歩かない旅人

 彼がなした馬鹿げたこと・・・彼がなさなかった馬鹿げたことが・・・人間の後悔を半分づつ引き受ける。ヴァレリー

北のはしご外し…揺らぐ文在寅氏の「仲介」戦略

2018-05-22 11:04:11 | 産経ニュースから記事を拾う

 

                

  

  ここしばらくのうちに起こった朝鮮半島の目まぐるしい変化は、到底我々にはついていけません。この前の板門店での手をつなぎ抱擁までして、その親睦ぶりのパフォーマンスを見せつけた、あの二人が今や、キム三世は、ムン大統領に向かって、無知無能な人物だとののしっています。

   ムン大統領もあまり賢くはないのは分かっていますが。北のメッセンジャーボーイを買って出て、北朝鮮とアメリカの会談を、実現させた北朝鮮にとっては恩人のような人なのですが、アメリカが強硬路線で今までのような甘い裁定にならないと知ったキム三世は一気に沸騰したのでしょう。

            

   北朝鮮と言う国は図々しい国で、平気で相手に譲歩を迫り、それを飲まなければ会談は御破算だという作戦を今までしてきました。その作戦は今まで相手側の譲歩によって北朝鮮は味を占めていたのでしょう。今回のリビア方式と言う厳しい、方法をアメリカは譲りません。

   キム三世は今までのようにずるずると相手側に譲歩させようと、ムン大統領に多分期待していたのでしょうが、まるで子供の発想です。そんなに世界の外交交渉は甘いものではありません、期待通りの働かないムン大統領に向かって無知無能とは失礼千万な言葉ではありませんか。

   しかしキム三世は、そこら辺のところ勝手気ままにやってきた今まで通りのわがままが通ってしまうと勘違いしていると思います。

 

  📰 📰 📰 📰 📰 📰 📰

 

  産経ニュース・平成30年5月21日、抜粋

 【激動・朝鮮半島】

河野太郎外相「中短距離ミサイルも廃棄対象」 北朝鮮に米国と歩調会わせ強く要求へ

   河野太郎外相は19日のアルゼンチン有力紙クラリンに掲載されたインタビューで、米国と歩調を合わせながら北朝鮮に対し、大陸間弾道ミサイル(ICBM)だけでなく、中短距離の弾道ミサイルの廃棄も強く要求する考えを強調した。

         

   河野氏は、日米は北朝鮮に核兵器を含むあらゆる大量破壊兵器の廃棄を求めると説明。ミサイルについては「米国に到達するICBMだけでなく、日本に届く(中短距離の)ノドンやスカッドも対象だ」とし、これらの要求では「譲歩できない」と主張した。

   河野氏は20~21日にアルゼンチンのブエノスアイレスで開かれる20カ国・地域(G20)の外相会合に参加する予定。  (共同)

 

 【激動・朝鮮半島】

「取材1人当たり300万円」ぼったくり? 北核実験場廃棄“ショー化”の恐れ

 

 【ソウル=桜井紀雄】北朝鮮は23~25日の間に北東部、豊渓里(プンゲリ)の核実験場を廃棄、外国メディアへの公開を予定している。

    非核化を行動で示す第一歩と位置づけられながら、韓国記者団の名簿受け取りを拒否するなど、政治的揺さぶりに利用。専門家の査察も受けつけず、自発的措置を強調した宣伝の場に仕立てようとする狙いが透けてみえる。

         

   「朝鮮半島非核化のためにわが国が主導的に講じている極めて有意義かつ重大な措置だ」。北朝鮮の対外宣伝サイト「朝鮮の今日」は20日、核実験場の廃棄を「政治ショー」だと批判する韓国保守層に反発、廃棄の意義をこう強調した。

   米国の北朝鮮分析サイト「38ノース」によると、実験場近くの丘に坑道の爆破措置を観覧するための展望台とみられる施設を設置する動きが観測され、実験場廃棄に向けた準備は着々と進んでいるもようだ。

   核実験場の廃棄措置について、韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は「米朝首脳会談の成功のための相当な誠意」で、「南北首脳会談の約束の誠実な履行」だとして高く評価。トランプ米大統領も実施発表に謝意を示した。

   ところが、北朝鮮は16日の南北閣僚級会談の中止通告に続いて韓国が通知した記者団の名簿の受け取りも拒否した。米国取材陣には入国手続きを進めているとされ、ビザ名目で1人当たり1万ドル(約110万円)を要求、航空料金などを合わせた総額では約300万円かかるとの報道もある。

