クレマチスとベルと花々

クレマチスと愛犬ベルと花々のブログです。

蘭展~♪

2011-02-27 21:01:27 | 
蘭展行ってきました。
凄い混みようでした。
今日は日曜の最終日だから、さぞかし、大混雑だったと思います。

kyoroさん、ままこっちちゃんのお陰で楽しく目の保養させて頂きました。

今日はクリスマスローズと蘭展を載せました。




趣味園でも放映されていた、黄色のお花いっぱいででお出迎えです。


「リカステ ピンク」


「リカステ ホワイト」


これステキな色でしょう。


ブルーや白が特に好きなので、そんな色の写真ばかり撮ってしまいました。
ままこっちちゃんとだぶって写っているかもしれないですが、なるべく違ったのを載せたつもりですが、
これあったような・・・


パフィオが好きなんです。
だけど、これ変なパフィオだわ~。


膨らみが可愛いです。


これ綺麗でした~。


チョウチンアンコウが並んでいるようです。


左のパフィオは、これまた変わっていますね~。
右のはステキです。


左のは赤でも優しいです。
右は黒光して格好いいわ~。


筋々パフィオはステキでした。
もっと大きなパフィオもいっぱいあったけど、それは素通りしました。
その他の展示物も素通りです。
なにしろ、蘭、蘭、蘭・・・
広すぎるし、見るもの多すぎるし、私はなんでもいつも早いんです。
パパパパァ~って、凄い速さで動きまわります。
じっくり、ゆっくり見てまわればいいんだけど、いつも時間に追われているせいか、のんびりとできない性格なんです。




これは上から、真っ白い胡蝶蘭が沢山ぶら下げてあって綺麗でした。


こちらはピンクの胡蝶蘭です。
これも綺麗だった~。

kyoroさんに蘭展のチケットを頂いて、ままこっちちゃんに二日前に、ご都合は如何ですか?
とご一緒に行く約束したのに、急に私が行かれなくなって、別々になってしまいました。
ままこっちちゃんが行かれた数日後に行ったので、写真も違ったのをなるべく載せましたが、
このピンク色は綺麗だったので、同じに載せました。

菫さんが、ままこっちちゃんのコメントで書かれていたのですが、
展示会は一人で行った方が、好きなお花を見れていい。と言うような事を書いてくれました。
なるほど、そうだな~って思いました。
何故って、写真撮っているだけで、くたびれちゃったし、好みのお花も別々だと思うから、
私はこのお花をじっくり見たいしとか、きっとあって、待たせていたら、悪いしとか、色々出てきそうでした。
そのうち、頭は痛くなるし、気持ちは悪くなるしで、早く出たいと思って早々に出てしまいました。
きっと一緒だったら、ご迷惑をおかけしてしまっただろうな。と思って別々で良かった。と思いました。


だけど、凄かったです。
これだけの展示物を作るのって、さぞかし大変だろうな~と、主催者さんのご苦労を凄く感じました。
なんって言ったって相手は生花だからね~。

右の方に水が流れていますが、シンビジウムでも同じように水の流れをつくったのかな~。
展示物に、それぞれ題名もついていたのですが、それを見る余裕がなかったです。




丸いボールもランランランのお花です。




これはビニールの傘の中に入っているんですよ。


着物を全て蘭のお花で作ってありました。
これも大変だったろうな~。


これはチョット可愛いお人形さん。




これは渋いです。
お花も咲いてないけど、この雰囲気良かったです。


これも渋いです。


これはセッコクが沢山植えてました。


足許には、ジャーン・・・凄い東洋蘭がありました。


これが凄くて大きな松の木だと思うんだけど、その回りの土に羽蝶蘭がビッシリ植えてありました。
大きすぎて、よく見えないです。


アップで写しても、こんなだものね~。




足許には真っ白なアツモリソウかしら?これ綺麗だった・・・


これは展示品です。
お花はもちろん凄いけど、目の玉が飛び出そうな立派な鉢が、ずら~っと並んでました。


これもお花も鉢もすごいんだろうな~。

最後はお持ち帰りした蘭です。
原種のデンロビウムです。

お花屋さんも沢山出ていて、開花株がいっぱい売られていました。
私は何も買わないつもりでいたのですが、原種のデンドロばかりがいっぱいあったお店の前で足をとめたのがいけなかった。
タイの人が経営しているお店のようで、見つけたお花が一個しかなくて、
あまりいい株じゃないので、悩んでいたら、
箱から出していたタイの女性が、もう一個あったと出してくれました。
写真しかなくて分からないんだけど、どんなのが咲くんだろうか・・・
ピンク色の少し変ったお花でした。
数日で少し芽がでてきました~。
デンドロは寒さに強いから我が家でも大丈夫だと思います。


