ゾウさんと暮らす

78歳の 夫ゾウさんと 暮らす 
75歳の 妻が  それなり の 
元気を 綴っています。

與 …… 〇〇にクミスル 

2017年09月18日 13時39分22秒 | ・ 文章 ・言葉

新聞小説「柳は萌ゆる」

はじまって 1年以上になる。

以後 1ページ分を はがして 箱に詰めている。

新聞は 幅があるうえ 揺らぐので

読みにくい。 ますます 目が痛くなる。

小さく 切り取って、まとめて 

連載が終わったら 楽しむ つもり。

だが、これから 2年は 続くらしい ので。さてさて。

xxxxx

「柳は萌ゆる」 ひと月ぐらい前 ? 

世良修蔵 という 文字をみつけたので

チラチラ読みを してしまった。

xxxxxxxxx

昨日の 文章(9月17日)

冒頭「与する」に ルビが ふってあった。

…… 奥羽鎮撫総督府側に 与するかの大評定が ……

とある。 与する は ルビが ないと 

普通は 読むことが 難しい、と いうこと、かな。

よめなくとも 恥じゃないのかな。

xxxxxxxx 

    若かりしころの はなし。 35年前 ?

あることで 一」という方と 知り合いになった。

藤沢町の 農家の出身( 現在は60代に入っただろう )

私の 「 なんと 読むんですか 」 に

「 よいち。 与える という 文字。 古い漢字 」。 

お返事を してくださったのは その方の おくさま。 

そこまでは 良し、だが

そのあとに  と 与える の 関係を

「調べる」を しなかった。 xxxxxxそしてxxx

今年の 6月のこと。  

数年前、古文書を やっている 

60歳前後の 女性 と 知り合いになっていた。 彼女

本のことに 詳しい方 を さがしていたので

昔の同僚だった人の お兄さまを 紹介した。

」 さま

「難しい文字だが、書くことは できる、 でも

読みを 忘れるので 手帳には ルビを ふってる」 と 話したら

その女性 曰く 「 それ 〇〇にクミスル と 憶えればよい 」 と。

ああ そうだ、 そうだった、 と 合点。

物を 与える、の 与える行為

何にも クミシナイ、の クミスル が  繋がらなかった。 

組する、のほうが わかりやすい。  それから

入力するとき クミスル と 打てば 「与する」と しか 出てこないこと。

 という字は IME パット を 使わねば 得られない、

ことも わかりにくくしている のではないか なぁ。

あ~~あ。 文句をいっても どうにも ならない。

xxx あれから すぐに 調べて 

このブログに 下書きしていた のだが、忘れていて 

3か月も 経ってしまった xxx 

xxxxxxxxxx

与 と 與    

与  中学で 習う文字。  

與   常用漢字外 (人名用漢字)
音読み:「ヨ」

訓読み:「あた(える)

常用漢字表外:「あずか()」、「くみ(する)

音読み・訓読み以外の 読み ……
「あたえ」、「あと」、「あとう」、「くみ」、「すえ」、

「たく」、「とも」、「のぶ」、「ひとし」、「もろ」、「よし」
xxxxxxxxxxxx 

こうして「調べる」を しても、 反省をしても

覚えなくちゃ、とも 思ってはいるのだが 

最近は すぐに 忘れる。 

まあ ことあるごとに 復習をすれば なんとか 持つ、

か な ? ヤレヤレ


この記事をはてなブックマークに追加

なんでだろう は 科学? 哲学? 

