北の風に吹かれて~独り漫遊記~

町歩きを中心に、日々の出来事を綴ります。 
(C)ナナマガラー All Rights Reserved.

ファンなら一度・・・

2008-04-10 21:26:12 | 函館
あれは、忘れもしない92年の3月、春分の日の時。
無事に高校を卒業して大学に入学した私は、16年後に住むことになるとは全く予想していなかった町、函館への一人旅を慣行した。
その時は、先週紹介した立待岬をはじめ、市内の主要な観光地を沢山回ったのだが、当時の私には、観光地とは別に、ぜひとも押さえておきたい場所が1つあった。

当時、CoCoファン真っ盛りだった私は、函館の地図を見ていて、メンバーと同じ名前が付いている町があることを発見し、ぜひともそこへ行ってみようと思っていた。
それは、市の中心部からやや北へ行った所にある、「宮前町」という町。
CoCoのメンバーだった、宮前真樹さんと同じ名前ということで、観光地から向かうルートもしっかりと調べたうえで、何とか辿り着いた時のことを、今でもしっかりと覚えている。

で、あれから16年。最近の私は、戦隊ファンの友人と、戦隊の登場人物と同じ名前の付いた地名や商品のことで盛り上がることが多かったのだが、CoCoにまつわるネーミングについても、当時ファンだったという友人と話題に花が咲くことが多かったので、今回、函館へ転勤してきたのを機に、16年ぶりに「宮前町」を訪れてみた。





いや、別にね、どこにでもある普通のバス停って言ってしまえばそれまでなんだけど、ファンにとっては、やはり敏感に反応してしまう地名なんですよ。
別に好きな芸能人に限らず、戦隊シリーズや各種ドラマ、映画などにおいても、ファンの琴線に触れる地名というのは多いわけで、これからは、ロケ地巡りと共に、そういう名前の町にも、機会を見つけて訪れてみたいと思っている。

因みに、函館周辺には、もう1つ、CoCo関連(?)の名前の付いた地区が1つあるほか、市内にも、「相棒」で、原田龍二さんが演じられた刑事の名前と同じ町や、これも戦隊ファンの友人と盛り上がっているのだけど、「電子戦隊デンジマン」で、強烈なインパクトを残したゲストキャラと同じ名前の町があったりするなど、
楽しい冒険スポット(?)が沢山あるようなので、その辺のレポも、追ってアップしていきたいと思います。

(函館市宮前町の地図はこちら)
http://map.yahoo.co.jp/address?ac=01202&az=157
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新刊のお知らせ | トップ | 2週間経って・・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほとんどビョーキなんです (チャーリー)
2008-04-13 08:31:26
戦隊の戦士や好きな俳優にゆかりのある名前や地名に
反応する。 これは、好きな人にはたまらない世界で、
そういうツボが同じだと、互いにツボをつつき合うのが
また面白いんですよね。

宮前町!
・・・・とうとう写真に撮ってしまいましたね。
立派な「ツボネーミング発見マニア」として、
今ここで表彰しまぁす。
わーい!パチパチパチ☆ (なんのこっちゃ!)

東京にも宮前町、ありました。
戦隊だと杉並区桃井(桃井あきら)もありますし、
桃園(ミキ)もありますし、赤城神社など・・・
"ツボ"づくし。 限りないです。
青梅街道はあまりに有名・・・。
ツボネーミングワールドは無限の広がりを見せてますね。
もうそれこそ、宇宙です(笑)。
返信する
宮前に青梅に (ナナマガラー)
2008-04-13 20:03:53
チャーリー様

反応していただき有難うございます。
仰るとおり、私もこの件に関しては、ほとんどビョ-キに近いと言っても過言ではない状態です。
「宮前町」は、リアルタイムでCoCoファンだった当時からツボにはまっていた名前だけに、今回近くに来ることができて、「色々な意味で」嬉しく思っています。

東京にも「宮前町」があるんですか?
川崎市に「宮前区」があるのは知ってましたけど。
杉並区桃井と青梅市は、行こうと思っていながら行けてません。
青梅市は、帯広在職中に出張で行く可能性があったんですけど、諸事情により行かなくなったので、すごく残念でした。

チャーリー様にとってツボにはまりそうな名前の地名やお店は、実は他にも幾つか発見しているので、後日メールにてお知らせします。
それで強い興味を持たれたら、ぜひ現地視察へお越しください。
仕事を休んででもご案内しますので。
返信する
CoCoつながりで・・ (チャーリー)
2008-04-15 18:42:15
>>東京にも宮前町、ありました。
と書きましたがごめんなさい。
正しくは杉並区「宮前」でした。
※ますます↑そのまんまです!

大野さんの「大野」が入っているお店の隣が、
ミッキーという飲み屋さん、というシチュエーションも
前に書いたかもしれませんが、
ニヤニヤしてしまう危ない私です。

こういうものを集めたら、宝島社のような
「戦隊「VOW」」「CoCo「VOW」」が
1冊できてしまうかもしれませんね。
(個人的に楽しむ範囲で(笑))
返信する
楽しそうですね (ナナマガラー)
2008-04-15 22:53:16
チャーリー様

>正しくは杉並区「宮前」でした。

そのようですね。
実は私も、あれから東京の地図を毎日見ていまして、その中で発見しました。
ぜひ一度行ってみたいですね。

函館の隣に、以前「大野町」という名前の町があった(現在は、合併して「北斗市」と言う)ことは、以前個人的にお知らせしましたが、
他に、「羽田」と言えば「羽田空港」、「三浦」と言えば、神奈川県の三浦半島が真っ先に思い浮かびますよね。
それじゃ、「瀬能」っていう地名はどこかにないのかなと思ってしまいますが、いかがなものでしょう。

>こういうものを集めたら、宝島社のような
「戦隊「VOW」」「CoCo「VOW」」が
1冊できてしまうかもしれませんね。

その辺は、次回お会いした時にでも。
私もまた、ネタを色々と集めておきます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。