コメント (26)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

クリスマスローズ

2011-02-27 20:05:38 | クリスマスローズ

シングルも大好き!
先日のお花を二つ並べてみました。


これね、先日も載せた子ですが、同じ種からの子で白い子が生まれました~。
沢山種を頂いて蒔いたので、これからも咲き出すと思うのだけど、白いのも可愛いわ~。




フラッシュの入り方が好きです。






この子がまた、とっても綺麗な糸ピコちゃんなんです。
細く、くっきりとした糸ピコシングルです。
去年も咲いて今年二年目です。


顔をのぞくと、スポットが入ってます。
私的には丸弁が好きなんだけど、贅沢は言えません。


前回の糸ピコさんとは、また違った雰囲気でいいです。






咲き出したばかりです。

コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

山野草いろいろ~♪

2011-02-23 20:40:18 | 山野草
クリスマスローズがあちこちでステキなお花が開花し始めましたね。
今日は途中経過の山野草と野鳥達です。
野鳥は私が好きで載せているのでお花好きの人はスルーして下さいね。


カラス葉リュウキンカが咲き出しました。
これは近所の友人に頂いたものなので、名無しです。
もう一つ「カッパーノブ」と言うカラス葉がありますが、それはまだ開花するのは先ですね~。


凄くピカピカしています。


こちらも姫リュウキンカの「ヤッフル」の蕾です。


「サキシフラガホスチー」だって・・・
高山植物です。
HCででその他、色々買ってしまいましたが、小さくていいです。
我が家は夏場、暑くて枯れちゃうかもしれませんが、こういう高山植物も見たかった。
今、HCで安く売られているので、ヒョイヒョイと買ってしまいました。
写真載せようかと思ったのですがバカみたいだから代表して一個載せました。
10個位あるんだけど、全部買ってもクリスマスローズの開花株一つにもなりません。
咲くかどうか分かりませんが、開花したら載せますね。


これは「タイワン梅花カラマツ」
春に咲くのだと思うんだけど、今、何故か一輪開花してしまいました。
いつも欲しいな~と思っていたお花ですが、去年購入しました。


と~っても小さいです。
今はこれ以上、開かないのかな?
ずっと、この状態です。


「バイカオーレン」の開花が始まりました。
葉っぱは寒さで真っ茶々・・・


このお花は、とても面白くて、去年の今頃、突然沢山咲いているのに気がついたのです。
それで、今年はよく見ていると、蕾が下の方にコロンと出来たと思ったら、スーっと伸びてきて開花します。


小さくて、あまり分からないんだけど、よくみるとシベが薄っすらとピンク色で可愛いです。


まだ半分も咲いてないですが、これから、鉢いっぱいにお花が咲くのだと思います。
去年がそうだった・・・


これは「ユキワリイチゲ」の葉っぱです。
これも黒っぽい葉っぱです。


蕾発見!
一昨年、一輪開花して去年は全く咲かなくて、今年、また一輪咲きそうです。


だんだん開いてきました。
内側の花びらがチラッと見えましたが、紫色っぽいですね~。


それで、主人に買ってもらいました。
日本さくら草の紫色のお花、4種類です。
去年、紫色の風車と言うのをダメにしてしまったので、HCで売り出されるかと待っていたのですが、
紫色は一つも入荷して来なかったです。
どんなお花か開花しないと分かりませんが、とっても嬉しいんです。
八重の紫色のが、素晴らしかったけど、数日見ないでいたら、すぐに売り切れになっちゃいました。
来年まで待ちです。



お花と全然関係ないですが、これなんだと思います?
サツマイモのように見えますが違うんです。
「ヤーコン」だそうです。
10日位前に主人が出張で福島に行ったのですが、帰りに立ち寄った小さなお店でベルのクッキー用にと
サツマイモかと思って買おうとしたら、おばさんが「サツマイモじゃないよ。ヤーコンだよ。糖尿病にいいんだよ。」
って言ったんですって・・・
それでヤーコンって知っているか?って。買ったから料理の仕方を調べておいてくれ。って電話してきました。
名前は聞いたことあるけど、知らないしと思って調べたら、糖尿病にいいらしいです。
便秘にもいいようです。
食べ方は生でスライスして食べるのがいいと。生産者の人が書いていたので、
食べてみたら、薄甘くてシャキシャキしておいしかった。