2017年01月15日 11時31分40秒 | ・ 文章 ・言葉

歴史の本を読んでいている、のなら

何もしらないのだから 当たり前だが 

推理小説・ 純文学でも なんでだろう 

なんで なんで と 疑問符が並ぶ。

ページを 次にできずに 仕方なしに 

パソコンを開いて 検索をする、ときも ある。

我が無知 を 呪う、ひととき。

xxxxxxxxxxxxxxx また


科学だったら どうなってる、

哲学でも なんでだろうと、なるのは あたり前。

それが 科学なのか 哲学なのか

どうやって 区別するのかな、またまた 疑問。

調べてみたら、こんなのがあった。

xxxxxxxxxx

例えば、楽器のピアノ。

ピアノは『どうなってるのかな?』と いうのは 科学。

ピアノがある。人間がピアノを作った。

それは『なんでかな?』というのが 哲学。

『どうなってるのかな?』

『なんでかな?』という クエスチョンが

自分の中にあるということが サイエンズの始まり

xxxxxxxxxxxxxxxxx

なんだと。

わかったような わからないような。

さらに
「 答えよりも クエスチョンが 大切 」

さらに

人が「生きている」ということを

『どうなってるのかな?』と しらべるのが 科学。

『なんでかな?』と しらべるのが 哲学。

だと わかったかなぁ。 ワ タ シ。

2017・1・15(日)記


この記事をはてなブックマークに追加

[寒立馬] 校長先生の短歌から

2016年10月23日 23時29分21秒 | ・ 文章 ・言葉

つい この間 北海道に 雪が降った、と いう ニュース。

岩手は まだ降っていないけれど、そう 遠くなく来るだろう。

ここ数日 気温は低くなったが、お日様が出て 昼は 暖かい。

しかし、机が 窓のちかくにあるので、膝が 冷える。

夜は 小さい電気ストーブをたいて やっと18度。

モヘア糸の 肩掛け 登場と なった。

xxxxxxx 

アルバムの始末。昨日 下北の 尻屋社宅まで きた。

岩手に帰ってから 25年近く 経っているが

13年ほど 住んでいた 下北半島。

ここまでのアルバムに 尻屋の 寒立馬の写真が 少ない。

ちゃんと 撮れたのが ない。

 ーーー どうしてかな ----- 話変わって

寒立馬の名前の 由来になった 

校長先生の 和歌を 探していた。

やっと 見つかったので 記しておく。

xxxx   

寒 立 馬 の 由 来------

地元の人たちは「野放し馬(のばなしうま)」と 呼んでいた、と。

文献では 周年放牧のことで「四季置付(しきおきづけ)」。

現在は 寒立馬(かんだちめ)と 呼ばれている。

昭和45年ころの 尻屋小中学校の 岩佐 勉(いわさつとむ)校長が

書初めの会場で、詠んだ短歌 

 東雲に 勇みいななく 寒立馬 筑紫ケ原の 嵐ものかは

しののめに いさみいななく かんだちめ ちくしがはらの あらしものかは

短歌の意は、 やませの風を 受けながら、

(灯台へ行くゲートとは 反対の石灰山側の丘の)筑紫ケ原というところへ 

登ってゆく寒立馬たちが、勇ましげに いなないていること よ。

(結句の「嵐ものかは」は、古語)

カモシカ が 厳寒の中、

動かずに 何日もたたずむ姿 を カンダチ と 言っていた。

そこから 寒立馬(カンタチメ)の 新造語に なった。

いまや 岩波の広辞苑や 俳句の季語辞典である「歳時記」などに

搭載されているそうな。 

 「寒立馬」の 尻屋語 デビューだ。 

xxxxxxxxxx  2016・10・23(日)記


この記事をはてなブックマークに追加

ていねいに ていねいに 生きる

2016年10月09日 18時58分07秒 | ・ 文章 ・言葉

2年に1度の 曹洞宗文化講演会へ 行った。

講師は 奥州市にある 正法寺の 盛田正考 老師。

老師 ? は わたしよりは すこし 若い S19年生まれだった。

そうか 私 は 老 女 ってことか? xxxx 

そう とらえても いいが、¨  これは 考えすぎ だ。 

たしか 偉い方を、 位の高い方を、敬っていう はず、だ。

調べた。

「老師」とは 年老いた僧。(も いうが)

学徳のある僧を敬っていう語。 禅宗では 師家を敬っていう語

とあった。

私は ただの 老いた女だが 

講師は 禅宗だから 「師家を敬っていう」ほうの 老師。です。 

xxxxxxxxx 余談 でした。

さて  

xxxxxxxxxx しょっぱな、から

「 あなたは 仏教徒ですか。そう思う人は 手をあげて 」

曹洞宗の檀家のひとりだから 私は 仏教徒、だろう。

墓守をしているし。でも 

たしかな 信仰を持っているか と 問われれば、 否 だろう。

   (手を挙げた人は いなかった。良かった)。

次 「お宅で 先に亡くなった方々は 成仏しているか」と 問う。

「菩提寺の和尚さまから カイ を 受けとって いる。

  だから仏教徒であり 成仏しているといえる」。(だったかな) 

