北の風に吹かれて~独り漫遊記~

町歩きを中心に、日々の出来事を綴ります。 
(C)ナナマガラー All Rights Reserved.

とうとうこの日が・・・

2011-01-21 21:04:32 | ドラマ
「金八先生」“定年”32年間の教師生活に幕(スポーツニッポン) - goo ニュース


とうとうこの日が来ちゃったんですね・・・。

あ、今まで書いたことなかったと思うんだけど、私、99年の第5シリーズまでは、大好きでビデオにも録画しながら観てました。
01年の第6シリーズ以降は、特に何ともなく自然と観なくなっちゃったんだけど、それでも、印象に残っている生徒やエピソードは多いので、やっぱり寂しい気はします。

88年の第3シリーズの時は、自分自身も中学3年生だったので、1クールで終ってしまったのは残念だったけど、劇中の出来事の中には、自分に置き換えて考えられることも多く、今にしてみればとても印象深い。
また、95年の第4シリーズは、シリーズ終了後、大学を卒業して新生活(社会人)を迎えたので、劇中で卒業していく生徒達の思いとダブりながら観ていたのも印象的。

一番好きなのは、やっぱり第1シリーズかな?
「15歳の母」のテーマもさることながら、大変個性的な生徒が多く、今観ても新鮮に感じられることが多い。

好きな登場人物。
一番はやっぱり大森巡査かな。
演じられている鈴木正幸さんは、子供の頃の私にとっては、宇宙刑事シリーズの大山小次郎のイメージが強かったけど、金八先生にハマってからは、やっぱり他の番組でお見かけしても、「あ、大森巡査!」と思うようになったし。
先生では、第4シリーズと第5シリーズに出ていた、児島未散さんの岩崎恵先生が好きだったな・・・。

幾つかの記事を見ると、最後のスペシャルでは、歴代の生徒達が勢揃いするそうだけど、気になったのが、唯一桜中学ではなかった、第3シリーズ(松ヶ崎中学校)の卒業生達はどんな形で出てくるのかなあと。
「鑑識・米沢守の事件簿」で、米沢さんの「相棒」である相原刑事を演じた萩原聖人さんや、「ウルトラマンティガ」のダイゴ役でおなじみ、V6の長野博さん、「侍戦隊シンケンジャー」で、シンケングリーン=谷千明の父親役で登場された菊地健一郎さん、そして、あの浅野忠信さんも出演されていた、今から思えば凄いシリーズだったので、この辺は気になりますよ。

最後に、yahooニュースのコメント欄の中に、「最後のスペシャルは金曜8時からの放送にしてほしい」というのがあったのを読んだけど、これは私も同感。
本当、どんな最後を迎えるのか、楽しみです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 好きな匂い | トップ | 二軒ハシゴ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。