クレマチスとベルと花々

クレマチスと愛犬ベルと花々のブログです。

アガパンサスです。

2017-07-10 21:14:36 | 夏の花

アガパンサスです。


去年購入したミニ種の白です。
これは早々に咲いて、もう咲き終わってしまったのですが、20cm位で咲いてました。


「クイーンマム」
白とブルーの二色咲きで、毎年咲いてくれてます。
この配色が好きなんです。










現在です。



幕張メッセの側のビル街の一角です。




3日前に、このビルの前を通ったら、アガパンサスが綺麗だったので
翌日、写真を撮って来ました。
ずいぶん昔から、ここに植えてあるのですが、いつも忘れてました。


真ん前の道路に車を止めて撮りました。

少し手前で右に曲がるとメッセ会場になるのですが、
ここは海沿いに行く車が通る位で交通量は少なく開花シーズンの時しか分からないから、
このアガパンサスを知っている人は少ないんだと思います。






ブルーと白が、沢山咲いて、とても綺麗でした。


大型種が沢山植えてあるので迫力あります。




白とブルーのミックスに植えてあるのが、美しさが倍増してます。






大型種は長く咲いて雄大な雰囲気で、見ごたえありますね。


話はかわりますが、私が行く体操教室で卓球もやっていると言う方と話をしてたら
その人が「杖をついて90歳のおじいちゃんが、お孫さんと卓球をやりに来る」と言うのです。
仰天しちゃいますよね。

その方が言うには「昔、卓球をやっていたらしいのだけど・・・」とか、
たしか、こんなような事を言ってました。
「お孫さんと二人で向き合ってやっているのだけど玉が落ちると、お孫さんが拾っている。」と言うので、
小さな、ひ孫さんじゃないかと思ったんですが、高校生位の子だと言ってました。

男の子か、女の子か聞くのを忘れてしまいましたが 、
それを聞いて、高校生位の子が、おじいちゃんと卓球をやると言うだけで
ビックリだし嬉しくなって、ほんわかととても良い気持になりました。

今時、こんな良い子がいるんだ。と、久々に良い話を聞いて嬉しくなりました。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クレマチスです。 | トップ | 鴨川シーワルドです。 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (あずきママ)
2017-07-10 22:38:32
アガパンサスも咲くと思い出すんですが、なかなか自分で植えようという気になりません。
球根植物は咲いた後の置き場所に困るので、ユリもあまり育てたことがないんです。
地植えのスペースがあってちゃんとした花壇があるといいですね。
メッセの植え込みすごいですね。
これは植えっぱなしなんでしょうか。
アガパンサスも球根増えるんでしょうかね?
あずきママさん こんばんは。 (ベルママ)
2017-07-11 19:37:35
アガパンサスは地植えすると、水やりしなくても、育つし増えるみたいです。
家のも何年経ったか忘れましたが、最初は1球だったのが去年鉢から抜いたら球根だらけになってました。
根っこが、がんじがらめになっていたので、これはほぐすのが大変だと思って、また、同じ鉢に戻しました。
幅50cm位ある、家で一番大きな鉢に植えてあります。

メッセのアガパンサスは、びっしり植わっているから、 植え替えたりしてないんだと思います。
そのまま、どんどん増えてきたんだと思うのよね。

近所のマンションの敷地に中型サイズのアガパンサスが芝生に植えてあるのですが、植えっぱなしで、だんだん増えてきてます。
冬も枯れては来るけど丈夫だしね。
過湿にするとダメなようですが、手間いらずで良い子ですよ。
Unknown (TOTORO-K)
2017-07-11 22:39:16
アガパンサスの季節ですね。自分が通勤で通る公園に植わっていてかなりの数の花が咲いてます。爽やかで良いですよね。
ご紹介くださった幕張メッセの所は凄い数ですね!!
これだけの数が咲いてると見事ですね。
自然に何年もかかって分球して増えたんでしょうね。凄い!!

アガパンサス地植えだと丈夫なんですね。自分が見る公園のアガパンサスは大木の下ですが、元気に咲いてるし冬でも狂い咲きしたりしてて楽しませて貰ってます。
Unknown ()
2017-07-12 16:21:28
こんにちは。
アガパンサス、私もこの色が大好きなのですが、なにせ大きくなるので、、、
こちらでも道端にたくさん咲いていますがほんとうにきれいです。茎や葉はたくましい感じですよね^^

だいぶ前に、小型のものを育てたことがあります。
たしかおぎはら植物園さんで購入しました。なんという名前だったかな。。。
葉も細くてお花も小さいのです。

メッセのアガパンサスは群生していて見事ですね!
ブルーと白がさわやかでいいですね。
TOTORO-Kさん こんばんは。 (ベルママ)
2017-07-12 19:26:47
メッセの近くのアガパンサスは、記憶をたどると、10年位前からあったような気がします。
その頃は、こんなには無くて、数日前に通ったら、あまりにも沢山咲いていて見事だったので写真撮りました。

年々増えていったんだと思うのです。

鉢植えより地植えがいいですね。
大型種なので見ごたえありました。
s菫さん こんばんは。 (ベルママ)
2017-07-12 19:33:13
小型種を育てていたのですか・・・
一番上のも小型種なんですが、名前あったかな~。
色々種類があるみたいですね。

メッセのアガパンサス、混み合って咲いてました。
放置してると、どんどん球根が増えて立派になるのですね~。

大型のフブルーと白が一面咲くさまは素晴らしかったです。
人も全然いないんです。

家はなんでも鉢植えなので、地植えとの違いが、あまりよく分かってないです。
あれだけ混み合っていると雑草が生えてくる隙間が見当たらないですが、管理してる人が雑草抜いているのかな~。
Unknown (hiroro689)
2017-07-13 08:41:23
アガパンサスが好きでいろいろ集めました。すぐに大きくなってたくさん花を咲かせるのかと思ったら、意外と気難しやが多いのですね。すぐに咲いてくれるのは1,2品種だけで他の品種はなかなか咲いてくれません。
砂地で育てているので、もう少し肥培しないといけないのかもしれませんね。
hiroro689さん こんにちは。 (ベルママ)
2017-07-13 13:51:29
砂地でも肥料とかなくても結構育ちが早いから咲くんじゃないかしらね~。
家は鉢に混み合ってますが、肥料なんて全くあげたことないです。
メッセのも、凄い密植と言うか増えてギューギューになったんだと思うのですが、肥料をあげてるともおもえないんです。

今年、ラベルを見ると白地にピンクの筋が入るのが、真っ白に咲いているんです。
来年になったら、ピンクになるかな~とか期待はしてるのですが・・・
探すとアガパンサスも結構色々な品種がありますね。
Unknown (ROUGE)
2017-07-13 14:46:41
ブルーのはよく見るけど
白は初めて見ましたが綺麗~♪

お孫さんと卓球・・・
姪っ子たち、もっと父に構ってあげて欲しいな~
見習わせたいです
こんにちは (もも)
2017-07-13 17:43:27
園芸品種のアガパンサスは
色合いや大きさがいろいろあっていいなぁと思いますが
我が家にあるのはブルー1色のでかいやつ(笑)
株はそこそこの大きさなのに今年全く咲きませんでした

群生は見ごたえありますね
ブルーと白の組み合わせが涼し気で素敵♪

コメントを投稿

夏の花」カテゴリの最新記事