カイとは 戒名のこと ? だろう。

〇〇居士 ナンテ名前 つけてもらっているから

成仏している ことになるのかな。

xxxxx

それから 「祖父母の方は はなれていても 孫を 家族と 思っているが

孫の方は 同居していないと 家族と 思うことは 少ない。

むしろ 飼い犬や 猫の方が 「家族」であり

死んだときには とても 悲しむ 」 のだ そうな。

嘆かわしや~~~~

家族とは 同じ敷地 もしくは 近くにいることが 条件なのだろう か。

わたしには ゾウさんしか いないことに なる

xxxxx

「頼みもしないのいに 生んで ……

と 言われたことは ないですか ?」

……  頼まれない のに よくぞ 生んでくださいました……

言わねばならない、そうな。

xxxxxxxx

「お金で 買えないもの は 心 と 命。

これは 買ってはいけないものでもある」と。

xxxxxxxx

障害者施設での 殺人事件にふれて

「仏 の 命」を 生きている 方々 という 言葉を使った。

そうです。あの若者 飛んでもないことした、と 

気が 付いてほしい、です。

 xxxxxxxxxx 最後

アウシュヴィッツを 生き延びた 人のはなし。

「未来がない生活、どう乗り切ったか」。

近未来を、 

今夜 次の朝など 近い時間を 

ていねいに ていねいに 今をいきた」と 教えてくださった。 

今日の命題 「今を生きる禅」を 見事に 結んだ。 

xxxxxxx 

会場には 少なくとも 350人以上は いたことになる。

ほとんど 老域に はいってる、と思われる人たち。

その お年寄りたちを 2時間近くも 飽きさせずに

気をそらせずに、の お話には 感服、 すごい こと、です。

2016・10・9( 日) のこと。 記


この記事をはてなブックマークに追加

馥郁たる香り に 蜂 が 慕いよる 構図

2016年09月16日 18時37分08秒 | ・ 文章 ・言葉

美術館ツアー に 参加した。

掛け軸に 牡丹の 絵があった。 右端に 虫がいる。

すこし 太目だから 「アブ」かなと 私が 言ったら

並んでいた人 Yさん が 「蜂」だという。

「うちにも こんな 掛け軸がある」と、そして

牡丹に 蜂というのは 決りごと なのかな、とも 聞かれる。

私を 物知りだと 思っているようだ。

          (まるで ゾウさんのよう)

残念ながら 全然 わからない。 

こういう時は いつも 私の「宿題」になる。

xxxxxxxxx

ハチ  と アブ 

ハチ …… オオスズメバチの 写真 見た    

前ばねと後ばねの4枚を、同時に動かして飛ぶ。

毒針は、 産卵管が変化したもので、メスだけが持っている。

産卵管が変化したもので、メスだけが持っている。

アブ …… アカウシアブの 写真があった。       

ハネは2枚。 平均に開いて、バランスをとって飛ぶ。

毒針はない。 口で吸血したり、噛んだりする。 

天敵から身を守るため、ハチに姿を似せる  ( 擬 態 )。

xxxxxxxxxxxxxxxxx

そのYさんの  お宅のものは わからない が

美術館の 虫は 横に 太目だった。

写真から みても 「アブ」だと 思うが。 

ーーーーーーーーーーーーーーー

掛け軸 「牡丹」に 虫 の 構図 

あのとき 

添えもの かな。

配置が良いから 空間うめ かな、 と 私は 言ったのだったが

調べると 

花(牡丹)だけのもあった。

添えられているのは

蜂のほかに ・蝶 ・鳥 (ホオジロ・ほか)

・犬( チン ) などが 多い。

「香花岩蜂」という 優雅な 名前が付いた 軸も あった。

馥郁たる香り に 蜂 が 慕いよる という 構図 か?     

