北の風に吹かれて~独り漫遊記~

町歩きを中心に、日々の出来事を綴ります。 
(C)ナナマガラー All Rights Reserved.

初上陸

2012-06-01 23:11:42 | 日々のもろもろ



38年11ヶ月の人生で、初の離島上陸を果たしました。
と言っても、仕事なので写真はこれしか載せませんけどね。
いずれ、プライベートで行った際に、観光名所の紹介もしたいと思います。

江差から奥尻までは、フェリーで2時間10分。
地図を見ていると、そんなに時間かかるのかって思いそうだけど、実際に乗ってみると、やっぱり長く感じた。
行きの便では、自衛隊が、今日から現地で何やら始めるらしく、迷彩服姿の人たちが乗客の大多数(半数近く?)を占めていて、かなりものものしい雰囲気でしたが。

奥尻では、フェリー乗り場の近くに、工事の時に使われる駐在所があるので、今日の用務は、そこの内部点検。
長年経ってて、結構ガタが来ている部分もあるのだけど、以前から見て不具合の程度が進んでいないかとか、あるいは新たな不具合が発生していないか、あるいは消耗品(文具類)が十分なだけ置かれているかなどが点検項目なんだけど、とりあえず、今回の時点では、以前からガタが来ている箇所は別にして、大きな問題はなかったようにも思ったので、まずはよかったかなと。

点検が終わった後、帰りのフェリーまで時間があったので、ちょっと用事を足しに役場へ行ったのだけど、その途中、警察官が2~3名立っているのを見たので、「こんなところで取り締まりか?」と思って近づいてみたところ、奥尻の小学校で、明日、大運動会が開催されるんだそうで、小学生の鼓笛隊が、街頭で演奏しながら、それをアピールするために行進しているところでした。
函館や江差、それに札幌でも運動会シーズンだけど、何とか天候に恵まれて、成功に終わってほしいものです。

さ、仕事では今回が初上陸だったけど、プライベートではいつ行ってくるかな~。
やっぱり、7月~9月の暖かい時期に行ってきたいと思ってますけどね。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これは珍しい | トップ | この夏の活躍に期待 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (コタツ)
2012-06-02 10:08:21
ナナマガラーさんは、ブログの更新が毎日キチンとされているから、訪問の間が開くと拝見する数が半端じゃなく多くなってしまいますね。今回の旅行記のページもなかなか多かったですが、楽しませていただきました。
日々無駄なく楽しんでいるご様子。こちらも楽しくなります。
では、また伺います。
返信する
ありがとうございます (ナナマガラー)
2012-06-02 20:50:43
コタツ様

旅行記、読んでいただいたとのことで、ありがとうございました。
一応、特別何かない限り、日々更新を続けていこうと思っています。
実際に楽しめているかどうかは別にして、何とか楽しめるような、遊び心を持って日々を過ごしていきたいと思い、それをブログでも表現していけたらと思っていますので、今後ともよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。