   北朝鮮がダブルスタンダードで応じていることになるが、韓国は「状況を見守るとしか言えない」(大統領府高官)と完全に受け身に立たされている。

   北朝鮮は12日、現場の狭さを理由に、招請を米韓と中国、ロシア、英国の記者団に限ると発表し、最大限の圧力維持を米韓に訴える日本を外すという露骨なえり分けも見せていた。

   何より、文氏との首脳会談で金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長が「専門家」にも公開すると明言したにもかかわらず、国際原子力機関(IAEA)の要員らを招く動きは伝えられていない。北朝鮮が主張する「透明性を保証するため」には専門家の検証が欠かせないはずだ。

    韓国・東国大の高有煥(コ・ユファン)教授は「北朝鮮は自尊心が強く、米国に強要されたのではなく、あくまで自発的処理だという点にこだわる」とした上で、坑道内に外部の人間を立ち入らせ、核能力を詳しく分析されることも望まないとみる。

   「専門家への公開は査察を意味する」とも指摘。適切に廃棄したかどうかの検証は「米国との交渉カードに使うだろう」と述べ、検証・査察問題は米国との間で今後も「相当の軋轢を生むだろう」と予測する。

   米国や韓国内では、北朝鮮が核開発計画の廃棄を示すものとして、2008年6月に寧辺の核施設で原子炉の冷却塔を爆破、外国メディアに公開した“ショー”の二の舞になるとの疑念がくすぶっている。

       当時、米国は北朝鮮のテロ支援国指定解除に踏み切ったが、北朝鮮は翌年、2回目の核実験を強行した。

【激動・朝鮮半島】
北のはしご外し…揺らぐ文在寅氏の「仲介」戦略

   【ソウル=桜井紀雄】韓国の文在寅(ムンジェイン)大統領とトランプ米大統領が20日、電話会談し、6月12日に予定されている米朝首脳会談の成功に向け、「揺らぐことなく、緊密に協議していく」ことで一致した。韓国大統領府が発表した。

   北朝鮮が最近になってみせている「反応について意見を交わした」という。

   北朝鮮は、米韓軍の共同訓練などを理由に今月16日に予定されていた南北閣僚級会談の無期延期を突然、通告。米国に対しても「一方的な核放棄を強要するなら会談に応じるか再考せざるを得ない」と警告した。

   文氏とトランプ氏は22日にワシントンで直接会談する予定だが、電話会談でも米韓の結束に揺らぎがないことをアピールする必要に迫られたといえそうだ。

   文氏は米朝の「仲介役」を自任し、初の米朝会談の開催発表につなげてきたが、北朝鮮の通告ではしごを外された形だ。

     韓国大統領府は、北朝鮮が非核化を履行した場合、「明るい未来」を保証する方策も米韓首脳会談で議論するとしている。ただ、北朝鮮の反発に過度に配慮し、北朝鮮への見返りに偏った主張となれば、北朝鮮の術中にはまることにもなりかねない。

 

 

【激動・朝鮮半島】北朝鮮の強硬姿勢は“一時的揺さぶり”とトランプ政権は判断 

 

 

   📰 📰 📰 📰 📰 📰 📰

 

  まだ、茶番が通るとキム三世は思っているのでしょうか。あの荒涼とした寒々しい北朝鮮台地を、恥ずかしげもなく聖地と思い込んでいるのも滑稽ですが、入国させてやると言う根本的の飢えから目線は滑稽なほど変わっていません。ブンゲリの廃墟を破壊する工事に害人記者を招いています。

  日本人は始めからオフリミットですからどうでもいいことですが、韓国の入国さえ断っています。アメリカ、イギリス。ロシア、チャイナだったか忘れましたが、その報道記者の一人110万円の入場料を取り、他の費用と合わせると300万円くらいになるそうです。

  アメリカ辺りはおとなしくその金額を出すのでしょうか。人に壊されるより自分で壊すという、三重が働いているのでしょう。

  リビア方式で徹底的に検査した場合、こんなパフォーマンスは全くの無駄になるのですが、アメリカのメディアも反トランプ派が多い中、みすみすきたにしきんえんじょしているようなものではありませんか。

  とにかく朝鮮半島は何が何やらわからず、しかも日本のメディアはそれらを全く報道せずどこの国の新聞か分からないような状態です。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