北の風に吹かれて~独り漫遊記~

町歩きを中心に、日々の出来事を綴ります。 
(C)ナナマガラー All Rights Reserved.

お宝公開

2006-10-09 18:32:14 | 音楽&アーティスト


突然だけど、皆さん「CoCo」というグループはご存知ですか?
89年に、フジテレビの「パラダイスGo!Go!」という番組から誕生した
「乙女塾」という女の子集団から選抜された5人グループで、
その後92年に4人になった後、94年秋に解散するまで、
シングル14枚、アルバム8枚を発表した人気グループです。
実は私、高校3年生だった91年の夏にFCに入会していて、
大学受験の時や、大学への通学時などに、毎日のように聴いて過ごしたものです。
写真は、実家から持ってきたFCの会報。
そう、先日書いた「お宝」とは、この会報と会員証のことだったのです。

でも、何ゆえ今頃そんな物を取り出してきたのか?
解散から12年経ち、CDを聴く機会も殆どないに等しい状態だったんだけど、
(と言うことは、何ヶ月かに1回ぐらいは聴いていたと言うこと)
1ヶ月ほど前、思わぬ所で彼女達の話題に触れる機会があり、
それ以降急激に興味が再燃して、CDを聴く機会も徐々に増え、
そして今回、実家へ帰ったのを機に、部屋のどこかに眠っているであろう
会報を発掘することに決めたというわけ。

まあ、話せばキリがないので1つ1つの思い出には触れないけれど、
ただ1つ言えることは、彼女達のファンになったことが、
その後の自分に多少なりとも影響している部分があるということ。
例えば、97年に岡本真夜さんのFCに入会した時も、
FC加入の前歴があったおかげで、迷うことなく即決できたし、
他に、彼女達のファンになるまでは、アイドルにはそれほど興味がなかったので、
もし彼女達のファンにならなければ、
今、木下あゆ美さんや菊地美香さんのファンになることも、
ひょっとしたらなかったのかもしれないと考えている。
そんなわけなので、これからも、折を触れて彼女達の曲や思い出に触れながら、
その1つ1つを「お宝」として大切にしていきたいと思っています。

因みに、私はメンバーの中では羽田惠理香さんがイチオシでした。(笑)
「恵」という字に「惠」という旧字体があったことも、
このことがきっかけで知りましたし。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 正しくないこと | トップ | 真昼のカレー談義 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (氷室 静)
2006-10-10 01:57:00
CoCoだったんですか~

懐かしいですねwもともと5人だったんですね。

羽田サンは今でもすごくカワイイですよねw

返信する
人生いろいろ (奥虹)
2006-10-10 14:42:40
* 管理人様



どうもお久しぶりでございます。

CoCo、懐かしいですね(微笑)♪ 彼女たちの歌も活動も解りませんが、時々週刊プレイボーイ誌のグラビアを拝見していました。

メンバーお一人おひとりの、その後の人生もいろいろですが、今は青春時代の良き思い出を紡いでくれた彼女たちに感謝ですね♪
返信する
声援 (MASTER)
2006-10-10 20:48:21
氷室様



そうです、正解は彼女達でした。

解散から12年経ちますが、

やっぱりテレビとかで見かけると、

今でも声援を送ってしまうことがありますね。

これからもそれぞれの道で頑張って欲しいです。
返信する
あの頃は・・・ (MASTER)
2006-10-10 20:51:53
奥虹様



どうも、こちらではお久しぶりでした。



>青春時代の良き思い出を紡いでくれた・・・



FCに入ったのが高校3年の夏で、解散が大学3年の時。

その間は、通学時などに、毎日のようにウォークマンで聴いていたので、

正直な話、私の大学時代は、CoCoなしでは語れなかったような気がします。

これからも、そんな思い出を大切に、日々を過ごしていきたいです。



返信する
Unknown (チャーリー)
2006-10-10 23:36:51
戦隊がきっかけでお友達にならせていただいたんですが(←なんか変な日本語)、

ここへきて、今度はひょんなことからCoCoについても語り合える

とは思っていませんでしたよチャーリー。

邦楽はほとんどといっていいほど聴かないんですが、

なぜかCoCoは(けっこう最近)聴く機会があって、ハマりました。

CoCoオフ会もしなきゃ! 今度は、カラオケでCoCoメドレーですな。
返信する
cocoは久々だから、いいかな (えいの)
2006-10-11 00:24:25
私も同じく、チャーリー様のcocoオフ会もしなくっちゃは同じ意見で賛同はします。



私もここでcocoネタになるとは思っても見なかったので嬉しさ跳ねています(爆)



私は宮前まきファンのメンバーになります。
返信する
盛り上がってますね~(笑) (clown)
2006-10-11 19:24:31
会員証や会報がとてもカワイイです♪

FCイベントなどもあったのでしょうか?



CoCoが活躍していた頃は、家にはほとんど寝に帰るだけの仕事人間だったように思うのですが、全員のプロフィールから曲に至るまで色々知っている自分が怖いです…(汗)。

返信する
祝・熱再燃 (MASTER)
2006-10-11 19:50:09
チャーリー様



はい、おかげさまで、このようにCoCo熱が再燃することとなりました。

いつかCoCoカラオケ、ぜひ実現させたいですね。

最近は、とうとう新しいMDを作って通勤時に聴くようになりました。

(戦隊、ウルトラと交互にですけど)
返信する
輪の拡がりに驚き (MASTER)
2006-10-11 19:51:36
えいの様



おやおや、そちらもCoCoの名前に反応しちゃいましたか。

いや~。こんなに輪が広がるとは思ってませんでした。

今度お会いした際には、ぜひ色々と語り合いましょう。
返信する
ハワイ旅行が・・・ (MASTER)
2006-10-11 19:55:18
clown様



どうも、コメントありがとうございます。

お蔭様で、ついに記事1つに対するコメントの数が、

管理人投稿分を含めて2桁に到達しました!

これは嬉しい限りです。



それはさておいてご質問の件ですが、

FCイベントとしては、ハワイ旅行(!)とか、

その他色々とあったようですが、

私も当時学生だったこともあって、

コンサートに1度足を運んだだけでした。

もし今なら、奮発してでも参加しちゃうかもしれませんけどね。



今度お会いする際には、会員証&会報持参で行きますので、

色々とお話をしましょう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。