北の風に吹かれて~独り漫遊記~

町歩きを中心に、日々の出来事を綴ります。 
(C)ナナマガラー All Rights Reserved.

からくり人形の世界2

2012-09-30 19:48:07 | 道外旅行記
「飛騨高山 まつりの森」第二章です。
どんな屋台とからくり人形が見られるかな?








まずは、「神楽臺」という屋台。





この屋台は、祭り本番において、お囃子を奏でながら、常に行列の先頭を歩いていることから、この展示でも、こうして人形がお囃子を奏でています。





このように、太鼓を叩く人形も乗っています。





お、今度は屋台ではなく獅子舞ですかな?





なるほど、夫婦でしたか。
これが、笛の音に合わせて踊るということで、どういう具合になるのか楽しみ。





まず踊り出したのは、こちら雌の獅子。








続いて、向かって右側の雄獅子も踊り出します。








夫婦そろっての舞。
間近で見ていると、なかなかリズミカルで面白かったです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画が楽しみ | トップ | 「か」で始まり「る」で終わる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。