレア度、今回もいい感じで行けたのではないでしょうか。こいつをアテに、毎度のことですが酒も進んじゃいます(笑)



今回の寝床・・・☆様のタープの下で、手前は☆様のテント。幹事長は、ミニタープ?をコットの上に張りました!
このミニタープ、20年以上前に単車キャンプに役立つかと思い購入していたものを、今回初めて使用しました(笑)





朝、いつも通り若干二日酔い気味です(笑)



朝食は、今回もTKGを想定して、キャンプ場側の「たまご村」で卵を調達していたのですが、☆様が「ホットサンド、食う?」って言うもんで、ついつい誘惑に負けちゃいました!



昨夜の残りのローストビーフと目玉焼きをはさんだものと、ポテサラをはさんだものを焼いてきただきました。どちらもとても旨かったです!
ホットサンドメーカーも調達しなければいけない状況だったので、非常に参考になりました!



こうしてゆっくりとした朝食を楽しんでいた・・・かっていうと、そうではないです。
予約不要のキャンプ場なので、午前8時前ごろから次のお客が次々にやってこられて、設営場所空き待ちや入場待ちでキャンプ場内は非常に混雑します。なんだかぜんぜん落ち着かな朝となりました、、


連休はやっぱめちゃ混みますな

けどまた行きたいです!



にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

E46 ふもとっぱらミーティング 2020

2020年09月14日 20時41分06秒 | お酒とグルメ


考えてみると、みんな自慢の愛車をそろえて、その愛車のそばで酒を酌み交わしながらクルマ談義とかその他諸々、親交を深めあうってのはいいもんですね!。という訳で、今年も富士山のふもと、ふもとっぱらキャンプ場で集会です!



今回は、去年と同じ午前8時に新東名岡崎SAで合流となったけど、金曜~土曜(9月11日~12日)での開催。出発は平日だけど、微妙な時間帯だったんで、深夜割引利用を狙って3時55分に京滋バイパス宇治東インターからオンステージです!



早朝?だと流れもよくって、午前5時30分ごろに岡崎SAに到着。
とりあえず皆様が合流するまで、シートを倒してひと眠りします!



いつも皆さん、集合が早いので、集合時間よりもずいぶん早くなごやか様gou様が到着!



しばし久方ぶりのあいさつ、近況報告などを済ませたら、午前8時過ぎに岡崎SAを出発します!



事前の天気予報だと、雨なんかが心配でしたが、初日は快晴!富士山もこんな感じに見えました!



新富士インターでアウト!
国道139号から途中渋滞を迂回して・・・



いつものスーパーで酒、食材の買出しです!
まだ、お昼前だったのでお腹がすいてて、ついついいろいろ買っちゃいます(笑)



午前11時45分ごろですかね、ふもとっぱらキャンプ場に到着!
今のところ、予約のみ入場可能で、入り口では検温も。注意事項では、隣のテントとは10メートル以上離して!なんていうルールも追加されておりました。



富士山、ちょと雲に隠れちゃいました。
気温も、涼しいかと思ってたけど、昼間は結構暑いです、、



今回の宿を設営です!
毎度のことですが、道具関係は、ほぼgou様に丸投げでお世話になります(笑)



とりあえず、タープとイスがそろったらまずは乾杯!
これがたまりません!



お昼ごはん兼アテは、お惣菜のトンカツやから揚げで(笑)
お酒を飲みながら、午後をまったりと過ごします。



土曜日の天気は雨となっていたけど、今回はテントじゃなく、gou様を真似てタープ泊に挑戦します。1年ぶりにヘキサタープを広げました!。





晩飯の準備です!最近話題のトランギアのメスティン!gou様のですが、初めて実物を見ました!



一品目は、岐阜の名物「鶏ちゃん」です!あというまに平らげちゃいました!



二品目は、ローストビーフに挑戦(と言っても私は見ているだけ)。
ジップロックで湯煎してからフライパンで焼き目をつけていきます!



なかなか、いい感じに出来上がりました!



枝豆もつまみながら、メスティンのご飯でローストビーフ丼。旨すぎです!!



お腹も満たされたら、午後8時半ごろから焚き火にかかります!(これも全部gou様にお任せで)
この日は月もなく、満天の星空。久々に天の川が見えたのですが、エクスペリアのカメラでは撮影不可能(使い方を知らないだけかもしれませんが・・・)次回、天気に恵まれたら一眼持ち込んで挑戦してみたいです!





