ゾウさんと暮らす

85歳の 夫ゾウさんとの
二人暮らし。 わたし 82歳。  

2日目⑥ 郡女通り が 静御前通りに 

2017年08月10日 09時51分53秒 | 2017・7月福島 親子旅

古墳のある「大安場ガイダンス施設」を出て

昼食をとるために 市街へ 行く。   

標識が「静御前通り」に なっていた。

郡山と 静御前と どんな 関わりがあるのだろう。

と 思ったが 食べることが 先だ。

 

スマホで 調べた 蕎麦屋さん ? に  入る。

美味しい 「そば」を 食べて 外へ出たら

空が 曇っていた。 また 雨になるのだろう。

駐車場の 右わきの 静御前神社の 説明板を 読む。

源義経を慕って 奥州へ下る。……、

悲しみのあまり池に身を投じた 静御前の御霊を祀ったお堂。

お堂は、天明年間 クギを一本も 使わずに 改装された。

毎年 3月28日には「静香御前堂例大祭」が 開催される、

って。

お、 私たちの 記念日と 同じ だ。

神社のことを 調べた。

「義経と静御前 二人の『その後」』」と いう本を 見つけた。

謎が 解けたら ブログに 書こう。

 (これは 私が撮った)

 「静御前通り」に ついて ……

かつて 沿線に 郡山女子高校があった

ので「郡女通り」と 言っていた。

1998年 郡山東高等学校 と 改称されたので、

新しい愛称が 必要になった。

沿線にある 静御前堂にちなんで「静御前通り」となった。

…… そうな。 (今回も ゾウさんの写真が 多い)

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2日め⑤ みどり色の腕輪は ... | トップ | 2日め⑦ 美女が池 と しず... »
最新の画像もっと見る