アウトドアー

山登りや峠越えなどを書きます。

368 房総の山(Ⅲ△「平山」外3点)を巡る山歩き。   ('17,08,30)

2017-08-31 07:54:41 | 房総の山中部

今回も市内の三等三角点3点を巡る山歩きに出かけました、しかし残念ながら最初のⅢ△「向山」の標石を見つけられなかったので巡るコース上の近くにあるⅣ△「寺沢」を予定になかったけれど立ち寄ってきました、これで4点巡って3点見付けました。

【Ⅲ△「向山」(84.9m)】
この三角点は戸崎集落の山中にあるチャンキーフーズ養鶏場の端にあるのですが周りは殆ど藪山です、最初同養鶏場入口南側から攻めましたが数十メートル進んだ先は猛烈な藪でとても前進できないので諦めました。

地形図をよく見ると大回りすれば北側からも攻められることが分かったので北側から回り込むことにしました、南側より藪は薄く何とか三角点まで辿り着きましたが肝心の標石が見つかりません。

三角点位置はクヌギの雑木林と蔓草が密集した養鶏場の境界辺りですが恐らく蔓草の下に隠れているのでしょう、20分ぐらい探し回りましたが見つけられないので諦め引き返しました。

【Ⅳ△「寺沢」(39.8m)】
四等三角点は予定にありませんでしたが地形図をよく見たら次の三角点に向かうコース上の近くに三角点がある事が分かったので見つけられなかったⅢ△「向山」の代わりに寄って見ることにしました、県道から50m程離れた田圃の畔に白い標柱が見えたので直ぐ分りました。

【Ⅲ△「平山」(203.9m)】
ここから約6km程南下した平山集落の山中にある某ゴルフ場の入口近くの小高い山の頂上にある小さな石祠神社の裏にありました、可成り急勾配の石階段が中腹迄ありそこから先もはっきりした踏み跡でしたので苦もなく三角点を見つけました、下山後早い昼食休憩して次に向かいました。

【Ⅲ△「原山」(271.9m)】
この三角点へのコースは軽自動車が一台通れる幅の実線道路です、4年前にJR上総亀山駅から横尾番所跡を経て久留里城址を目指し更にJR久留里駅迄歩いた時トンネルを二箇所潜ったかなり先から左手の尾根に取り付きましたからそこまでは僅かな記憶にありました。

そこから先は車の入れる所まで行き駄目ならばどんなに距離があっても歩く覚悟でした、ところが三角点への取り付き地点数十メートル手前にJA1DDH受信所がありそこまでは多少荒れたところもありますが車の通れる道でした。

しかし初めての道で不安だったので受信所手前100m程の所に車を置き歩いて進みました、受信所数十メートル先から右手の杉林の急尾根を登るとピークに三角点はありました、これで予定の三か所をクリアー出来たので清々しい気持ちで帰路に就きました。

【4点合計記録】
所要時間4時間40分、歩行時間2時間10分、歩行距離往復約3km、累計標高320m、歩行数約5,000歩。
〈追記〉右手甲に山蛭一匹取り付かれました。

HP URL  outdoor (hacca.jp

三角点は 蔓草下                Ⅳ△「寺沢」           ラショウモンカズラ
         のどこかに…

急階段を上る                  ヤブラン           Ⅲ△「平山」

ヌスビトハギ                杉林急尾根を登る            Ⅲ△「原山」