ねぇ~サツマイモ、そっくりですね。


それで薄く切ってレタス、キュウリの上に乗せました。
すっかり気にいっちゃって、いっぱい買ってきたのに、またすぐにネットで注文しました。
今、生野菜をドレッシングもかけずに、沢山食べてます。
あとキノコに海草にコンニャクなどカロリーのないものをせっせと食べています。
そこにヤーコンが加わりました。
さてどうなるでしょうか・・・
コメント (24)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

野鳥劇場~♪

2011-02-23 20:36:42 | 鳥 生き物

またまた、???です。
この鳥、何だろう・・・
メジロやシジュウカラよりも、一回り大きな鳥です。
色は見ての通り、渋いグリーンかな?


あれ~って感じです。
尾っぽはシジュウカラと同じ位長くて、全体に緑色ですね。


ミカンを見てます。


見てたら、首を伸ばし始めて食べようとしています。


食べた~♪
メジロにヒヨドリに、この子はミカンをつついて、シジュウカラはピーナッツを食べて、
ジョウビタキは虫を食べるんだって・・・
野鳥でも食べるものが違うんですね~。


大食感のヒヨドリはせっせ、せっせとやって来ては毟りとって行きます。
胸のがらが結構、格好いいんだな~って見ました。
じっとあたりを見回して・・・


つつき始めました~。




これは、ミカンを毟りとって咥えた所です。
凄いでしょう!


雀ちゃんも載せてあげないと可愛そうですね。
我が家のボロフェンスに乗ってます。




メジロのピーコちゃんとシジュガラが仲良く並んでました。
こうしてみると同じ位の大きさですね。





お友達のくぅちゃんに、教えてもらったのですが、シジュウガラの胸のネクタイが太い子がオス、
細い子がメスなんだって・・・
教えてもらってから、やってくる子をシゲシゲと見たら、たしかに違っていました。
でも二羽が並んでこちらを向いているって、なくてやっとこれらしきのが撮れました。
左が細いからメス、右がオスのようですね。


この子、雄かな~。


ピーナッツを咥えた所。
この子は雌かな~。






これはピーナッツの殻ごと取れたのを咥えて、隣の大でまりの木に移動して足で押さえて食べてます。


この二羽がとっても可愛かったんです。

以上、野鳥劇場でした~♪
コメント (17)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

クリスマスローズ~♪

2011-02-17 19:49:14 | クリスマスローズ

だんだん開いてきましたよ。


ね、ね、ね。


チョット覗きたくなるけど、ガマン、ガマン・・・


ダークネクタリーの糸ピコシングルでした~。


キリッとしてますね~。


去年、大事にしていた子を蒸れてダメにしてしまったのです。
清楚なダークネクタリーの糸ピコに惚れちゃったのです。
開花株で買ったのはこの子そっくりなお花でした。


そしたら、お友達が育てている子を送って下さったのです。
開花しました~。
とても素晴らしいです。
どうも有難うございました。


これは渋めの蕾です。


チビ苗からの子で去年、初開花して、今年二年目です。
私のお気にいりです。


ツーショット


イエローシングル


ふーちゃんママに種を送って頂きました。
これは、種まきから2年半で開花して早かった。


丸弁で、とても優しい子です。
どうも有難うございました。


こちらも開花が始まりました。


これは、我が家の古株さん。
毎年咲いてくれてます。
 

花つき、とってもいい子です。


右上のは、SSバイカラー、右下から二番目はNo.9です。
そして少し大きく育っているのは21年に頂いた種でお姫様です。
たった1個しか発芽しなかったんです。
でも一つでも発芽して育っているから、良かった~。


左、SSバイカラー
右 No.9 黒くなっているのは種の帽子がまだくっついているみたいです。
これ、面白いですね~。
発芽したばかりの子でも、細い子に丸っこい子に、やっぱり色々特徴があるのですね。


No.3 種は1個頂いたのですが、その種が発芽しました。
コメント (40)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

