KAWAGANI DQX 紙芝居magNET【TOP】

旧える天まるのブログ
株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。

雑記の宿<ベストヒットJPA レベッカ>

2017-07-20 17:51:41 | 雑記の宿
<ベストヒットJPA レベッカ>

ベストヒットJPA
今夜のベストヒットJPAはレベッカ
あやしいDJ がお送りします。

レベッカは1984年 女性ボーカルのロックバンドでデビュー
当時は、フォーク界では松任谷由美 中島みゆき
男子ではチェッカーズが登場した頃 女子では松田聖子 中森明菜 小泉今日子 おニャン子クラブ 南野陽子 荻野目洋子 長山洋子 本田美奈子 石川優子とチャゲなど 邦楽界は人気シンガーが犇めく中 アメリカでは マイケルジャクソンが世界的大ヒットし イギリスではワム ノルウエーではアーハ 当時の西ドイツではネーナが世界的ヒットとなった。 工藤夕貴の逆噴射家族と どっちにするので宮沢りえと共演した 小林克也のベストヒットUSAや仙台ではサタデーマガジンの世之介が洋楽DJとして輝いた。

海外の女性シンガーでは マドンナ シンディーローパー オカマ界ではカルチャークラブのボーイジョージなどが活躍し 多く女性シンガーが輝いている最中 ベストヒットJPAの女性ボーカルのロックバンドだけは不毛地帯であった 海に降る雪のように和由布子と叶和貴子の見分けがつきにくいほどだった。どちらかが五木ひろしの嫁になり どちらかが欽ちゃんファミリーに登場してたらしい。

邦楽女性ボーカルバンドでは、TOM★CATの「ふられ気分でRock'n' Roll」などが輝いたが 一発屋という分類に分けられ なかなか輝けない時代が続いた。

しかし ベストヒットJPAで 邦楽女性ボーカルロックバンドに下剋上の如く現れたのがレベッカ

私が 出会ったのは アルバム「WILD & HONEY」
当時 東京でいう歌舞伎町のような仙台の国分町の近くのジャスコに伊藤麻衣子が営業でやってきたことが話題になった。
(伊藤麻衣子は「微熱かな」でソロデビューし女優としても活躍した。その頃長渕剛も「家族ゲーム」などドラマ俳優としても活躍していた)
国分町の近くの映画館では映画界で輝いてた薬師丸ひろ子の「探偵物語」と原田知世の「時をかける少女」の二本立て映画やがんばれタブチくんなどの上映が行われ 土曜日はオールナイトで難民たちがふぞろいずっとあなたが夜をぶっ飛ばしてストリートスライダーズが女装してた。
その向かい側にあった伊藤麻衣子の聖地だったジャスコがなんと!
ちなみに杉浦幸がヤヌスの鏡を見るのはまだ先である。
そして訪れたときには 仙台フォーラスに改築され! 地下に降りると愛の泉広場の北京飯店は 一人前の値段で二人前分のボリュームであんかけ焼きそばが食べられる中華料理店だった。
ちなみに レッド・ウォーリアーズのボーカルはダイアモンドユカイだったのは知らなかった。
地下から改築した元ジャスコの仙台フォーラスのカセットアルバム売り場へ登って行くとアルバムジャケットのお見合い写真が並んであった。
するとレベッカのボーカル ノッコの顔写真ジャケットを発見 
ちなみにその頃 アメリカではジャネットジャクソンとラトーヤジャクソンとアーノルド坊やが人気者になり、のちにジャパネットタカタのものまねをダチョウ倶楽部がすることになるのは まだ先のこと。
私はノッコの肉食系の中流女子っぽい雰囲気に魅かれ レベッカのカセットアルバムを手に入れたのが 

「WILD & HONEY」

WILD&HONEY
クリエーター情報なし
ソニー・ミュージックダイレクト


(のちに 地下にある北京飯店は 大学生たちの口コミ活動が進み 私の独裁北京飯店の時代は学都仙台の詰め込み大学生の勢いによって多数化され 私の居場所は取って替えられた。これだけは言って置く 当時の大学生諸君 北京飯店を発見したのは高校生だった 私だ! 詰め込み教育発祥の仙台の大学生は半田屋のとても食べられない大盛を死ぬほど詰め込め!豚野郎。ちなみに吉川晃司と中村あゆみが仙台のサタデーマガジンに出てから瞬く間に売れっ子になった。おニャン子クラブの「セーラー服を脱がさないで」も夕やけニャンニャンデビュー放送前にセーラーズの原宿ファッションで既に脱いでいた。たこ八郎は海で溺れて死んだ。タモリと山本晋也監督は大泣きした。全米が泣いた)

当時は 毎度オリコンヒットチャートに入るか または ザベストテンの今週のスポットライトに出ないと 邦楽ロックバンドの曲の試聴は叶わなかった時代であったため アルバムジャケット写真でお見合いし購入 その後に初曲体験することが主流だった。
ちなみに 毎度お騒がせしますで 中山美穂のおっぱいポロリがあったのは内緒にしておこう。

