☆ナギの日記☆

家族5人。
両親と私と娘と、おっさんの日常を綴ります。

中古車から新車へ

2024-04-13 02:32:41 | 日記 雑談 50歳代
娘のりーちゃんに学校卒業と同時に中古車をプレゼントしたんだけど(若葉マークに新車はいらないぜ!と)まぁ、故障しまくってお金ばかりかかるので私が車検代や修理代を払ってあげてたんだけど、りーちゃんは、いつ故障して、ランプが点滅したり、爆音がしたりするか不安で(実際、車の整備士さんに何度も出動してもらっていたのです)不安で冬が越せないわって去年、言っていたのです。
ある日の夜…。
りーちゃんは、遅番の仕事を終えて車を運転して帰ってきました。
しばらくして、ばあちゃんが「あら、車のライトがついてるけど、消し忘れたの?」と、言うではないか。
りーちゃんは、びっくりして、そんなはずはないと☆
で、私とりーちゃんは玄関のドアのガラス越しに外を見たら煌々と車のライトがついていて、眩しかったのを見て仰天!
「消したけどなぁ?」と、りーちゃん。
そうよ、消し忘れるわけないわと私も不思議でした。
そうしたら、ライトが点滅し始めたのです。ついたり消えたりチカチカと。
私とりーちゃんは「うわっ!?ホラーだ!?」と叫んで、ぞ〜っとしてしまいました。車のキーは抜いてるし誰も乗っていません。「どうして?なぜだかわからない!」と、あたふたするばかり。
仕方ない。面倒くさがり屋の、おっさんを(一応、車の整備士です。)出動させようと、事情を話して見てもらいました。
エンジンルームを開けて何やら車に語りかけています。独り言かな?おばけに語りかけてるみたいで気持ち悪いったらありゃしませんでした。ガチャガチャいじっていました。するとチカチカは収まりました。おっさんは何も言わず部屋へ返っていきました。
ほっとしました。次の日、おっさんのいる整備工場ではない別の工場の社長さんにそのチカチカの旨を話すと社長さんは何かのイタズラでしょうと☆
何かのイタズラ……??それって何??
そして、車体の半分くらい水に浸かった車かもしれないと言うのです。どういうわけか……。
キモイッ!!ってなわけで社長さんに別の中古車を紹介して!と訴えたら、また数年もすると故障し始めるから新車をオススメします!と推してきたのです。 
新車……!?
今、いいのが入ってきてるんですよ〜って
見せてくれたのがダイハツの軽でした。
新車のほうが安心して乗れるし、3年は車検も大丈夫だと、めちゃ推してくるのです。中古車はポンコツでも高いよ〜と言って☆
りーちゃんと相談したら、りーちゃんは、めちゃ社長さんのお話にノリノリ♡
で、買う事に☆
マジか!?マジなの!?と思ったが本人は本気で契約の手続きやら何やら私抜きでポンポンと進めてしまいました。
で、ジャジャーン!新車に乗って、りーちゃんが家に帰って来た時は感動でした。
良かったね〜。これで暫くは安心して通勤できるよねと、しみじみ新車を眺めてました。思えば車検の料金の高さにびっくりしたり、仕事の帰りに車が故障して整備工場の社長さんにヘルプしたりと大変だったのを思いだしました。りーちゃんも、やっと安心できると喜んでいました。。。ところが、、、
テレビのニュースでダイハツの不正発覚が報道されて、「はぁ〜?!」と☆
せっかく買った新車も……。
なんなのよ、これ〜!?ってテレビを見て騒いでたら新車を推してきた社長さんがリンゴの入ったダンボール箱一箱を抱えて家までやってきて、テレビでダイハツが騒ぎになってるけど部品の1つ1つはきちんとした工場で丁寧に作られた物で不良品ではないし大丈夫ですからと何度も言って頭を下げてリンゴをおいて帰っていきました。
なんともやりきれない思いでしたが、りーちゃんは新車が気に入っていて、その後、通勤やら、ばーばの通院、じーじのいる施設まで連れて行ってくれたり、お買い物に連れて行ってくれたりと大活躍してくれています。いつ故障するかわからない不安のある中古車から解放されて、運転するのが楽しそうです。
色々とあったけど今は安心なカーライフを送っています。とりあえず良かった、良かった♡あのライトチカチカ中古車は整備工場の駐車場にずっと置かれています。どこにも引き取りてがいないのかな?って2人で見ています。何だったのでしょうね〜?
不思議でした~☆




コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しばらく、お休みします……。 | トップ | 遠い親戚を発見 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記 雑談 50歳代」カテゴリの最新記事