色々です。

2011-02-14 19:39:22 | 春の花


「ベゴニア・タブレット」
成長しました~♪


大分、葉もお花もワサワサとして立派になってきました。
白いお花と黒い葉のコントラストが、とてもいいです。


これが頂いた時の写真です。
去年の7月です。
海苔が入っていたプラスチックケースに入って、お嫁入りしてくれました。



ふんわり、ふんわり、お上品で綺麗ですね。


もっと立派にしなくちゃね。


真っ白はいいですね~。
清楚で素晴らしくて大好きです。


「スイトピー」のその後です。
大分伸びてきましたが、クレマチスの支柱が沢山あるから、それを立ててみたら失敗でした。
スイトピーは初めて種まきしたのです。
伸びてきたと思ったら、ヒゲ?つる?どっちだか分からないけど細すぎて、クレマチスの支柱は太すぎました。
それで、上からビニタイを垂らして、グルグル巻きつけました。
なんだか、あんまり絡まってないけど、これでよしにしました。
色々な色を蒔いたので、どんな子が咲くか楽しみです。
売っている、スイトピーのように茎が長くなってくれるといいんですが・・・


「ピンクたんぽぽ」
これは、ずいぶん昔に一度種まきしました。
咲いたらピンクのマーガレットのようなお花で、とても可愛かったです。
翌年はその種を蒔いたらドサッと咲いて綺麗だったけど咲き過ぎました。
今年は久しぶりにピンク色のお花を見たくなって種まきしました。


「ダイアンサス」
黒葉が艶々して格好いいです。
今年の春には咲きそうです。
どんな子が咲くか、とっても楽しみです。


「ネメシア・KLM」
あずきママさんが寒さに弱いと教えてくれたので、軒下に置きました。
スカスカですね。
私の夢はプランターいっぱいに溢れるようにしたかったんだけど・・・
ブルーだけのネメシアも沢山蒔いて、あちこちに置いたのですが、
フェンスにかけた鉢のは雪で、全てダメになりました。
軒下に持ってきたブルーのは、大丈夫でした。


「ネメシア・デニッシュフラッグ」
こちらの方が葉が多いです。
これは、もう開花が始まりつつあります。
ポチッと赤が見えますね。


くっ、くっ、くっです。
2週間位前に宅急便で届きました。
ネットにくるまれていて、何だろう・・・って思ったら主人が注文したんだそうです。
ビックリでした。
だって大きくなりそうだし、植える場所、全くないから、どうしたものか・・・と考えました。
せっかく主人が頼んだのだから、何処がいいか考えて我が家の特等席、南東の角に持ってきました。
枝がしっかり成長して欲しいのと、夏場葉が繁ってくれたら、日陰ができていいな~と思いました。
地に植えようとしたら、主人が鉢なら動かせるから鉢がいいと言うので、大きな鉢に植えました。
その鉢は凄く大きくて、前にサクランボの木を植えていて、沢山実がなったのですが、イラガがついたので、切ってしまいました。
前に刺されたら、痛かった・・・
それで切ってしまったなんて、薄情ですね。

それで、これは「満月ロウバイ」って書いてあります。
前に友人から年末に沢山切り枝をもらいました。去年の暮れも沢山切って持ってきてくれたのですが、
香りが素晴らしくいいので、すっかり主人が気にいったようです。
花芽つきというので買ったそうですが、届いた時はもう少し、蕾がありましたが、ポロポロ落ちてしまって、
今、たった数個、くっついてます。
さ~て来年はどうなりますか・・・
ネットで主人が買う時に調べたら、満月とつくのは中が黒くなっていて、12月頃に咲く。と書かれていたそうです。
他に「素心ロウバイ」というのが、薄い黄色で今頃、開花するらしいです。

最後は「姫足長虫とりスミレ」がずっと咲いてます。

下から次々と丸い蕾を持ち上げて切れ間なく咲いてます。




コメント (26)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

シジュウガラ~♪

2011-02-10 22:32:22 | 鳥 生き物

来ました、来ました、来ました~♪
去年の春から、ずっと待っていたシジュウガラが我が家に来てくれました~。


私が、朝食をしていたら、飛んで来たんです。
あわててカメラを構えました。
ピーナッツをせっせと、つつき始め、大分長いこと、つついてました。
先日、主人が「もう湿気っちゃって、ダメだよ」と言って、
二つ、輪っかを作っていた一つを外して細かく砕いてまわりに蒔いてました。
それをスズメがせっせと食べていたのですが、シジュウガラも気がついたのですね。
もう一つの輪っかに飛んできたのです。
このピーナッツも湿気っているんですが、おいしそうに食べてました。