これから いえば 

牡丹に 蜂 は 決りごとでは ない、と 思われるけれど。 

    2016年9月11日 (日)   調べ

xxxxxxxxxxxx

わたしには 荷が重い 宿題になった、ナ。

11月にあう。 まだ 時間がある。

気に留めておきましょ 


この記事をはてなブックマークに追加

雨ニモ マケ て 風ニモ マケ て 

2016年08月26日 01時00分40秒 | ・ 文章 ・言葉

花巻市. 宮沢賢治記念館。 生誕120周年記念。

特別展「雨ニモマケズ」を 開いているという。

賢治さん 亡くなる 2年ぐらい前に 使っていた

手の平サイズの 手帳の展示は はじめて らしい。

 

 

 

 

 

 

 

 写真は 記念館展示の

「雨ニモマケズ」の 前文を記した 51、52ページ。

8月28日まで だそうだから 行きたいと 思って

ゾウさんに聞いた。 「あんたが いきたいのなら ……」と。

これは  あまり 興味がない ときの 言葉だ。

それでも 出かける日を 狙っていたが 

台風が たびたび 来るので ……  あきらめた。

 xxxxxxxxxxxxxxxxx

 

雨ニモ 負ケズ 風ニモ 

夏ノアツサニモマケヌ 丈夫ナカラダヲモチ

これが 病床で書かれた、と 知ってから 

心に 響くように なった。  私は

    「雨ニモ マケて 風 ニモ マケ て」 ばかり     

なんとも 情けない 暮らしをしている。 やれやれ。

xxxxxxx

雨ニモマケズ ……  雨ニモ マケて

風ニモマケズ     …… 風 ニモ マケ て

雪ニモ 夏ノ暑サニモマケヌ … 雪ニモ 夏ノ暑サニモマケ て 

丈夫ナカラダヲモチ  

     …… 丈夫ではないから すぐに へたばってしまう

慾ハナク …… 慾 ばかりで 生きている し

決シテ瞋ラズ  ……    いつも 三毒、 瞋ってばかり 

イツモシヅカニワラツテヰル …… いつも わめいてばかりいる

xxxxxxxxx おわり     2016・8・26(金)記 


この記事をはてなブックマークに追加

貼りつけ 切りとり 自由自在な シール

2015年08月23日 00時00分40秒 | ・ 文章 ・言葉

 

手紙に 貼ってあった シール 

どこへでも 移せるという。 

私の本に関する メモ書きが 入っている袋に ペタンをした。

倉敷で 見つけたのだそうな。 

以前は、借りたい本 買いたい本のことは 手帳にメモしていたが

新聞の 切りぬき (本の紹介)が 嵩張るので

この 袋で 持ち歩いている。

ときどき メモ用紙を 整理しないと とんでもない 厚みになる。


 

もうひとつ

貼りつけ 切りとり 自由自在な テープも もらった。

模様付きの テープ状巻物

これも 貼りつけ 切りとり 可能な のだ、と。

カード入れの 汚れ隠しに 貼るだけでは もったいない

くらい あるから 

もっと 有効利用を したい。 


文章がまとまらないので、今日は これで。 



シール ・ テープの 送り主からのメール

要約を貼りつけておく。

xxxxxxxxxxxx 

最近は どこの文房具屋さんにも置いてある。

100均やスーパーにも。

カモイの マスキングテープ

倉敷市の ハエ採り紙の会社で つくられた。

カラフルな商品。 テープの デザイナーもいる。

…… マスキングテープ 使い方 は

封に使う。 柄が嫌いな箱に貼る。

カードや 寄せ書きの装飾にする。

カレンダーや ボールペンの会社名を 隠す。

など …… 

以上

 


この記事をはてなブックマークに追加

お茶を のんでも ひとり 

2015年08月15日 02時00分07秒 | ・ 文章 ・言葉

15日、  凶 のおみくじ を 多く出す寺のことを 

書こうと 思っていた。力が 入らない。

明日 元気が 出たら 書くことにして、今日は

下書きに たまっていたのを 出すことに。 では



 

なんの TV ドラマかは 忘れた。

事件 一件落着したときに 刑事役の 人が

亡くなった人を ゐたんで (だったような)。。。。

お茶をのんでも ひとり」 と 言った。

これ どっかで きいたような。

山頭火 ?

