社長つれづれ日記

私を深め、身近な人を、社員さんを、
    会社を、良き友を深める心のページ

現場を知る

2007年06月29日 | 仕事
◆◆同行営業

 今日は朝礼後直ぐに、ITコンサル・コーディネート営業部の河内さんと同行営業に出かけました。この案件のお客様とは、以前伊予銀ビジネスフェアで私たちのブースに立ち寄られたことがきっかけで、互いの関係が始まっています。今日は私の方でその際のお礼と、内容が特許がらみの案件に発展してきましたので、互いのビジネスに対する展望と今後の提携関係の確認に行ってきました。

 また、今回は、ITコンサル・コーディネート営業部の大森君が特許申請の経験者で、通常弁理士さんが作成する申請書類を彼が代行して作ってくれました。そう言う意味では経費が節約できたと同時に、大変貴重なノウハウを持っている社員さんを弊社で抱えていることを嬉しく思いました。考えてみると、我が社には社会保険労務士(和田さん)の資格を持っている社員さんや行政書士の資格(立川さん)を持っている社員さんもいますので、最近は大変良い社員さん集まってきていることに非常に嬉しく思っています。

 ところで、今回の訪問では、お客様と今後の仕事の進め方や互いの理解を深めることができ、有意義な訪問だったと思います。河内さんお疲れ様でした。


◆◆幹事会

 夕方からは愛媛県中小企業家同友会松山第2支部の幹事会が開催されました。マルブンのM支部長を中心に年間計画について色々協議がなされました。また、7月の支部例会では私が経営体験報告をすることにきまりました。この例会では、我が社の営業に関連する社員さんにも参加をしてもらおうと思っています。

 また、内容については新入社員さんに我が社の歴史を理解してもらうのに良い内容になるとおもいます。とにかく、私があらたまって私個人の話しも絡めながら報告するというのは、社員さんにとっても我が社を理解する上で良い機会だと思っています。支部長のMさんも、会社の幹部を参加させ、幹部教育の場にするともいっていました。社員さんにもグループ討論があると思いますので、他の企業さんの話や、我が社の話しなどざっくばらんに話しをしてもらって、色々情報交換や勉強をしてもらいたいと思います。

 幹事会の後は、マルブンで支部役員での懇親会をしました。皆さん前向きな人ばかりで、話も弾みました。


今日の心の中のキーワード
 社員さんの力をどれだけ発揮させられるか
 同友会活動と経営は不離一体

最新の画像もっと見る

コメントを投稿