黒と白の柄だと思っていたら、向こう向きになったのを見たら、背中の上の方は緑色でした。


マントを羽織っているような感じで、おしゃれな鳥ですね~。






それで、メジロも飛んで来ました。
食べるもの違うので、縄張り争いとかしないんですね。


そしたらね、つがい同士でやって来て、食べてました~。
4羽がいるって、凄いよね・・・
ピントがあっていなくて、見ずらいですが、凄く嬉しくなってしまいました。


メジロは梅の木に数羽がいて、時々こちらに飛んでくるのです。
ミカンにいるつがいは、他のメジロが飛んでくると、追い払ってます。
この写真では、お互い何事もないように自分達の好きなものを食べていて、おかしかった・・・
でも、シジュウガラは時々、邪魔だ、どけどけって感じで追い払ったりしているんです。
でもメジロはチョットだけ移動して、平気な顔してミカンをつついてます。
だけど、ヒヨドリもせっせとやって来ます。
そうすると、どの子もあわてて逃げてます。

嬉しいな~。






まさか、我が家に来てくれるなんて思いもしなかったです。
我が家の庭は凄く狭くて時々、聞かれて書くんだけど、幅が2mも無いんです。
そこに植えてある、梅花うつぎの落葉した枯れ枝に飛んでくるので、ガラスの中からは1mの至近距離で見れるんです。
こうして鳥を真近で見られるのは、ガラスの手前にラックを置いてあって、そこにお花が乗っているからだと思います。
それに鳥からすると、そっと見ている分には、中の私達まで、分からないんだと思うのです。
外でこれを撮ろうとしたら、絶対に逃げちゃいますね。

コメント (34)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

種まきと球根花~♪

2011-02-06 15:44:46 | オーリキュラ 種まき

くさちゃんから、種頂きました~♪
左から「ラークスパー・アールグレイ」真ん中「プリムラ・オーリキュラ」
右がグラスの「アストロボディウム・カプチーノ」だそうです。

オーリキュラの種まきは、とっくに忘れてしまって、yuyuちゃんに教えて下さい。ってお願いしました。
過去記事を読んだら、寒さにあわせるって書いてあって、1週間冷蔵庫の野菜室にいれて、
その後、3週間、冷蔵庫に移したような事を書いてました。
自分が書いたのに、すっかり忘れてしまって、あわてて野菜室に紙にくるんで、タッパーに入れました。
だけど、その後、3週間か・・・と思い、翌日、冷蔵庫に移してしまいました。
それから不安になって、今度はyuyuちゃんに、すがったんです。
yuyuちゃんは去年、3月5日に種が来たと載せていたので、そのまま蒔いたのかな~とか、
それとも、寒さにあわせたのだろうか・・・とか色々考えました。

そして教えて頂きました。
種はそのまま蒔いたそうです。
発芽率も、とても良かったそうです。
あ~良かった・・・

yuyuちゃん、どうも有難うございました。
早速、今日、蒔きました~♪

他の二種類は半分、蒔きました。
あとの半分は春のお彼岸頃に蒔いてみようかな?なんて思ってますが、いつ蒔くのがいいのかしら?


これが我が家の蒔いた状態です。
長方形の二つにオーリキュラを蒔きました。
丸鉢はラークスパーとアストロボディウムです。
さぁ~て、どうなりますか・・・
とりあえず室内に置きました。
土は何がいいか考えてHCをウロウロ、結局、種まき用土(鹿沼、赤玉、軽石、ピートモスなど、混合)に蒔きました。

くさちゃんは、凄く丁寧な種まきをされていて、ビックリでした。
私はなんて、ズボラなんだろう・・・と恥ずかしくなりました。


発芽するといいな~。
種まきするなんて、夢にも思ってなかったので、何だか嬉しくなっちゃいました。

くさちゃんもどうも有難うございました~♪

ここから下は球根のお花を載せました。

ペチコート水仙の「ジュリアジェーン」
原種なのかと思いましたが、ラベルに原種って書いてないです。でも原種ぽいんだけどね
茎はあまり伸びてないです。


3個咲き出して、あともう3個蕾があります。
去年、球根を2個植えましたが遅くに植えた為か開花しなかった。
そのまま植えっぱなしにしていたら、6個の蕾があがってきました。
1個の球根に3個の蕾がつきました。


