北の風に吹かれて~独り漫遊記~

町歩きを中心に、日々の出来事を綴ります。 
(C)ナナマガラー All Rights Reserved.

南・端・到・達

2011-09-21 19:46:51 | 道外旅行記
九州滞在三日目。
新幹線での日本縦断は達成しましたが、今日は、そこから更に南端を目指しました。
鹿児島中央駅で友人と待ち合わせをして、南方へ向けて普通列車に乗車。
途中で立ち寄った場所については後日紹介するとして、今回は、今日のメイン目的地だった場所を紹介します。

その、「南端」というのは・・・、





JR指宿枕崎線の「西大山」駅。
表示にもあるとおり、日本最南端の駅です。





ホームから枕崎方面へ向けて一枚。
向こうに見えるのは、標高924m、「薩摩富士」とも呼ばれる「開聞岳」です。








反対側に向けても一枚。





無人駅だけど、日本最南端という話題性のある駅なだけに、駅前は、このように広場になっています。





その広場の一角にある、黄色いポスト。
一体何でしょうこれは?





なるほどそういうことでしたか。
事前にわかってたら、何か郵便物を持ってきてここで投函してたかもしれません。





「花かごしま2011」というイベントのイメージキャラクターだった、「ぐりぶー」。
イベントは既に終わったけれど、ゆるキャラとして定着していくのかな?





駅前にある鐘。
訪れる人に安らぎを与え、去りゆく人の幸せを祈る鐘なんだそうです。





普通列車が到着。
これで、鹿児島中央駅へ戻りました。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 薩・摩・到・着 | トップ | 旅を終えて »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
( ´Д`)=3 いいわー (コタツ猫)
2011-09-22 15:20:41
ローカルな列車で最南端の駅に到達するなんて、乗り鉄じゃなくても憧れます。
薩摩富士をバックにした列車も絵になりますね。
なごむわ~
返信する
ありがとうございます (ナナマガラー)
2011-09-22 20:27:22
コタツ猫様

いつもコメントありがとうございます。
今回、鉄道の旅にすると決めた時点で、西大山駅には、ぜひとも行かねばと思っていました。
薩摩富士をバックにした写真は、おもいがけずいいのが撮れたなと思ったのでアップしてみました。
なごむと言っていただいて嬉しいです。
返信する
癒される・・・♪ (菅ちゃん)
2011-09-23 13:00:44
薩摩富士の写真、いいですね
自然の香りがしていそうで、とっても癒されます

見所がたくさんあるんですね
黄色いポスト、私も、ここから郵便物を出してみたいです
私も、その場にいるような開放感・・・(笑)
返信する
雄大ですね (ナナマガラー)
2011-09-23 16:10:38
菅ちゃん様

本当、薩摩富士の写真は、幸い天候にも恵まれて、いい感じに撮れたと思います。
南国の自然の雄大さを感じました。

そう、こんな風に見所が沢山あるということは、行ってみるまで知りませんでした。
こういう物も話題作りに一役買って、全国から観光客が集まっているんだろうなと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。