いや 山頭火 は ちがう

パクリ ?        とにかく 調べよう。 

 

 放浪の俳人・ 尾崎放哉 

一高、東大を出て、一流企業に入ったのに、

すべての財産、職を投げ捨てて 奥さんとも別れて、

ひとりで放浪の旅に出た。

最後は 結核を病んで、四国の小さな寺のさびれた庵で息を引き取った。

そのころ  咳をしても ひとり という俳句をつくっている。  


という 記事をみつけた。

淋しい句だなと 思った。

さらに 調べた。  xxxxxx

 その放浪の句を聞いて、種田山頭火が感動して 

 「からす泣いて 私もひとり」   

と 和している、

とも あった。 同じ 記事が ほかにも あった。 

xxxxxxx 「咳をしてもひとり」の詩を 検索すると

山頭火の詩

 ( 私は 俳句は 5・7・5 が 良い。こういうのは 詩と 呼びたい)

   「 からす泣いて わたし ひとり 」

が 出てくることが 多かった。


前述のドラマ  お茶を のんでも ひとり は 

咳をしても ひとり、に 呼応した

鴉啼いて わたし一人

から とったのだろう。

この「も」は カラス 「も」 なのか

カラス も わたし も ひとり で 「も」なのか ?

わからない。

「も」は 難しい。           しかし

二人と 「孤独」であることは わかる。


戦前の 息ぐるしい 時代に 生きた ふたり。

あうことは なかったようだが、 共鳴をした、のだろう。

「お茶を 飲んでも ひとり」は

本当の 理解が できる、とは 言えないが……

咳 と カラス と お茶 と の 背景を考えることは 出来るのだから……。

少しは わかる、ということにしよう。

さびしい と 言わずに さびしいを 言うこと。

これは 無理  !!

 

ここに       ひとり   いる。

写っていないが  わたし  いる。


この記事をはてなブックマークに追加

むくげや アジサイを見ながら 祝う会の文集

2015年08月11日 00時03分34秒 | ・ 文章 ・言葉

自分史のことは いつも 気持ちから 離れない。 だが

5月末からの 1週間の 旅の すべてを 

家族に送ろうと 考えて 

ブログの文章・写真 を 貼りつけて 整理していた。

だが

 8月5日 お日さまを好きな花 

東京と 萩の話は A4サイズ 100枚を 超した。 

読んでもらうには 長いだろう。

金婚を祝う会の部分を 別口で 冊子にすることに、変更した。

20ページくらいだろう ……。

これを 4冊 つくろうかな。

xxxxxxxxxxxx

読み返してみた。 

話が、時系列には なっていない。

推敲しなおしていた。 

そうか、100ページは 上下巻にすればよい、と 気が付いた。 

新しく 写真もたした。 いいような ~   xxxx

 8月5日

14日に 長男の 家族が 近くまで 来てくれる。

先ずは その日に 間に合うように がんばろう。

暑いのに アジサイが がんばっているのだから……


 

余談  馬に喰われけり のい花

道のべの木槿は馬に喰はれけり … 芭蕉
野ざらし紀行 …… 大井川での光景らしい。
なぜか この花 「 木槿 」の 名前を 忘れる。 
私は 馬に喰われけり、の花と 呼んでいる。
それで ゾウさんが 「ムクゲ だよ」となる。
いま 側にいないので 
「馬に喰われけり」と ネット検索をした。
ちゃんと この句が 出てきた。
( いつもは 「 道の辺の 」と 入れるのだが。)
 
xxxxx もう ひとつは 
この 句の 花の色は なんだろうか、と いうこと。
ついでに 調べた。 
「 芭蕉は馬の上で、道ばたの白い木槿の花を目にした。
木槿が咲いているなと思いながら、
その際立った色彩の白をみつめるともなくみつめながら、
だんだん近づいていく ……」 こんな 解説が 見つかった。
xxxxxxx  。 ほんとかな ? 