(洋楽では ベストヒットUSAを深夜に盗聴し小林克也のメッセージをメモ書きしてレンタルレコード店で最新アルバムを探すのが主流だった。ちなみに雑誌アクションカメラに投稿するために盗撮するカメラマン志望者が女子の周辺をウロウロしていた)

レベッカのアルバムカセットを購入した初夜 私はレベッカに衝撃を受けた!
一曲目から二曲目のラブパッションと進むにつれ激しいビートにラブ イズ Cash  カセットアルバム全曲を聴き終ると カセットテープの状態を良質に保つため レベッカのカセットアルバムを冷蔵庫に保存した。 まるで初めて貰ったバレンタインチョコを熱と熱気でヨレヨレにしたくない気持ちのようになっていた。ちなみ初めて貰ったチョコは保存した状態からクリーム色に変色して食べられなかった。

レベッカはまだ その頃にはヒット曲には恵まれていなかった。
76年に一度やって来るハレー彗星のような存在になって、デッカイライブをやりたいとラジオでノッコはそう夢を語っていた。

ようやく訪れた ヒット曲は 日本テレビ系のドラマ「ハーフポテトな俺たち」で 中山秀征と河合美智子の中流高校生がちょっと背伸びしようとする青春ドラマのエンディングテーマ になった「フレンズ」 
ザベストテンに登場してからは大ヒットとなりレベッカの代表曲となった。
「WILD & HONEY」の次のアルバム

「REBECCA IV 〜Maybe Tomorrow〜」

では アルバムヒットチャート1位を記録し 邦楽女性ボーカルロックバンドとしての地位を確立した。

ファッションスタイルでは ソバージュ女子やポニーテール女子のスタイルも重ね合わせてけん引し のちに 女優の大竹しのぶは 男女七人夏物語でのソバージュヘアーは 肉食系中流女子のトレンドとなり 明石家さんまと輝いた。
ちなみに仙台光のページェントが東北放送藤沢智子アナのテレビ中継で輝き始めたのがこの年でもあった つか藤沢智子アナが遮って見えなかった。

女性ボーカルロックバントの登場で 私にとっては肉食系中流女子の雰囲気が魅力的だったレベッカは まさに愛の泉だった。

これまで 作詞者名と作曲者名のふたつの明記が定番であったが 編曲者名として明記されるようになったのがレベッカで YMOによるリズム楽器産業革命後 作詞作曲の他に編曲名も加わるようになった。

ベストヒットJPAの女性ボーカルロックバンドのレベッカは
のちに SHOW-YAやプリンセスプリンセス JUDY AND MARYのYUKIというふうに現在に至るまで 邦楽女性ボーカルロックバンド界に大きく貢献した。

特にドリームズ・カム・トゥルーの活躍は
上流女子の象徴とも言えるような存在となり トレンディードラマなどでも活躍し ワンレン女子の必須アイテムにもなった。
TRFなど小室ファミリーなどはお立ち台となり時代を輝かせた。


時代の流れと並行して
レベッカの影は やがて薄くなり解散
東北放送火煙アナの頭皮はもともと薄かった
しかし ボーカルのノッコはNOKKOとして ソロシンガーとしても活躍
ベストヒットJPAでは R&Bの女性シンガーの土台にもなり輝いた。
火煙アナの頭も輝いていた。

一方 私は レベッカに多数の口コミ化と上流階級に居場所を追われ 佐野元春やバービーボーイズなどに 居場所を転々としながらも
レベッカの背中を追っている。


映像は 学園祭のライブの模様を拝借
邦楽女性ロックバンドボーカルアクションも当時は無二のものであって レベッカのフリースタイルは邦楽の草分け的肉食系ロック女子のボーカルアクションである。




宮城東西南北 ぐらまらす火曜館などのバラエティー わがまちど真ん中などの地域ライブ お昼の時間帯には笑っていいとも全盛時代に わくわくドンドンなどが立ち向かっていた。
夕方のローカル枠では 夕焼けTVを皮切りに各局で夕方ローカル番組を放送 名物番組となっているOHバンデスなどは その頃の流れのなかで夕方のローカル番組として生き残っている。
午前10時枠の突撃ナマイキTVなどは独自の設定で現在も人気である。

今ではカリスマ的なマドンナやシンディローパーの時代でさえ シンディローパーの「Time after Time」が全米ビルボードランキング二週連続1位を達成したことが 女性シンガーとしては快挙のことで ベストヒットUSAの小林克也もその時は興奮ぎみに語っていた。

長いベストヒットの歴史の中で
レベッカは 邦楽女性ボーカルロックバンドが頂点に立てない時代に花開き、その後のアーティスト達を輝かせたことは 現在も語り継いでいきたい。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« BL系日常2 ガールデビルVS | トップ | DQX フレンズ センリン&ヒヨリ »
最新の画像もっと見る

雑記の宿」カテゴリの最新記事