北の風に吹かれて~独り漫遊記~

町歩きを中心に、日々の出来事を綴ります。 
(C)ナナマガラー All Rights Reserved.

アバレ新宿大行進

2017-01-28 14:52:32 | ロケ地巡り
十二年ぶりに使ってみたこの手のタイトル。
まあ仕方ないでしょう。「爆竜戦隊アバレンジャー」のロケ地検証自体久しぶりなんだから。





今回は、夏に続いて、新宿中央公園や都庁前をはじめとする新宿西口散策を実施したのだけど、新宿西口と言って印象に残っているシーンの一つが、アバレンジャーのEDで、アバレッド=伯亜凌駕達4人が横断歩道を更新しているシーン。
1969年にリリースされたビートルズのアルバム「Abbey Road」のジャケット写真を真似たシーンということで、当時(2003年)話題になっていた。
場所はわかっていたのだけど、そこに的を絞った散策はしていなかったので、この機会にと思って行ってみた。





この場所は、「新宿ワシントンホテル本館」を背にした、「都庁通り」のT字路交差点
ここを、右から左へ(ビートルズのジャケット写真は左から右)向かって、凌駕達が歩いている。





都庁通りを進んで、都庁本庁舎前。
アバレンジャーのEDでは、最後に、凌駕達4人がこの場所で集結している。


アバレンジャーの他に、この「都庁通り」でチェックした箇所がもう一つあるので、そこをご紹介。

夏に来た際、「電子戦隊デンジマン」初期のOPで、デンジグリーン=緑川達也が、襲撃してきた車を躱して宙返りし、着地するシーンの検証を行ったのだが、宙返りした場所は判明させることができても、着地した場所が判明せず、継続検証課題となっていた。





まず、宙返りしたのはこの場所。
「都庁通り」より一本新宿駅寄りにある「議事堂通り」。
都議会議事堂と京王プラザホテルが両側にある大きな通りで、後ろに映りこんでいる建物が現存していることから場所が判明した。





「議事堂通り」を南方面に向けて一枚。
恐らく連続撮影と思われることから、着地するシーンも「議事堂通り」だとばかり思っていたのだが、どうも違う様子。





ということで、再びやって来たのが「都庁通り」。
都庁が建ってしまったことから、建物を頼りにするのもなかなか困難そうなので、車線の数や、かすかに映像で確認できる首都高速の案内標識を参考にするしかないと思ってあれこれ議論した結果、どうやら、「都庁通り」を北側(ワシントンホテルと反対側)へ進む車道である可能性が高いという結論になった。





「都庁通り」沿いに立つ「ハイアットリージェンシー東京」





拡大して一枚。
映像を検証した結果、左側に映りこんでいる建物の窓の形が、この写真で樹木に隠れている長方形の窓と一致したので、恐らくここで間違いないだろうというのが我々の結論。
つまり、緑川は、「議事堂通り」で宙返りをして車を躱し、「都庁通り」(当時はまだ都庁が建っていないので、そういう名前ではなかったと思われる)へワープして着地したってことか・・・。(んなわきゃない)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上空から | トップ | 出費状況 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。