この記事をはてなブックマークに追加

顏パス ではなくて 「皺 パス」 

2015年07月03日 00時12分50秒 | ・ 文章 ・言葉

「つるん つるん たまご」の 続き ……。

映画を見るとき 65歳以上は シニアパスに なる。

65歳以上であることを 証明しなければ 通れない。

70歳を とうに すぎた 今は

「顏 パス 」で 充分だと おもう。 

でも そうは ならないだろうな。

xxxxxxxx

最近は 博物館なども 地元人であれば シニア適用。

受付の方に、保険証を 提示しながら 

「もう みせなくとも イイでしょうが、 

顏パス って わけにも いかないです よね」と。xxxxxxxxxxx

その方。 私の 生年月日を みながら

「わたしより 若い」 と のたまう。

え。 若いって あなたは 年上ってこと。。 

いままで。

定年退職の 年齢よりは 過ぎているだろう、でも

勤務しているのだから 私よりは 若い、と 思い込んでいた。 

年齢相応の 皺か どうかは ともかく

73歳の わたしより上の人に 働く職場があること 

のほうに、驚いた。 ( ボランティアではないだろう )

驚きながら 喜んだ。 働いていると 若くていられるのかも。

xxxxxxxxxxx ついでに 

 「 ソウダ。 顏パスのこと、

  皺 パ ス って 言うのは どうですか」と。

同年代の方と そこで 笑い合って 終わった。 ふぅ~~~。

xxxxxxxxxx わたしにも 「まれ」のような年代のとき、

「つるん つるん たまご 」のとき、 が あったんだけれど。

   


この記事をはてなブックマークに追加

つるん つるん たまご

2015年07月02日 00時45分38秒 | ・ 文章 ・言葉

6月22日のこと

手紙をだしに  産直所( ポストがある )に いくけれど

なんか ほしいもの ある ?

ゾウさんに 聞いたら 「 たまごパン 」 と いう。

ちょっと 忘れたので 

両手で 丸を 作って「 こういうの ?」 そうそう、と。

xxxxxx 

昨日  旅に行く前から 気にしていた 手紙 2通 と

他に 2通 書いた。 

このほか わたしにしては 長いメールも 出したのだった。 

メールは 文書推敲が楽な点でも 老人向きだなぁ、と 

あらためて思う。 それでも 即、送信できるわけではないが。

手紙を 作っても ポストまで 歩く、という 用事がある。

封書 1通。 ハガキ 4通 を ポトン して ホッとする。

xxxxxxxxxxxxx さて

xxx 

店に入るとすぐに ゾウさんのいう 「 たまごパン」を 籠にいれた。

裏をみたら 「たまごパン」とは なっていなかった。

チョコチップクッキー

ゾウさんが すきな のは バタークッキー だが 品切れ。

おなじ種類だから よかろう。 そして クリームパンも。

ゾウさんは なぜか クリームが 好きなのだ。

アイスクリームも。 自分で買うのは しないが、大好きなのだ。

私に 買わせるのは なぜ。 「男」だから 恥ずかしいの、かな。

( 私は 「もっと 肥りたいの」と 思われそうで イヤなんだけれど )

「祝う会」で ゾウさんが すきなものは 「漬け物」と 即答した、けれど

クリームパン アイスクリーム 言えばよかった かなぁ。

xxxxxxxxxxx おっと こんな 話したかったのではない。 

話したかったことは これではない。 

朝ドラの「まれ」、 当然ながら 食べるシーンが 多い。 

ど アップの 顏。 きれい。若い。美しい。

xxxxxxxxxxxx

「リトル・フォレースト」も 食べて食べて、の映画だった。

食べっぷりのよさよりも、

口元に 皺がよらない こと… 。

「つるん つるん たまご」の 顏は いいなぁ。

xxxxxxxx 続きは また。 


この記事をはてなブックマークに追加

知的 の 反語 ・無知 ? ・俗的?