ヒダが綺麗です。
たしかにペチコートだ・・・


最初の三個のお花は、ず~っと咲いています。




「フリチラリア・メレアグリス」

追記
最初(別名、編笠ユリ)と書いたのですが、検索すると、貝母ユリが出てきます。
貝母ユリの内側の網目模様の事を編笠ユリと言うようです。
このメレアグリスはユリ科のバイモ属に属して編笠ユリは貝母ユリの事を言うようです。
ややこしくてすみません。
そのうち、貝母ユリも咲き出しますので、その時にしっかり内側の写真撮って載せます。

このユリ、昔、一度植えた事があったけど、地植えしたため、全然お花を見ることもなく終わってしまいました。
葉っぱも出たんだか出なかったんだか、分からずじまいだったのです。
これは、わずかに発芽した球根を買ってきたのですが、咲いたら、こんな小さかった・・・
これじゃ、地に植えたら、何処に植えたか分からないわけですね。


ボチボチが好みじゃない人もいるかもしれないけど、これがまた変っていていいです。


「ヘスペランサ・ピュミリス」だそうです。
見たとき、あっ、アッツ桜によく似てる・・・って思いました。
大きさも色も同じ位です。
アヤメ科 南アフリカ原産と書かれてます。


日中は開いて夕方、しぼんでを繰り返してます。


可愛いですね~。


三つ並べて撮りました。
どれも小さくて山野草のようです。






やっぱり、小さなお花は可憐でいいですね。
コメント (38)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ゼラニウム~♪

2011-02-02 15:21:14 | ゼラニウム

見て見て見て!
凄いでしょう!
今度は携帯ストラップにベルの写真が入ってます。
可愛い写真を選んでくれて、名前まで入れてくれたんですよ。

kyoroさんが、また作ってくれたのです。
またまたビックリしました。
表と裏に写真が入っているんです。
これもまた、我が家の宝物です。
重ね重ね、どうも有難うございました。

こんな事が出来るんですね~。
私もいろいろ勉強しなくてはダメですね・・・
ビックリばかりしています。


ナツメグの「ピンキーリング」です。
生育が良くて、少しボサボサになってしまいました。


小さくて可愛いお花です。


立派な株にしたいと思って、短くカットしてブチブチと回りに挿しました。
さて立派になるかな?なるといいな~。


こんな感じ・・・
立派になったら、また載せますね。


こちらは頂き物の「黒竜」と「グラフィティ・ダブル・サーモン」です。
開花が始まりました。

真っ黒い葉に赤オレンジのお花がチラッと見えて、何とも艶かしいです。
ピンクは、とっても優しい雰囲気のお花です。






いつも見ているピーコちゃんは、どんな感じで見ているかと言うと、室内の棚に載せたお花越に見ています。
ピーコちゃんが写ってないけど、ミカンに焦点をあわせてピーコちゃんをいつも撮ってます。


この写真を撮っていたら、前の家のフェンスに止まったんです。
あぁぁ~・・・
急いでそちらにカメラを向けて、パチリと撮りましたが、残念ながら、たったの1枚、しかもボンヤリとした写真です。
keitannさんが、いつもジョビコちゃん(ジョウビタキ)と呼んでいる鳥だ~。って嬉しくなりました。
近所の友人に庭に大きな蝋梅の木があって、そこに胸が赤い鳥が来る。って言っていたので、
我が家にも飛んでこないかな~。ってずっと思っていました。
いた~、いた~、来た~って、嬉しくなりました。

今度見かけたら、もっとしっかりと綺麗な写真撮りたいな~。
シャッターチャンスって、なかなかないんだよね~。


ここから下は寒さに震えながら咲いているゼラニウムです。
左は「桃サンゴ」右は「レッド・サン」
桃サンゴはお花が咲いてないですが、葉が真っ赤っかで、隣のレッド・サンのお花と同じ位、赤葉になってます。




「ファイヤー・ワークス」
葉がチョット貧相になってしまいましたが、お花を咲かせてくれています。


これは「キャンディ・ボール」
真っ白なキャンディ・ボールを去年の暑さでダメにしてしまったので、このまま白いお花でいてくれると有難いです。

コメント (28)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする