北の風に吹かれて~独り漫遊記~

町歩きを中心に、日々の出来事を綴ります。 
(C)ナナマガラー All Rights Reserved.

ぜひ認定を!

2017-02-14 19:32:54 | 渡島・檜山地方
江差・ニシン漁、日本遺産申請 「北前船」函館・松前も(北海道新聞)


「世界遺産」や「北海道遺産」というのがあるので、「日本遺産」というのも恐らくあるんだろうなあと思っていたけれど、本当にあるということは、この記事で初めて知った。
しかし、北海道ではまだ認定されたものがないというのは何とも残念。
それだけに、古巣である江差だけでなく、函館市と松前町も併せて認定されるとなると、これは本当に嬉しいニュースなので、何とか認定されてほしいと思う。

でも、この申請に関しては、函館、松前よりも江差を応援したい。
江差を離れて早三年。二年しか住んでいなかったけれど、町の雰囲気は大好きだったし、今でも仕事で関われているので思い入れも深い。
昨年は、仕事で行くばかりでプライベートで行く機会は少なかったので、今年は4月以降に行く機会を増やしたいと思っているが、その時には、晴れて「日本遺産」に認定されて、新たな一歩を踏み出した町の様子を観に行くのを楽しみにしたい。











昔ながらの町並みが保存されている「いにしえ街道」。
晴れて日本遺産に認定され、賑わいが増すことを期待したいです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どこまで広まる? | トップ | 油断大敵 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。