無苦庵記

BMW318i(E46)乗ってます!
ZEP1100、老後の楽しみに置いてあります!
ぶっちぎり集会幹事長の動き

E46 今年もオーキャンへ

2023年09月30日 21時35分49秒 | お酒とグルメ


今年も音楽イベント「オーガスタキャンプ」に参戦するため、横浜まで車を走らせました! 今回は相方の希望もあって、前夜祭からの参戦で2泊滞在です。



燃料満タン、タイヤの空気圧と冷却水を確認して9月22日午前7時半に出発です。



今回も信楽インターから新名神にオンステージ。伊勢湾岸を経て、新東名へ。



浜松SAで、早めの昼食です。



新東名で新富士インターより東へ向かうのはかなり久々!



途中、御殿場ジャンクションの手前のトンネルの中で、13万キロのキリ番迎えました!(撮影は助手席の相方。トンネルの中なのにきれいに撮れてます、さすがiPhone)



御殿場Jctから東名に合流したけど、渋滞もなく順調に進んで、午後1時過ぎに横浜町田インターでアウト。保土ヶ谷BPも渋滞もなく順調に進んで、想定よりも少し早い時間にホテルに到着。



さっそく中華街を攻めますが…



テイクアウトで済ませちゃおうってことで、適当に流してこのお店へ



なんだかでっかい唐揚げと



肉まん。でもって、ホテルでいただきます。(肉まんは、せいろ蒸しではなくレンチンだったのが残念)



横浜スタジアム、なんだかすごい人出だなぁと思ってたらベイスターズの試合だったんですね。



とりあえずホテルで一服ついたら会場の赤レンガ倉庫へ。



天気予報は雨、かっぱを着て備えたんですが…本番中から結構な雨降りで、アーティストの方もずぶぬれ。われら観客もかっぱ装備もむなしくパンツまでずぶぬれに(笑)



なので、晩飯は店に入らずホテルでコンビニジャンク飯っす



翌朝、ホテルの朝食。横浜のホテルは、朝食がとても良いです!



で、オーキャン2日目。午前中から会場周辺で開催のイベントを攻めるというので、相方に付き添って会場へ。



ストラックアウト



相方様が挑戦したのですが、C賞獲得!当たりなのかはずれなのかよくわからないですが(笑)



で、本番開始です!
昨年の経験から、酒は持ち込んだのですが、食べ物が…、会場内の模擬店も行列、赤レンガ内の店も行列で、食べるのはあきらめたのですが、ライブが6時間越えの長丁場で、終わるころには腹ペコ。結局、2日目の夜もコンビニジャンク飯でした(笑)



横浜滞在最終日の朝、天候も回復して、ホテルの窓から富士山見えました!



なんだか、今回の旅は、まともな食事って、朝食だけのような気が(笑)



2日間、相方の趣味に付き合ったのですが、最終日は私の趣味でコチラへ
昨年も山下公園を散策して、このあたりまで来ていたのですが、全く頭の中でつながっていなかったです、、画像の右の奥にあれがあるっての



動く実寸大ガンダムがある「GUNDAM FACTORY YOKOHAMA」



これを作るだけでも、いろんな技術が必要なんでしょうが、なんでかなぁ…動いてるのに、お台場で最初の実寸大ガンダムをみたときほどの感動がないのは…どうせなら第1話のトレーラーから立ち上がるところだったほうがすごかったかも(技術的に無理か…笑)



とは言え、まんまと釣られてしまいました(笑)



帰りは、たまたま入ったガソリンスタンドの兄ちゃんが教えてくれたので、首都高阪東橋インターからオンです!



そのまま保土ヶ谷バイパスに入りましたが、今回は激しい渋滞もなく順調に東名へアクセス!



大井松田から先、渋滞になったけど、ほかは概ね順調に進んで…あ、帰宅直前の草津~京滋バイパスで渋滞したけど全体的に快適なドライブとなりました。



にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

DA64W アイドリング不調のその後

2023年09月05日 18時56分53秒 | DA64W


エブリィのその後です。
エアコンONのまま信号などで停車すると、アイドリングがめちゃ不安定になってガクガク車体が揺れたり、そのはてにエンストしたりと、スロットル系の清掃なんかの甲斐もなく不調を極めておりました。
とりあえずの対策として、停車する寸前にエアコンのボタンをオフにすることで対応しておりましたが、通勤のときなど、渋滞停車の時間の方が多くなるので車内が暑くなっちゃいます(笑)

で、いろいろネットで調べていると、みんカラあたりで「O2センサー交換で解決」とかいう記述を見つけたので、さっそく真似してみました!



