北の風に吹かれて~独り漫遊記~

町歩きを中心に、日々の出来事を綴ります。 
(C)ナナマガラー All Rights Reserved.

心温まる映画

2012-01-21 19:22:20 | 映画
今日は、「海賊戦隊ゴーカイジャーVS宇宙刑事ギャバン THE MOVIE」や、「ALWAYS三丁目の夕日'64」など、話題の映画が相次いで公開となったが、この二つは追って観に行くとして、今日はもう一つ、全国に先がけて北海道で公開となった映画があるので、そっちを観に行ってきた。





北海道は、洞爺湖のほとり、洞爺湖町の月浦という地区を舞台にした映画、「しあわせのパン」
北海道出身で、演劇集団「TEAM NACS」のメンバーである大泉洋氏と、原田知世さんの主演による映画です。

ストーリーは、大泉氏演じる「水縞くん」と、原田さん演じる「りえさん」の夫婦が、月浦で経営する、洞爺湖のほとりで風光明媚な場所にある「カフェマーニ」という店を舞台に、常連客の人たちと、夏、秋、冬の三つの季節に訪れた、訳ありの客の人間模様を描くというもの。
それぞれの季節に訪れた客の抱える事情は様々なれど、「好きな場所で好きな人と好きなことをして暮らす」を信条に、月浦の地に足をつけた生活をしている水縞夫婦の温かさがそれを包み込んで、客達は皆、幸せを胸に月浦を後にしていくという、簡単に書けばそういうストーリーなんだけど、何がどう感動的で、客達が、どのような思いを胸にすることになるのかは、私の文章能力のなさゆえに上手く説明できないということもあるが、実際に観てこそ伝わってくる物が大きいと思うので、北海道の皆さんだけでなく、全国の皆さんにも、この冬是非ともオススメしたい作品です。

登場人物について若干触れると、主人公の「水縞くん」は、寡黙で穏やかな人物ということもあって、他のドラマやバラエティで見られるの大泉氏の印象とはかなり異なっていると思いますが、そういう新しい一面が見られるという点も、ファンの方々にとっては楽しい要素なのではないかと思います。
大泉氏は私と同じ札幌の出身(実は同い年)ですが、全国区になった今でも、郷土である北海道を誇りに頑張っている姿は大変素晴らしいと思っているので、これからも、更なる活躍を期待したいと思います。

他の登場人物では、「仮面ライダーディケイド」の「夏ミカン」こと森カンナさんが、夏に月浦を訪れる東京の女性役で出演していたので、ちょっとビックリでした。
「夏ミカン」が、夏の場面で登場するというのは・・・、わかってます。単なる偶然だよね。(笑)

全国でも、一週間遅れで来週から上映されるそうなので、是非、劇場に足を運ばれることをオススメします。
観終えた瞬間、心が温まること間違いなしです。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マナーの線引きは・・・ | トップ | 非情な・・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見てみたいです (氷子)
2012-01-21 23:10:35
こんにちは、ご無沙汰しております。(何故かパソコンから書き込もうとするとエラーになり、ご無沙汰してしまい失礼しました。)

「しあわせのパン」見たいです。
ある雑誌でこんなにしゃべらない、セリフが少ない役は初めてで大泉洋さんは最初は不安がっていたとありました。
でも、テレビで流れた映画の、僅かなシーンですが見ると温かいものを感じて、引込まれそうになります。
素敵だなって思いました。

時間が取れたら見たいです是非。
返信する
是非! (ナナマガラー)
2012-01-22 15:55:49
氷子様

こんにちは。コメント有難うございます。
「しあわせのパン」は、「TEAM NACS」ファンの氷子さんには、やっぱり気になる映画なんだろうなあと思ってました。
口数が少なく寡黙な大泉氏の演技は、普段のイメージとは大きく違っているけれど、僅かなシーンだけでも感動されたということは、2時間通して観ると・・・、ですよきっと。

是非、時間を作って観に行ってください。
私ももう一回ぐらい観ちゃおうかな・・・。
返信する
観てみたいけど・・・ (菅ちゃん)
2012-01-29 13:53:43
これは、観てみたい映画なのですが、最優先が「ALWAYS」なので、こちらは、DVDになってから観ようと思います。

大泉洋さん、大好きなんです
北海道を大切にしているところが素敵だと思うし、ここ数年の、大泉洋さんの出演されているドラマは、全部観ています
大泉洋さんと言えば、昨年上映された「探偵はBARにいる」も気になっている映画の一つです。

「しあわせのパン」のCMを観る度に、「観たいな~」と、目が釘付けになってしまっています(笑)
返信する
できれば・・・ (ナナマガラー)
2012-01-29 22:21:21
菅ちゃん様

これは、できれば劇場で観ることをオススメしたいのですが、そこはまあ、都合もあるでしょうから、菅ちゃん流の楽しみ方で、じっくりと作品の雰囲気を味わっていただければと思います。

書店でフォトブックも山積みになってますけど、これも買おうかどうか迷ってます。
迷ってるということは、多分買うことになるんだろうなと思いますが。(笑)
綺麗な景色がいっぱいで、癒されそうな本だと思いますよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。