初のタープ泊ですが、夜はともかく朝になると他から寝姿が丸見えなのがちょいと恥ずかしいかも、、、もう少しタープを低く出来ればよかったかもですが、やっぱコットで寝ると体も楽でした。



夕べは飲みすぎたのか、朝は遅めのスタートです。
心配していた雨も、まだしばらくは大丈夫そう



朝ごはんは、ソーセージやら厚切りハムなんかを焼いてもらって・・・



待望のTKG! 卵かけご飯!
和製飯盒派の私ですが、トランギアのメスティン、、、こんなに簡単にご飯が炊けるのなら、ちょいとほしくなっちゃいました(笑)



天気予報では、午前9時頃から雨の予報(どんどん遅くなっておりましたが)だったので、雨が降る前に撤収作業にかかります。
で、キャンプ場を後にして、すぐそばのコンビニでちょいと一服してても、雨は降ってきません、、これなら降り始めるまで、キャンプ場でごろごろしててもよかったかなって思ったな・・・って話になって、それならちょいと観光でもってことで、白糸の滝を見に行くことに!



ここに来るのは、何年振りでしょうかね?
前に来たときはもうちょっとさびれた観光地って感じだったように記憶していたのですが、ずいぶん洒落た施設も整備されてていい感じです!(駐車場代安く済ませるため、クルマは手前の観光施設の無料駐車場に置いてなごやか様のゴルフに乗り合わせで行きました)







お昼ごはんは、滝の側のこのお店で、名物「富士宮焼きそば」をいただきます!それもアイスクリームのセットで(笑)




ずいぶん楽しい時間でした!皆様ありがとうございます!
秋の恒例追悼集会は、コロナの影響で延期となりましたが、代わりに再びあの高原で集まることになりましたので、また、皆様よろしくお願いします!



にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

コメント (8)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今年 初キャンプ

2020年09月08日 20時45分35秒 | お酒とグルメ


もうずいぶん前から行きたくて仕方がなかったけれど、なかなか行けなかったキャンプにようやくいけました!

いつも通勤で前を通る近所の「末山くつわ池自然公園」のキャンプ場。
それまであまり気にしてなかったけど、コロナ騒動以降なのか、それ以前からそうなのかはわからないけど、平日でもキャンプしている人がいるのを見ているうちになんだか行きたくてたまらなくなりました。
 それに、ちょっと前までキャンプ場の隣接地に大規模な養鶏場があって、その付近をクルマで走るだけでも臭いがきつかったけど、その養鶏場も数年前に規模縮小されたようだし、料金もこのあたりのキャンプ場(京都府内)ではリーズナブルなほうなので、試しに一度行ってみようかと。
 で、このキャンプ場、予約不要の場所の確保は早い者勝ち。
 料金は、テントひと張1000円、入場料大人1人400円、クルマの乗り入れ代400円。トイレはほぼ洋式の水洗で、掃除も行き届いてます。



 自宅からクルマで20分かからない場所なので、朝からいろいろ用事を済ませて、昼前にキャンプ場へ。
受付を済ませ、テントを設営して場所を確保したら食材などの買い出しに出かけます。
 で、買い出し後、キャンプ場側の養鶏場の直販所で、翌朝のTKG用の卵を仕入れます!相方様は、ふれあえるヤギに興味津々な様子。



ちょいと遅めの昼食は、マルちゃん正麺の「豚骨しょうゆ味」にもやしトッピング!
ギアは、最近、舶来のメスティンが人気なようですが、私は、ここ20年以上愛用しているアルペンのステンレス鍋で調理っす!



それと、このキャンプ場、以前は「薪」を販売していたようですが、」いまは売っていません!。
なので、焚火をする場合は、あらかじめ薪を持参する必要があります!。(受付で、薪を売ってないってわかって、ホームセンターに買いに行こうかと思ったけど、昼間の暑さと誘惑に負けて飲み始めちゃったんで、焚火は諦めました・・・笑)



ジンとトニックウォーターで、快晴の真昼間からいい気分です!



台風10号の影響ですかね、キャンプ場から見える南の空は激しそうな雲が・・・



夜は、お惣菜屋で買った枝豆をあてに、餃子を焼いてもらいました!



メインは、もつ鍋。
焚火がないから、ウインナー(当初は焚火で焙りながら食べようと思ってたやつ)も入れて平らげます。けど飲みすぎで眠くなっちゃいました、、、



夜の9時ごろまでは、結構星も出てたし月もきれいだったんだけど・・・
午前3時ごろから、結構な風と雨が・・・
私のスクリーンタープ、4年ぶりくらいぶりの使用だったけど、防水能力がかなり弱まっているようで、寝ている間にポタポタと雨漏りが・・・
朝方には雨も弱まったんで、ちょいと迷った末に朝イチで撤収することに。
このキャンプ場は、入場時間に制限のないけど、チェックアウトは午前10時って設定らしく、結構朝はせわしなさそうだし家まですぐなんで、TKGも食わずに帰っちゃいました!(その後は昼過ぎまで好天だったんですがw)


とにかく、なんだか楽しい時間でした!
次は静岡・朝霧高原っす!



にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする