クレマチスとベルと花々

クレマチスと愛犬ベルと花々のブログです。

船です。

2017-09-04 19:41:05 | おでかけ

千葉港に船を見に行ってきました。


「帆船みらいへ」

千葉港には初入港だそうです。


8月1日の市政だよりに、この船が入港すると載ってたので、
これはなんとしても見てこなくてはと思って行きました。

この写真はロープが張りめぐらされてますが、市政だよりの写真は帆が張ってあって
とてもステキな船なんです。

「帆船みらいへ」の千葉のHPは、こちらです。
帆を張ったステキな船の写真が載ってます。
千葉はもう昨日で終わってしまって、今度は「田子の浦漁港」で富士埠頭と書かれてます。


台風15号のせいで一昨日まで強風で、2日の日だけ
一般公開(船内見学)できたのですが、欠航になってしまい
今日、やっと外から見れました。

千葉港には8月28日~9月3日の5日間だけの入港です。
娘二人と孫と一緒に見てきました。

午前中もあったのですが、私たちは1時25分頃に着きました。
午後は1時半から4時までが体験航海で
(セットセイル、バウ渡り、操船体験、ロープワーク)と
書かれてますが、小学生以上でないと乗れないのです。

1時半に乗り場を離れていきました。
遊覧船が、やはり1時半に出ると言うので滑り込みセーフで乗れました。


通路の左側に「みらいへ」の船が止まっていて、
反対側に隠れてしまって見えないですが、
遊覧船が止まっていて、そちらに私たちは乗りました。
遊覧船は港めぐり40分です。


右側の高い建物は千葉ポートタワーで、遊覧船に乗った後、上りました。


だんだん離れて行ってしまいました。




港には見たことない大きな船がいっぱい。
こんな所にくる事なんてないからね~。




mazdaって書かれてあります。
車を積む船のようです。




船の中に「カモメのえさ」と書かれてあって100円で、
かっぱエビセンが自動で売られてたので買いました。

指先から、かっぱエビセンをさらっていきました。


とにかく凄い数のカモメが船を取り囲んでエビセンをもらってました。


小さくなっちゃいました。
この後、4時近くにならないと戻ってこないので見れなかったです。
もう少し遅く行ったら見れなかったです。


私たちが乗った遊覧船です。


「千葉ポートタワー」
展望台は125mと書かれてます。

いつも遊びに行く稲毛の浜からは、しょっちゅう見るんだけど上ったのは初めてです。










手前に小さく整列して車が並んでいるから、この車が積み込まれるんだと思いました。






大きなコンテナ船の手前を走っている船が遊覧船です。
豆粒みたいだ・・・




赤い船は「消防艇」だと娘が言うので、下に降りてから見にいきました。


孫に読んであげる本に載っているそうで、近くで見たいそうなので行きました。


放水する筒が5個も見えます。

この船、まず見ることはないですね。


この船には、海上保安庁って書かれてます。
TVで見るけど海の取り締まりをするんですね。


消防艇の真ん前が消防署で、見てたら訓練が始まって、
反対側で,20人位いたかしらね、色々訓練してました、
孫達は、真ん前で見せてもらって、この日は色々な経験をしました。

楽しかったです。

来年は帆を張った船を見たいものです。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 色々です。 | トップ | 長野に行ってきました。 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (花びらの行方)
2017-09-05 14:17:37
すごいですね、、、
「市政だより」にこんな情報も載っていたとは・・
科学館の情報だってなんだってベルママさんは何でもご存じ。そしてお孫さんに普段見られないそれらを見せてあげるなんて、知性豊かなご家族ですね。
「市政だより」はペラペラ~と眺めるだけで終わってしまう自分が恥ずかしい。
何でも興味を持つって大切ですね。
ボケないためにも。見習いたいです。
お孫ちゃん、幸せですね。見習いたいです。
花びらの行方さん こんばんは。 (ベルママ)
2017-09-05 17:59:13
えぇ~市政だより見なかったの?
帆を張った写真が載ってたのですよ。
こういう船、見た事ないから、孫に見せたかったし、自分が見たかったんです。
でもたった5日だし、台風と重なっちゃたしね。
帆を張った姿が見たかったです。

花びらの行方さんのお孫さんは、まだ小さいから、これからですよ。
家もやっと色々興味をもってきたところです。

私がブログをやっているのはボケ防止です。
Unknown (のりぃぃ)
2017-09-05 22:01:21
ベルママさん、こんばんは。
お孫くん、楽しい経験いっぱいできましたねぇ~♪
オトナもけっこう楽しいですよね。
初めて見たり経験することはオトナも子供も一緒だと私も楽しんでますよー^^
遊覧船から見える景色やタワーから見える風景などなどがお孫くんの力や知識になると思うだけでワクワクしちゃう。いろんな楽しいことを見つけてあげてくださいね♪
Unknown (風車)
2017-09-05 22:16:31
こんばんは。

帆船のお写真、良いですね。空がもっと晴れていたら良かったですね。

カッパえびせんを取りに来るカモメは恰好の被写体でしょう?私も伊根の舟屋の遊覧船で撮りましたが、結構近くに来るので狙えますよね。

千葉のポートタワー、見晴らしが良いですね。上から俯瞰的に撮れると面白いですよね。なんかミニチュアの世界みたいですね。
のりぃぃさん こんばんは。 (ベルママ)
2017-09-05 22:18:09
ガリバーが引っ張っている帆船の像、あれいいですね~。
初めて見ました。
のりぃぃさんは、ほのぼのとした良い写真をいっぱい撮って感心してます。
2番目の人のは一度も見たことないんだけど、数日だけトップに行ったけど、やっぱり皆さん、優しい穏やかな、のりぃぃさんのがいいんだよね。

私って、何でも興味を持って、私が子供みたいです。
孫は何に興味をもっているのかな~。
色々見て、だんだんと好きなものができてくるのでしょうね。
良い方向に進んでくれればいいなと思ってます。
風車さん こんばんは。 (ベルママ)
2017-09-05 22:32:16
帆が張ってある姿を見たかったです。

船のまわり中、カモメが飛んでました。
すぐ近くに来るけど、遊覧船のスピードが速くて、揺られてなかなか上手く撮れなかったです。

ポートタワーは夏は夜9時まで、冬は7時まで上れるのです。
日本夜景遺産に認定されたと書かれてました。

エレベーターの女性が話してくれたのですが、初日の出の時は大晦日から並んで整理券が出るそうなんです。
その女性も初日の出を見たけど素晴らしかった。と言ってました。
Unknown (TOTORO-K)
2017-09-10 11:08:45
帆船、綺麗ですね。帆を張るの見てみたいです。
実習船の「日本丸」や「海王丸」の帆を張る実習はカッコイイでしょうね。
「帆船みらいへ」も、ほんと綺麗な姿ですね。
体験航海でセットセイル、バウ渡り、操船体験、ロープワークが出来るんですね。良いなぁ。
体験してみたいけど、船酔いしちゃうのと高所恐怖症だから厳しいかなぁ(あはは) でもでも、体験出来たら嬉しいなぁ。

カモメ、器用に飛びますよね。ちゃんとエビセンだけ、ホバリングしながら取ってくから凄いです。名古屋城のお堀にいる「ゆりかもめ」も器用おやつを貰っていきます。

消防艇、初めて見ました。船上火災や海からの放水で活躍するのかなぁ。
なかなか良い経験が出来て良かったですね。
自分お近くでは全く見ることの無い景色です。
TOTORO-Kさん こちらもどうも有り難うございます。 (ベルママ)
2017-09-10 18:08:02
帆を張った姿の写真がHPに載ってますが、ステキな姿で、何としても見たかったですが残念です。
接岸できるように工事をしたと市政だよりに書かれてたので、来年もまた寄港してくれるのを期待してます。

見てる真に小さくなってしまったから、結構、沖にでたのだと思うので、酔う人は難しいでしょうね。

名古屋城のお堀に、ゆりかもめがいるのですか・・・

消防艇なんて、まず見られないですよね。
タワーの上から見た時も赤い船が止まっているな~位しか分からなかったのですが、
孫に娘が読んであげる本に載っていると、教えてもらって知った次第です。
色々と楽しかったです。

コメントを投稿

おでかけ」カテゴリの最新記事