2015年05月27日 00時05分40秒 | ・ 文章 ・言葉

知 的 好奇心 

の 反対語 って あるのかな

反義語  なかなか 見つからない。

やっと  無 知 という 言葉が出てきた。

なんやら おそる おそるの 記述で 歯切れが 悪い。

わたし 納得したくない。

〇 的 でないと 気分が 悪い。 

でも まあ わたしも 無知 ですので 良しに しようか。 

xxxxxxxxxxxx と いっているうちに 

「俗的なもの」という 言葉を 見つけた。

俗 的 。 いいかも。、

余 談 ……  

好 奇 心 というのは、

自分が 知らないものに対して、たんに
その意味や理由を知りたい と思うこと。

それに 「 知的 」が 付くと

好奇心の対象が 俗的なもの でなくて、

調査や 学習を 必要とするようなものに 対する 欲求。

したがって 知的好奇心を満たす、 とは

勉強や 研究や 調査をして

知ることができない知識を得ること。

さらに、
そのことで 心から 満足できる結果を 得る こと、

らしい。  知的好奇心に ついては 終わる。


知的好奇心とは こんなの 入るかどうか わからないが

朝ドラ 「まっさん」を 見ていた時のメモが 残っていたので

だいぶ 経ってしまった が 書いておく。 

xxxxxxxxxxx  をすえる。 

まっさんが ワインつくりで悩んでいたとき

日本酒つくりの 父親が 話したこと。

「麹も (大事だが) 米に 肝をすえてみた。……

 麹にだけ 気を付けていたが、米を 変えてみた。

 xxxxxx 「を変えた」と 表現したことに 私は 驚いた。

xxxxxxx 文章を書くには 

なにを にすれば いいのだろう ?

 


この記事をはてなブックマークに追加

物が多過ぎる・これ「いやしげなるもの」?

2015年05月11日 00時51分29秒 | ・ 文章 ・言葉

旅に出るときは 家の中 いくらかでも 片づけて

出かけたいと 思う。

ゾウさんは 帰ってきてから やったらいいだろう、と

いつも言う。 

私は 「ドロボウさんが びっくりするから」と 返す。

「可愛そうだから 片づけて やるかな」と 思ってくれる 

奇特な ドロボウさんは いないだろうな。

xxxxxxxxxxx  本当は

かたづけ して、ちゃんとして 出かけないと、

もしか、のときに 「なにが 盗まれた、か わからない」

だろうな、と 有りそうもないことを 考えてしまうから だ。


 

xxxxxxxxxxxx  さて 昨日の 続き

 『徒然草』の72段の 「 いやしげなるもの 」に ついて。

   『枕草子』を 模倣して書いた 章だというが 

   わたしには わからない。 

[ 原文 ]

いやしげなるもの
居たるあたりに調度のおほき。硯に筆のおほき。持仏堂に仏のおほき
前栽に石、草木のおほき。家の内に子孫のおほき。人にあひてことばのおほき。
願文に作善のおほく書きのせたる。
おほくて見ぐるしからぬは、文車の文、塵塚の塵。


おほき は 多いの の 意。

 [ 現代語に訳すと …… ]

下品な感じのもの
座っている周りに道具類が多いの。硯に対して筆が多いの。持仏堂に仏像が多いの。
庭先に石や草木が多いの。家の中に子や孫が多いの。人に会って言葉が多いの。
神仏への祈願状に、自分の行った善行が多く書き記してあるの。
多くて見苦しくないのは、文車の書物とゴミ捨て場のゴミ。


【語釈】
◯「持仏堂」読み:じぶつどう
仏像や位牌を安置する建物、または部屋のこと。

◯「願文」読み:がんもん
神仏への祈願の内容を記した書状。仏事の前に読み上げる。

◯「作善」読み:さぜん
仏像を作る、経を読む、写経する、など仏教的な意味で良い行いを積むこと。

文車読み:ふぐるま  …… 書物を載せて運ぶ車。



動く 文庫。

 ( 火事のときには このまま ひっぱって 書籍を避難させると 聞いた、ような)

これは 「見苦しくない」 ものの ひとつ、だって。

ゴミ捨て場の ゴミが多いのも よろしい、そうな。

面白い が、なんでかな ? 


