北の風に吹かれて~独り漫遊記~

町歩きを中心に、日々の出来事を綴ります。 
(C)ナナマガラー All Rights Reserved.

時代の流れなのか?

2011-08-08 22:30:07 | 懐かしの思い出
最近聞いた話で、ちょっとショックと言うか、驚いたこと。

今の子ども達って、夏休みの恒例行事であるラジオ体操に行かない子が多いらしい。

私達の頃は、夏休みと言えばラジオ体操だったんですけどね。

私は、多分だけど、風邪引いたとか以外は、毎日行ってたと思う。
祖父母やいとこの家に行ったりした時も、そこの会場に行って、知らない人たちに混じってやってたし。

何より楽しみだったのが、終った時にもらえるスタンプ。
町内会のおじさんやおばさんによるシャチハタが多かった気もするけど、町によっては、キャラクターもののスタンプなんかもあった。
で、祖父母やいとこの家に行った時に、いつもと違うスタンプをカードに押してもらって、帰ってきてから、それをみんなで見せ合ったりするのもすごく楽しかった。

そう言えば、この間美唄に出張に行った時、朝、ホテル周辺を散歩してたんだけど、ラジオ体操をやってる広場にいたのは、大人、それも年配の方ばっかりだったような気がしたなあ。

今、そういう楽しみを味わうお子さんが少ないというのは、ちょっと残念。
日本の夏の文化として、残していってほしいものです。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「わや」な展開 | トップ | こんなに高いとは・・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (コタツ猫)
2011-08-09 09:07:18
昔と違って、子供がかなり少なくなっていることも有ると思います。
うちの町内もラジオ体操に行く子は、全く見かけませんね。
それに夜更かしをして、朝起きられない子供たちも多いのかも。
深夜までゲームやっていたりするのかな?
なんだかラジオ体操も寂しくなってきました。
返信する
先日は・・・ (nao)
2011-08-09 10:39:07
写真ありがとうございました♪
家に帰り、子供達に見せたところ、しばらく見入っていました。
それからがちょっと大変で、「これはどこでやってるの?」「行きたいな」「どうして行けないの?」「誰が行ったの?」
質問攻めに合いました!!
でも、とっても喜んでいました♪

「日本の夏の文化」消えてほしくないですね。
うちの地区のラジオ体操は、ラジオ体操最終日頃にイベントがあって、みんなで夜ホタルを見にいったり、バイキングのお店に行ったり、今年は近所の公園でキャンプでした♪
返信する
なるほど (ナナマガラー)
2011-08-09 23:26:22
コタツ猫様

なるほどそういう事情もあるのかもしれませんね。
夜更かしして朝起きられないというのは、子供の生活習慣としては確かに問題だと思うけど、私も含めて大人が深夜まで起きてることにも原因の一端があるのかな・・・?

でも、日本の大切な文化であるラジオ体操に影響が及んでいるというのは、ちょっと残念ですね。
返信する
よかったです (ナナマガラー)
2011-08-09 23:32:36
nao様

喜んでいただけたようでよかったです。
そうですか、質問攻めに遭いましたか。
純粋な気持から出た質問って気がしますね。
お子さんの顔も知らないのに言うのもなんですけど、何だか光景が浮かんでくるようですよ。

naoさんのご近所ではそういうイベントがあるんですか。
それは楽しそうですね。
世代を超えて楽しめるような気がします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。