北の風に吹かれて~独り漫遊記~

町歩きを中心に、日々の出来事を綴ります。 
(C)ナナマガラー All Rights Reserved.

信じられない出来事

2006-04-15 20:46:52 | 日々のもろもろ

非常に情けないと言うか残念と言うかという話。

昼頃、旅行の航空券とホテルクーポン券を取りに某J社の営業所へ。
券を受け取る際に、対応してくれた女性職員と中身の確認をしていた時のこと。

5月4日から8日までの期間中、6日の夜は八代市のホテルに宿泊するのだが、
そのホテルのクーポン券の確認中にその女性職員が一言。

職員「えーっと、6日のご宿泊先は・・・やお・・・、や・・・」
私「『やつしろ』ですよ」

何と、「やつしろ」という読み方がわかっていない!
百歩譲って、「やしろ」とか「はちしろ」って間違えるならまだしも、
(八代市民の皆さんごめんなさい)
どう間違えれば「やお」なんて読み方になるのだろう?
旅行会社の人なら、国内の地理を勉強しておくのが当たり前だと思うのに、
はっきり言って、こういう人が旅行会社の窓口にいることが信じられない。
クーポン券セットの中にアンケート用紙が入っていたので、
旅行から帰ってきたら、ありのままに書いて投函しようと思ってます。


(今週のウルトラマンメビウス)

第2話に突入し、防衛組織「GUYS」のメンバーも揃って、
ようやく本格始動といった雰囲気に。
今週は「帰ってきたウルトラマン」に登場したグドン、
そして来週は「ウルトラマンタロウ」に登場したバードンと、
懐かしい怪獣の復活にも期待が持てます。
にしても、子供の頃は気付くよしもなかったけれど、
怪獣のネーミングってホント単純なんですね。
「グドン(愚鈍)」だの、鳥の怪獣だから「バードン」だのと・・・。
でも、子供の頃は、逆にそういうネーミングの由来を知って、
言葉の勉強ができるという利点もあるのだなと思えば、
これはこれでいいことなんだと今は思いますけどね。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タフなのか? | トップ | 吹雪の投票日 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Chiaki K)
2006-04-16 10:48:05
こんにちは。

着実に旅行の日が近づいていますね。



旅行代理店の人が「八代市」を読めなかったとか。

北海道の方が読めないのは仕方ないかなとは思いますけど、ホント、どこから「やお」が出てきたんでしょうね(笑)



土曜日の夜に放送している情報番組で、司会者の人が「八代海」を「やしろかい」と読んだことがあるんですが、あれには呆れてしまいました。

突発的に出てきたものならともかく、話題として扱うことは分かっているんだから、下調べぐらいしておくべきなんじゃないかな~と思いましたね。



と、こんなことを書いていますが、熊本では「八代」を短縮(?)して「やっちろ」と発音する人も稀にいます。
返信する
なるほど (MASTER)
2006-04-16 19:38:58
>Chiaki K様



こんにちは。いつも有難うございます。



仰るとおり、下調べもしておかないというのは、

司会者としてはどうかと思いますね。

旅行会社の人もそれと同じでして、

47都道府県庁の所在地や、県庁所在地ではないけれど

県内でも大きな町の名前とおおよその位置ぐらいは、

最低限の知識として覚えておくべきじゃないかなと

思ったので、↑のように書いてみたのです。



話は変わって、来週のボウケンジャーでは、

いよいよダイナマンが紹介されますね。

楽しみに待っていましょう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。