クレマチスとベルと花々

クレマチスと愛犬ベルと花々のブログです。

色々です。

2017-09-02 20:22:38 | 夏の花


「沖縄スズメウリ」
お花、小さいです。

これも先日の変化朝顔と一緒にワンコ友が発芽させたものを持ってきてくれました。


実が成ってきました。
あずきママさんが、この沖縄スズメウリが赤く色づいたのを載せてました。
家はまだ1cm位で緑色です。


消えてしまったと思っていた、甑島(こしきじま)の白い鹿の子百合が生きてました~。


良かった~。
全部で3輪開花しました。
2週間前の写真です。




先日も載せた「ベンガル・ヤハズカズラ」
あんまり日差しが強い所には置かない方がいいらしいので、
玄関前の少しだけ日が当たる所に移動させたら、少しお花が増えてきました。






これも先日載せたけど、いっぱい咲きだしてきたのでもう一度・・・
「緋ネム」




蘭だけど、少しだけ咲いたので、カテゴリーは分けずに夏の花にいれました。
春とかに、もっといい感じで咲いた時、蘭ノコーナーにいれたいです。


「Den.Kuniko」
紫色のお花です。
ここ数日は涼しいけど、暑さのせいかお花がこれ以上開いてこないです。

もう9月になっちゃったよね~。
そろそろ、土や鉢の用意しなければ・・・

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝顔で~す。 | トップ | 船です。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ベルママさんへ (あずきママ)
2017-09-07 20:13:25
ベンガルヤハズカズラ・・・難しい名前だけど、何かに似てると思ったらツンべルギアですよね。
ネットで調べたらツンべルギア属ですね。
一般に売られてるのは1年草なんですかね。
本当にいろんなお花を持っていらっしゃるのでびっくりです。
鹿子百合も咲いてよかったですね。
私の仲のいい職場の友達がユリをいっぱい育てていて、きれいに咲くと切り花にしてくれるのですが匂いが強烈なので大変です。
ユリは外で見たほうがいいな~~なんて思います…。
↑の記事の帆船、みらいへ…いいですね。
海のそばに住んでるといいですよね。
死ぬまでに1度でいいから豪華客船の旅もしてみたいです。
返信する
あずきママさん こんばんは。 (ベルママ)
2017-09-07 22:18:26
ベンガルヤハズカズラって、ツンベルギアなんですか・・・
ツンベルギアは黄色いのを種まきしたことがありますが、その仲間なのですね。
ベンガルハヤズカズラは今年で3年目になるのですが、冬、室内に取り込まないといけないので悩んでます。
短く切っちゃって、小さくして取り込んだらいいかな~とか・・・

ユリですか?
たしかに匂いはきついですよね。
百合は鉢だと水やり加減が難しくて枯らしてしまうのです。この鹿の子百合は、チビ花壇に植えっぱなしにして水も自然任せにしてたのがいいのかしらね。

帆船、みらいへは、帆を張った姿が見たかったのですが、残念ながら見れなかったです。

豪華客船ね~。
私は船にも酔うから、あんまり乗りたいとは思わないですが、遊覧船も後半は寄って気持ちが悪くなってしまいました。
豪華j客船と遊覧船とじゃ、全く比較にならないですよね。
返信する
Unknown ()
2017-09-08 21:10:50
こんばんは^^

ほんとにベルママさんはいろいろなお花を育てていらっしゃいますね!
ツンベルギア、私も黄色いのなら知ってます。。。真ん中が黒いんですよね?育てたことはないんですけど。
だんだんいろんな種類が改良されるんですね~。

ユリも、植えてみたい気もするんですけどなんとなく植えそびれています・・・飾ると華やかでいいでしょうね。
たしか風車さんもよく話題に出されてましたね。

お孫さんとお出かけ楽しかったでしょうね。いろいろなことに興味がある時期だから、見せてあげると喜ぶでしょうね!
そういえば、私もあまり船は乗ったことないです。。。東京湾クルーズなら夫と2度乗りましたよけどね^^
返信する
菫さん こんばんは。 (ベルママ)
2017-09-08 21:32:49
お花も色々出てくるから、業者さんは大変だと思います。

菫さんはご自分のお仕事もされているし、お姑さんと同居で、お世話も大変だから、私みたいにHCばかり行っていられないです。
しょっちゅう行っているから、見るのも早くて、ささっと通り過ぎるけど、アッこれ!と自分の好きそうなお花見つけます。

百合は私は苦手なんです。
百合、ダリアなど夏場の水やりで枯らしてます。
それでもう植えないのですが、この白いのは、何年も前に娘にもらってチビ花壇に植えていたものなんです。
これを見て思ったのですが、せっせと水やりしたらダメだってことですね。
原シクと同じですね。
そうそう、今日、原シクを見たら、幾つか花芽でてきました。
名無しばかりですが、嬉しいです。
3日位前に、やっと水やりしました。

>東京湾クルーズなら夫と2度乗りましたよけどね^^
これは凄いです。
私が乗った遊覧船は港内を一巡するだけです。
返信する
Unknown (TOTORO-K)
2017-09-10 10:31:18
ご無沙汰です。

白の鹿の子百合綺麗ですね。かなり背丈が高そうですね。
白に臙脂の花粉のコントラストが良いですね。百合大好きなんですが鉢だと維持するのが難しいです。この白鹿の子は地植えでしょうか?
本当に立派な花で良いですね。

もうネムノキが咲く時期なんですね。フワフワッとした花が良いですよね。
昔通勤で通っていた河川敷に大きなネムノキが何本もあってピンクの優し花が揺れていて綺麗なのを思い出しました。何となくマッタリしt気分になれて好きです。

デンドロビューム、咲いちゃったんですね。
春に咲くのを忘れてた花芽が突然目覚めちゃったのかなぁ?
もう一年待ってくれれば良かったのにねぇ♪
返信する
TOTORO-Kさん こんばんは。 (ベルママ)
2017-09-10 17:59:04
今の時期、お花が何も咲いてなくて淋しいですが、やっと少しヘデリフォリウムが咲きだしてきました。

白い鹿の子百合、枯れてしまったと思ってたのですが、生きてお花を咲かせてくれました。
そんなに背丈は高くないです。
1mあるかしらね。

ピンクのネムの木は大きな木になってますね。
あれは大木にならないと咲かないと思ってましたが、ずいぶん前に
目医者さんの先生の後ろにネムの木の盆栽が置かれていて、お花も枝ぶりも素晴らしくてビックリしました。
あれを見て、私も優しい気分になりました。

デンドロビューム、変な時期に咲いちゃいました。
春はどうなるかしらね~。
返信する

コメントを投稿

夏の花」カテゴリの最新記事