北の風に吹かれて~独り漫遊記~

町歩きを中心に、日々の出来事を綴ります。 
(C)ナナマガラー All Rights Reserved.

今年の一文字

2010-12-10 22:51:47 | 日々のもろもろ
今年の漢字は「暑」、野菜高騰・動物出没…(読売新聞) - goo ニュース


そろそろこの時期だよなあと思いつつ、今年は何だろうと考えてもみたんだけど、これはもう、一発で納得です。
北海道もめっちゃ暑かったですからね今年は。
今年の夏は、ウーロン茶とかミネラルウォーターなど、とにかく水分の消費量が例年になく多かったのも印象的。

だかたってわけじゃないんだろうけど、高梨臨ちゃんのブログによると、何と、東京メトロの車内で冷房が入ったらしい。
勘弁してよって言いたくなりますね。私も今月これから二回行くんだから。

「えっ、二回?」って思われた方もいらっしゃると思いますが、その辺は後日ということで。

ということで、ここからようやく本題。
私にとっての「今年の漢字」は何だろう?
色々と考えた末、今年は、「安」かなと思っている。

昨年は、新しい交友関係が沢山生まれたことと、それらを通して、人と接することの楽しさや難しさを再認識させられたということで、「人」という字を選んだのだけど、今年も新しい交友関係が生まれた一方で、従来からの交友関係も「安」泰な状態が続いているし、一つ一つの例は挙げないけれど、大丈夫かなと不「安」になりつつも、結果的に「安」心できたという出来事も、例年になく多かったように思うというのが、選んだ理由。
振り返ってみると、今年は、大きなトピックスと言える出来事は少なかったけれど、その分、マイナスな出来事もなく、平穏無事な一年だったという総括を、今のところはしている。(あと20日間で何があるかわからないけど)

でも、自分で言うのもなんだけど、これって、実は凄く難しいことなのかもしれない。
「可もなく不可もなく」と言うのは、一見面白味がなく、志が低いとかって言われちゃいそうだけど、例えそうでも、当たり前のことを当たり前にやって、かつ「安」泰な日々を過ごせるというのは、それは凄く貴重なことなのかもしれないって最近は思う。
来年はどんな出来事が待っているかわからないけど、「安」心して日々の生活を送れることを基本に、少しばかり高い目標でも掲げてみようかなと思ってます。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エビフライと尻尾 | トップ | 芭蕉と文学と展望台 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年の漢字は (ラビット)
2010-12-23 20:24:42
こんばんは。

私の今年の漢字は「健」ですね。 いろいろ悩みましたが。 

今年一年健康に過ごせたので。 ありきたりですが・・・
返信する
素晴らしいです (ナナマガラー)
2010-12-24 19:39:24
ラビット様

一年健康に過ごすことができて何よりです。
私も今年は、病気も怪我もすることなく終われそうですが、無事に一年を終えられることに感謝して、気持ちよく新年を迎えたいものですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。