Eternals(エターナルズ)

何事にも精魂尽き果てるまで永遠にチャレンジしようという仲間で集まったソフトボールの同好会

5/26(土)の活動案内

2012-05-24 06:45:14 | ソフト活動案内

今回は、いつもと違い昼13時からですので、お間違えなくよろしくお願いします。

日時: 5/26(土) 13時~17時
場所: 川口グランドC
参加予定: No.1,4,13,16,23,24,44,55,99、他7名、SaturdayStar's様6名、以上22名+α
参加費(ゲスト): 一人200円

3チームによる三つ巴戦を予定していましたが、もう1チームの都合がつかず
4/28同様の合同試合とします。
ソフトボールチームのSaturdayStar's様から6名参加していただけます。
22名の参加見込みですので、
EternalsとSaturdayStar's様+Eternalsで11対11のチームに分けて試合します。
通常守備の9人に加えて、スローピッチルールを参考に、
打撃だけのエキストラヒッター(EH)2人もしくは
EH1人+10人目の野手(○○FANのことではないww)投手サークル以外どこでも守れるショートフィルダー(SF)1人の全員参加で試合します。

最初の1時間でキャッチボール、バッティング考えていますが、
人数多いので、二手に分かれてセンター側の対面でもバッティングやりましょうか。
その後、7イニングで2試合考えています。

あと余談ですが、参考のため。
この前の日曜は群馬にいて、地元で女子ソフトボール日本リーグ開催され
応援に行ってきました。
自分がソフトボールやるようになってから生観戦するのは初めてで、
それまではプロ野球と同じ感覚で見てましたが、
それぞれの状況における守備位置や野手の動きを特に注意して見るようになりました。
下の写真を見ていただきたいのですが、セカンド、ショート野球とだいたい同じですが、
サード、ファーストはランナーいなくてもかなり前でライン際です。
特にサードはベースより3~5m前です


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感覚 (背番号16)
2012-05-25 08:32:55
試合観戦も見方を変えればまた楽しい。
自分がやっていると想定し、実戦感覚を掴む。
我がチームはキャッチボールをしっかりやろう。
団体競技 (たけぽん)
2012-05-25 10:57:53
仲間をフォローしたり、仲間に助けられたり、
楽しいですよね。

キャッチボールもなんとなくやってもダメですし、
全ての動作の基本が含まれているといわれるように、
フォーム意識して、実戦での動作を想定してやれれば、
効果上がりますよね。
実感 (背番号13)
2012-05-27 17:42:52
今回のチームはとてもレベルが高かったがいい経験になった。
試合運び、緊張感と普段の練習では味わえない体験が出来た。
わがチームにはたくさんの課題があるが少しずつでも克服するとそのうち上達するだろう。
今が一番楽しい時期ですね。
Unknown (たけぽん)
2012-05-28 08:20:45
No.13さん
試合は何回かするようになってきましたが、
今回は度肝抜かれましたね。
でもこれが本来の姿であり緊張感かもしれません。
今まで練習といったらフリーバッティング主体でしたが、
広いグランドなくてもできる基本練習がもっと必要と感じさせられ、
私含めてさらにみんなのやる気も上がってきて楽しくなってきましたね。
いつかは今回のチームにも勝ちましょう

コメントを投稿