そのO2センサーがこれ。エキパイのあたりにねじ込んであるやつっす。
22ミリのメガネレンチで外せるとのことでしたが、うちにあるのは21ミリまでだったので、近所のホームセンターで調達っす。
ちゃっちゃっと交換してやろうと、帰宅後すぐに固着対策のクレ5-56を噴いたら、いきなり白煙大発生!。エキゾースト系は非常に熱くなるので、冷えてから作業しないといけなかったですね(笑)



で、〇ahooショッピングで調達した新しいO2センサーがこれ。うちのは前期モデルらしく、センサーは1本だそうでした。(後期型は2本必要)
結構がっつり食いついてたのでコンビレンチだけでは緩められなかったので、延長パイプ(フロアジャッキのレバー部分を代用)をレンチにかませて緩めました。



新旧比較です。当然、右が新品。
これ、交換した後、画像はないけどバッテリーのマイナス端子を外して、メモリを初期化。再びバッテリー接続後、エアコンオフでしばらくアイドリングさせてから、テスト走行に。

結果は、確かにマシになった感じではあります。しばらく走ってると、信号停車でもなんとなくガクガクするケースは少なくなったかもです。

しかし始動直後の不安定感は相変わらず。
しばらく走った後の信号停車では、エアコンオンの状態でもなんとか持ちこたえる(がくがく揺れるけど、エンストせずに、その後なんとかアイドリング継続)感じですが、駐車場に入れるときとかリバースとドライブをこまめに切り替えるようにあときには、暖機の状態など関係なくたまにエンストしちゃうことも。エンジンが温まている状態でも、買い物のためのスーパーの駐車場で一度エンジンをオフにして、20分ほどで再始動しても、始動後の最初の停車なんかの際はガクガクしちゃうし、エンストすることも、、



まぁ、それでもO2センサーを交換して、通算300キロほど走りましたが、全てが元には戻らないけど、マシにはなった感じです、、あとは乗り方でカバーしないといけないですかね。まだ当分買い替えは厳しそうですしw



にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ


コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

E46 ふもとっぱらミーティング 2023夏

2023年09月03日 08時58分29秒 | お酒とグルメ


8月25日から3日間の日程で、すっかり夏の恒例イベントになっておりますなごやか様gou様との、富士山・ふもとっぱらキャンプ場ミーティングに行ってまいりました!。



金曜日、朝の5時半に自宅を出発です。給油を済ませて、国道307号経由で新名神信楽インターからオンステージ。台風の影響か東名阪が通行止めってことで途中少し混雑しましたが、午前8時過ぎに岡崎SAで皆様と無事合流です。



富士山も見えて、天気もなかなか良さげな感じです!



食材を調達して、キャンプ場に到着したら、富士山、雲に隠れてしまいました。



設営を済ませてさっそく乾杯です!



初日のお昼は、バーベキューでした!



夜は、鮎を焼いてもらったり、



gou様のペッパーランチいただきます!



炊きたてご飯の周りに生肉置くのでどうなるかと思いましたが、そこから焼き上げて混ぜ混ぜするのですね



いやー、これはなかなか旨かったです!



2日目、土曜日、朝はなかなかの好天です。昼頃から雨予報なのですが…



朝食は、ウインナーとサバのみりん干しを



On The TKGで頂きました(笑)



スミマセン、、今回は2泊3日なので、飲んで食ってばかりです(1拍でもそうじゃないか)
朝から早速、ビール開けます。この背徳感がたまりませんな(笑)



雨が降る前に、お酒の補充と昼食のハンバーガーをテイクアウトにし、キャンプ場の売店まで散歩です。



私は、豚鹿豚鹿バーガーをいただきました。
ジビエなので期待しましたが、ちょいと塩が効きすぎてる感じで肉の風味とかよくわからなかったです、、



お腹も満たされて、ウトウトしていたら結構激しい雷雨に。雷がヤバそうだったので、一時、クルマに避難。



雨上がりの富士山



2日目の夜は、リクエストしていた串揚げパーティーです!



とても美味しく堪能させていただきました。



最終日、27日も天気は良いです!気温はあれですが、風も適度にあってなかなか爽やかで快適でした!



朝ごはんは、餃子とウインナー。これまたTKGで頂きました。今回も、全部gou様にお世話になっちゃって、本当にありがとうございました!



名残惜しいですが撤収です。



帰りは、最近、このパターンが定着してきましたね。富士宮市内でラーメン頂いて帰るの(笑)
きゃべとんラーメンさんの中華そば。美味しかったです!

gou様、なごやか様、3日間、ありがとうございました!
また、次回を楽しみにしております!



にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ


コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする