無苦庵記

BMW318i(E46)乗ってます!
ZEP1100、老後の楽しみに置いてあります!
ぶっちぎり集会幹事長の動き

E46 ちょっとお花見に

2014年03月30日 19時29分45秒 | E46


年度末なんで超多忙であります、が、その間隙を縫ってちょいとだけ出動です!
高山ダムあたりまできたときに、ふと「まだ咲いてるかな?」って思いついて、そのまま月ヶ瀬梅林までいってきました!



まだまだ結構咲いてます!(時間が遅かったので、売店なんかはすでに閉まっておりました)



以前は、よくこのあたりで梅干なんか買ってたんだけど…すっぱいヤツ(笑)



木津川の支流、名張川沿いのワインディングを流します、
道沿いも梅がきれいでした!

この先から名阪に入って信楽回りで帰還しました、、

CPM装着後のインプレ続編ですが、やっぱ80キロくらいからのタイヤのノイズが以前より大きく感じるようになった気がします、車内全体がワンワンワンワンうなってるような…あと、路面の凹凸なんかを通過したときのショックが、何だか若干強烈になったような…

ボディのしっかり感は上がったような感じだけど、そのレベルを例えるなら…
フロントのタワーバーが、購入費8万円台としたら、今回のCPMは2万円台、体感効果は金額に比例してるのではないかと…、そのしっかり感も、乗り手によっては案外好みが分かれるのかもしれません
もう少しこのまま乗ってみて様子を見続けてみます



で、近所の桜の名所は、まだこんな感じでありました




にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ



コメント (10)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

E46 「温泉シリーズ」に参加 2

2014年03月11日 00時21分38秒 | E46


昼メシに、寒天ラーメンを堪能して、さてこれからどうしようか…って話になったんだけど…、うっかりタイトルに書いちゃってましたね(笑)

まぁドライブを楽しみながら「くしはら温泉 ささゆりの湯」へ向かいます!

年が明けて以降、深夜残業&休日出勤が続いたんで、ちょっとでもリフレッシュできれば…っていうか、この日は、ホンマに寒くて、駐車場でクルマ囲んでウダウダなんてとてもやってられませんでしたし(笑)



おばあちゃん市を出ると、なかなか感じの良いワインディングが続きます!けど、ちゃんとしないといけませんね、、走り出してすぐに車内ではいろいろトラブル?が…(笑)



行き先を携帯のナビに登録して、シガーライターから電源とってシフトレバーの横に置いたんだけど、こいつがすぐに足元にとんじゃって(笑)、おまけにリアシートに無造作に置いた道の駅で買った土産なんかが左右に飛ぶわ飛ぶわ(笑…去年の伊勢集会のときにもやっちゃったんだけど)



なかなか気分の良いワインディングが続きます!けど、るぱん様が前でなきゃ、こんなペースでは走れなかったっす(笑)



で、目的地の温泉に到着!
露天風呂の展望もよく、なかなかの温泉でありました!



帰りは、来たルートを戻って、途中から多治見方面を目指します!
画像はない(撮ってる余裕がない)ですが、このルートは、なかなか楽しかったです
こういう場面では、なかなかCPMが効いてるのか、まだまだクルマの反応はラクショーって。けどドライバーの腕は、これでもメ一杯でした(笑)






にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ


コメント (6)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

E46 「温泉シリーズ」に参加

2014年03月10日 13時19分11秒 | E46


仕事がとんでふいに休みになったんで、ちょっと遠出してました。
突然の連絡だったので、ホントすんません。



底に入れた鉄板(アルミ板)の様子も見ながら名神から中央自動車道へ



ついで?に祖父母のお墓参りもできました




でっかい水車が目印?の道の駅 おばあちゃん市 山岡に到着!



るぱん様の到着には、もうちょっとかかるようなんで、ちょいと先にいただいちゃいました



名物「五平餅」。子どものころは、これがあんまり好きじゃなかったけど、なかなか旨かったです!



ほどなくして、るぱん様も到着!



さっそく、本番の昼メシっす!これも名物?寒天ラーメン、、



麺が寒天です、ヘルシーです、スープもなかなか
ただ、寒天もところてんも、料理よりスイーツのほうが合うと思っているもんでして(笑)





で、CPMについてですが…
効果なのか、全体的に良くなったような感じですが…、
小牧インターから小牧JCTまで間で、制限速度で走ってると、ギャップを過ぎたあと、車体が上下にフワフワフワフワって
ショックが抜けてたE36(前に乗ってたヤツ)みたいに、路面からの入力がしばらくおさまらないような状況に似た感じでした。
この前この区間を通ったときは、かなり混んでてノロノロ走行だったもんで状況が違うんだけど・・・、これまでも何度も走ってる区間なんで、路面の状況だとしても以前は気にならなかったことが気になるようになったのかも…(ちなみに帰りもこの区間は同じ状況でした)

あと、体調とかの影響もあるのか判らないけど、タイヤからのノイズ?が大きくなったような感じも、、、

とにかく、もう少し様子みてみます





にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ


コメント (6)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

E46 底力またまた

2014年03月08日 22時08分22秒 | E46


この週末も仕事の予定だったんだけど、これがちょっとしたトラブルで飛んじゃったんで、クルマいじりやってみました!あ、その前にようやく洗車も済ませました!!



先日購入して、ホントはもう少しあとに装着する予定だったこいつを取り付けてみます!

「CPM ロアレインフォースメント」
底面のセンタートンネルの両側をつなぐプレート。
ボディ剛性には、不満ないんですが、やっぱ興味をそそられるパーツなんで(ボディダンパーはツーリングだとないみたいですし)、挑戦してみることに!!



効果のほどはいかがなもんだろうと、事前にネットでいろいろ見ているうちに、ボディをジャッキアップするより、タイヤが設置している状態で装着したほうが良さそうな記述を複数見つけたので、積車様にお願いしてピットのここをちょこっと使わせてもらうことにしました!(ここ、リフトっていうのか何ていうのか解りません)



おまけ
この日、バフ様もお越しになってて、愛車のプリウスのオゾン脱臭をやっておられました!



これがノーマルのパーツ、2枚の黒い鉄板
これを取り外して、交換するだけ



後ろの鉄板にはマフラーを支える…なんだっけこれ…も留められてました



取り付けてみたら、こんな感じになりました!
ボルトの穴が楕円に切ってあるんで若干左右に調整が可能なんだけど、どのあたりで締め付けるのか、ちょっとだけ悩みました。取り説もなかったし、、締め付けトルクも長年のカン(それってテキトー過ぎ)でやっつけちゃいました!



で、インプレです!
正直、ストラットタワーバーのように、なかったものが追加装備されたんじゃなくて、それまで装備されていたものが変わったんで、効果はタワーバーほど劇的ではないかも…
が、エンジン始動して動き始めた瞬間にボディの変化はわかりました!っていうか普通に走ってるときより、ゆっくり動いている(20~40キロ)くらいのときのほうが違いが良くわかるような感じです
あと、いつも走ってる道路を走ってみて、凹凸がマイルドになったと感じる部分と、ゴンって感じの路面からの入力が増したように感じる場面も(気のせいかもしれないけど)。

宇治川ラインから国道307号で信楽へ抜けて、422号から名阪経由で国道163号って、距離で120キロほど回ってみたけど、なんとなく…激しく減速してコーナーに突っ込んでアクセルオンで立ち上がるような曲がり方はしてないけど、例えば、走ってきたそのままの速度でコーナーに入って、そのままの速度で抜けてくような、ゆるいカーブが続くような場面で、曲がってる途中の安定感とかは増したような感じっす…



とりあえず、阿山の道の駅で「肉うどん」食いました!





にほんブログ村へ 
コメント (9)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

E46 オイル交換

2014年03月06日 21時47分25秒 | E46


モディの際に、っていうかホントは積車様のところにオイル交換に行ったんですな



お立ち台…



で、オイル・インスペクションのリセットしようと、以前購入した診断機?を接続…けど、やっぱ使い方が判らず断念
なもんで、るぱん様式?に挑戦!
えーっと、メーター横、左側のボタンを押しながら、キーをアクセサリーに回すんですね。けど、おれのはボタンを押し込むだけでキーをひねる前に表示が始まっちゃいます、、、
で、ボタンを押しなおしたら、総走行距離が表示されたりして、なんだか訳がわからなく…
何度か繰り返してみたけど、リセットなりませんでした!
断念、、、けど去年、、いや一昨年になりますか、車検のときにオイル交換してもらったと思うけど、どうやってリセットしたんだっけ?



にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ


コメント (6)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

E46 久々モディ

2014年03月02日 20時20分01秒 | E46


久しぶりの休みです!といっても1・5日なんだけど…
走りに出ようか、去年の足湯集会前から滞ってる洗車でもしよかと迷ったけど、この週末はあいにくの雨…
でも突発?事案で、ちょいとモディに取り組んでみました!
で、どこが変わったかわかります?



この前の焼肉集会のときに、友人・積車様が、今度、3シリ(E46)を1台スクラップに出すことになったんで部品取る?って言ってくれたんで、あれやこれやいただこうと思ってお邪魔したんだけど…後期型でした

一瞬、エンジンと駆動系の一括コンバートなんて頭をよぎったけど、機関系の警告灯がほとんど全部点いてる状況だからオーナーも手放すことにしたって話・・・なもんで内装関係なんかいただくことに



内装といっても、ダッシュボードやドアを横切るパネルっす
うちのは、この部分がグレーの艶消しできれいなうちはいいんだけど、すぐにキズっていうか塗装がはがれちゃうし、表面もなんだかベタベタしてくるし…
後期のコレには表面が艶々の積車様曰く「ピアノブラック」とかいう高級感満載のやつっていうんでゲットしました!

ただ、パネルを外すときにたまたま手をやったハンドル…いやステアリング…握ってみてドキッとしました!!見た目は同じだけど、後期はずいぶん太い!
なもんで、こいつもいただいちゃいました(笑)調べてみたら、後期型のステアリングはエアバックが共通だけど、径と太さが違うんで、後期の純正を前期に移植ってケースは、ちょくちょくやられているようですね



で交換作業っす。
ステアリングの裏のこの穴のトルクス30のネジを緩めると、エアバックユニットが外れます
Mスポの場合は、ネジじゃなくって穴からマイナスドライバーなんか押し込むだけでストッパーが緩んで外せるそうだけど



そうそう、エアバックを外すときは警告灯が点かないように、バッテリーのマイナスを外しておくそうです



これが外したエアバックユニット、、、先人様のブログを拝見したらこの部分は前期も後期も共通って話でした



エアバック外したあとは、真ん中の16ミリのボルトを外せばOK。ボルトを抜いてからステアリングを引き抜くのではなく、ボルトを緩めた状態でステアリングをこじって抜いてくほうが安全だそうです。やってみりゃわかるかって(笑)



で、前期と後期の比較っす!
下が後期、前期より明らかに小径、直径で2センチくらい違うんじゃないかと…太さもぜんぜん違います。



で、パネルのほう
ドアはこんな感じだったのが…



こんな感じに…



ダッシュ周りも、こんな感じのが…



こんな風に…
このへんは、ちょっとなんともいえないような…、慣れるまでどうだかなぁ、、、まぁ従来のも残ってるし、また気が変われば変更もありってことで(笑)っていうか、ステアリング交換のほうが印象ガラッと変わっちゃってすごいっす!



やっぱドライバーと直接接するインターフェイスのひとつなもんで、最初はなんだか違うクルマ乗ってるような感じです…
けど、駆け抜ける喜びが増したような(笑)





にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

コメント (8)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする