北の風に吹かれて~独り漫遊記~

町歩きを中心に、日々の出来事を綴ります。 
(C)ナナマガラー All Rights Reserved.

今日はデビュー記念日

2005-08-01 21:37:49 | 日々のもろもろ
今日から8月。
帯広は気温湿度共に高く、仕事から帰宅すると、
例によって部屋の中は灼熱地獄でした。
こんな日が果たしていつまで続くのか・・・?

さてさて、今日のこの写真ですが、
これは、我が国土交通省の道路愛護のイメージキャラクターで、
Mr.Do(ミスター・ドゥー)と申します。
実は、毎年8月は「道路ふれあい月間」といいまして、
道路愛護に関する啓蒙活動が全国各地で行われているのです。
特に、8月10日は「道の日」といいまして、
この日の前後数日間には、全国の道の駅や観光名所で、
道路愛護に関するイベントが多数開催されたりしているので、
近くでそうしたイベントが開催された際には、
ぜひお立ち寄りいただくよう、職員の一人としてお願い申し上げます。

さてさて、ここで問題です。
このMr.Doの着ぐるみですが、中にはどんな人が入っているのでしょう?
JAEさん?いえいえそんな、恐れ多くてこんな仕事はお頼みできません。
まあ、回りくどく言わなくても大体察しはつくかもしれませんが、
実は、この中身は不肖私なのでございます。
4年前の今日、当時勤務していた道路管理事務所で、
除雪機械等の展示会を開催した際の出来事でして、
ちょうど夏休みということもあって、近所の子供達も
多数遊びに来て、パンチやキックをくらったり、
着ぐるみを剥がされそうになったりと大変な思いをしましたが、
今では大変よい思い出となっています。
この着ぐるみは、全国に数着しかないようで、
この時も、イベント終了後すぐにクリーニングに出して、
さっさと次の目的地に旅立っていったのですが、
果たして今はどこにあるのやら・・・。
機会があればまた着てみたいと思うのですが。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旅日記 | トップ | ツインカム・エンジェル再び »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミスター・ドュー (チャーリー)
2005-08-02 20:15:31
以前、お写真にて拝見したことがあるのですが、ネット上でこう大きく拝見しますと、あらためて「かわい~♪♪」と大感動! 期間限定、スーツアクター様、これからもどんどん新しいキグルミに挑戦していただきたいものです。

スーツをクリーニングに出す際はお気をつけ下さい。って、どこぞの戦隊か(笑)。
返信する
8月1日は・・・ (MASTER)
2005-08-03 21:44:46
はい、元スーツアクターでございます。

10年間の公務員生活でも、これはトップクラスの

いい思い出と言っても過言ではないので、

毎年8月1日を、勝手にデビュー記念日と

定めさせてこらっているのです。

このスーツは、頭、首から脚、両足首とが

分離する構造になってまして、

実は、4年経った今でも、頭の感触が

微妙に残っていたりするのです。

完全に消えてしまわないうちに

また着てみたいです。
返信する
ナナマガラーキグルミをデザイン (チャーリー)
2005-08-13 20:35:32
するとなるとどんなデザインになるかなぁと思うと想像が広がります。

七にちなんで何か7つ付けてみましょうか。



でもお仕事でこういった経験ができるとは貴重ですよね~。 

将来、引継ぎのような場面が来たら、スーツアクターとして☆

新堀和男さんばりの指導を(笑)。 

「えー、まず、レッドたるものは・・・」(←それは違うから!)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。