 

家の中に 子や孫がたくさんいるのも 下品 だと いうか と 思うと 

別の章段(6段)で 「子どもなんて持つものではない」と いい、

別の章段(142段)では 

「子どもがいてこそ 親の愛を知ることができる」などと 書いている。

子どもに関する兼好の考えは 徹底していない、

これも 面白い。


 

兼好法師さま

無駄な物は捨てろ、質素が一番、ということでしょう か。。

我が家には、 この 無駄なもの 大過ぎる。  (終り)


この記事をはてなブックマークに追加

・ホドル・たでろ・来う(そして)・風の人・旅の者

2015年04月16日 00時10分39秒 | ・ 文章 ・言葉

4月15日(水) 午前 歯医者さん。 

診察室に入るには

勾配のきつい 階段を のぼらねばならない。

体に異常がないときでも ちょいと つらい。

    (裏手には 楽な入り口がある、そうな)。

前週は きつかった。 今日は まあまあ。

身体は だいぶ 良い方向に 動いている、と感じる。


午後は 週3回になった 治療院 行き。

ゾウさんが 送ってくれた。

  (天気が良いから 写真撮り。○○ 神社に 行ってきた と)

先生に さっきの 状態を お話して お礼を 言った。

xxxxxxxxxx

待合室に入ってきた人 「今日は ホドル な」。

治療室では 東京から来た 孫のはなし。

    方言教室が はじまった。

 「 戸 たでろ 」 と 言ったが、 キョトンとされた。

 「こっちゃこう~~」も だめ。

方言が 入っているから 3分の1しか 伝わらない。

東京の 子どもの 言葉も 3分の1 しか わからない。

通訳者が 必要だ、 と。  

xxxxx 「今日は ホドル な」は 今日は 暖かい日だ ナ。

「戸 たでろ 」は 戸を しめなさい

「こっちゃこう~~」 は こちらに 来なさい。

 


ついでに xxxxx これは 方言 か どうか わからない。 

NHK 朝のドラマ 「まれ」で  (8日) 

よそから きて 住みついた人にたいして 「風の人」と

言っていた。 

風のように やってきて 風のように 去る、から だと

なんか 聞いたような 言葉。そう、そう。

下北では 旅の人 旅の者。

私達のように 転勤者 その 家族、なら 

いつか いなくなるから その通りだが。

「おむこさん」に 来た人、 将来も 落ち着く人なのに 

何年 経っても「旅」の人 なんだと。

そんなことを 思い出した。

ついでに 輪島名物。 

塗りものは 知っていたが、 塩田は 知らなかった。

海水を あんな風に 「撒く」のは みた事がない。

おやおや。 話が とんでもないところへ きてしまった。

xxxxxxxxxxx 

「まれ」ちゃんの 希望 かなう のでしょう 

が ケーキと 輪島は 何処で かみ合うのでしょう。

ね。


この記事をはてなブックマークに追加

・感じ~~ ・なります ・ ~たら  

2015年03月02日 00時05分07秒 | ・ 文章 ・言葉

「ら」抜き言葉には さほど 時間をかけずに  

慣れてしまった気がする。 

あの頃

井上ひさし先生の 本をよく読んでいた。

先生が 「言葉は 変わる」と 書いていた から だろうか。

xxxx  いま

慣れることが 出来ない、使えない 言葉がある。

感じ~~~

こちら ~~ に なります

~~ たら、と 思います 

xxxxxxxxxx 

テレビを 見ていると、同年齢でも 堂々と 使っている。

インタビューを 受けた ご老人が 「〇○ な 感じ~~~」

などと おっしゃる。 感じ」が 何度も でてくる。

聴いている わたしは 胸のあたり こそばゆくなる。

今までの言い方が 間違いだった、

この使い方が 「正しい」、と 切り替えたられた、の だろうか。 

違和感は ないのだろうか。


アナウンサーも、 女性も 男性も

「楽しんで いただけ たら、と 思います」 と 言う。 

なんにでも 「 たら たら たら たら 

あ~~あ。

ひと昔まえは  どう言ってた な。 忘れてしまった。

   楽しんでいただきたく 思います 

   楽しんでいただきたい と 思います

だった ろうか。


言葉は 変わる と 言われても

井上先生。 私は なかなか 順応できません、です。 


この記事をはてなブックマークに追加