社長つれづれ日記

私を深め、身近な人を、社員さんを、
    会社を、良き友を深める心のページ

同友会ビジョン検討合宿

2005年11月23日 | 中小企業家同友会
今日は、今治の鈍川温泉で愛媛県中小企業家同友会のビジョン検討委員会の合宿がありました。10年後のビジョンをみんなで色々考えました。詳細は後で。

(追記)
 夜の2時くらいまでかかりました。同友会の将来について、色々語り合いました。参加者は松山支部幹事長(玉井さん)、四国中央支部幹事長(伊藤さん)、今治支部幹事長(横田さん)、組織副委員長(三好さん)、同友会事務局長(鎌田さん)、そして私の6人でした。

 先ずは、全員で10年後の同友会の姿を描きました。会員数、支部展開、役員体制、事務局体制、予算規模、提供サービス、他との連携、会風、会員企業の姿など、色々な観点で議論をし、10年後のイメージを創り上げました。

 そして、10年後から手前に3年刻みで、第6次中期計画、第5次中期計画、第4次中期計画と分解し、とくに、来年以降の3年間である第4次中期計画を具体的に検討しました。具体的な支部展開、会員増強数、役員体制、部会・委員会体制、例会等のあり方、会風等々、かなり熱心に議論され、将来ビジョンが煮詰められていきました。

 今後はあと2回の検討会議が開催され、理事会に提案されます。だんだん将来が見えてきた分、やることも明確になってきました。また、期待も大きくなっています。

 最近は将来構想に関する検討の機会が多く、会社も含めて、将来に対する目標が明確になっていきます。これからの10年は私にとって大変重要な年になってきそうです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