永和の 花ある記(歩)Ⅱ

日常生活で気になった花やシーンを切り撮っています。

寒波襲来で・・

2024-01-29 22:22:22 | みんなの花図鑑

 
寒波襲来で・・        自宅
 
 
 

先日、初雪が降った。

積雪、5cmほど
  
幸い、大雪にはならず
 
道路の雪は 朝の内に 溶けてしまった。
  
 
 
 
 
 
溶けながらも 雪は降り続いた。

 
 
部屋の前のミニ温室 (霜除け) 
 


 
 中は、、こんな感じです。

 12月に鉢類を収納しました。
 
 以前に倒れた ”花月” の白鉢。
 
 


雪中の キンカン

 

一方、畑よりにある 鉢物待避場所、 
 
 
 中は足の踏みこむ場も無い。
 
 
 奥にある ブーゲンビレア のつぼみ。

 雪降り後に つぼみは枯れました。
 
1鉢だけは つぼみが・・・
 
 
自然に 自家受粉してしまった
パッションフルーツ。

↑ クリック↑  2023-09-11 
 
そろそろ 茎が枯れるころ。
 
トマト、
寒波で枯れて行きます。
 
 
 
 そんな中でも、まだ咲いてる。
ガザニア  一輪
 
 
 
 
 カランコエ

 
 
 
 
 
温かくなる頃、咲こうとしてる
カランコエ 
 
 
早く温かくなると いいなぁ! 
 
 
 
 



コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年もよろしく | トップ | 国府宮はだか祭 春の花 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミニトマト (maria)
2024-01-30 00:20:02
永和さん、こんばんは
先日は寒さが厳しかったですよね!
雪は大した事なく済んでホッとしました
お宅は避難場所が有って良いですね

ミニトマト我が家もが元気なくなって来ています
それでも次々と赤くなって行きます
さし芽したミニトマトもまだ小さいですが一本元気です
寒さも後少しの間の我慢ですね
おはようございます^^ (attsu1)
2024-01-30 06:34:04
こちらも、先日、薄っすらとなるぐらいの初雪がありました。
日本海側だとかなり積雪の時期、
例年だと薄っすらと白くなる丹沢山系も雪がありません。
それでも寒い毎日です^^;
早くもあと少しで2月、あと一ヶ月頑張って、
春を待ちましょう~^^
積雪5センチ (fukurou)
2024-01-30 08:12:31
永和様
おはようございます。
普段雪が積もらないところで5センチは結構な積雪です。
溶けなければ交通傷害など起こりますからね。
植物の避難所、満員ですね。
皆さん温かくなるのを待っているようですね!
今日は~ (のんこ)
2024-01-30 16:11:55
思わぬ大雪にビックリしましたね。雪景色はキレイ
でしたが、後始末が大変でした。除雪の雪の置き場
にも困る所もあると思いました。晴天が続き雪溶け
も早く、本当に良かったです。今年は温暖化とか❓
なのに大雪?何共不快に思います。
Re: ミニトマト (永和)
2024-01-30 22:13:02

maria さん、こんばんは。
先日までの 数日間、厳しい寒さでした。
幸いにも積雪は 直ぐに溶けました。

寒さの影響があるのは、トマト、
ブーゲンビレア 枯れそうです。

maria さん宅の ミニトマト、
収穫出来るなんて 凄いです。

あと2回ほどは 寒波が来そうです。
我慢、我慢、の日々です。
Re: おはようございます^^ (永和)
2024-01-30 22:28:53

attsu1 さん、こんばんは。

愛知では、、
国府宮神社の儺追神事(はだか祭)は
毎年 寒いと言われます。
今年は 遅めの 2月22日です。
(平年、2月15日ごろ)

2月末頃には温かくなるかも。
それまでは 寒さに我慢です。
Re: 積雪5センチ (永和)
2024-01-30 22:29:41

fukurou さん、こんばんは。
信州の気温 -15℃と比べれば、
名古屋の ー2℃ なんて温かい?。

植物の避難所 2カ所、満員です。
他にも 2カ所で30鉢余り、
後は 露天のまま も少し。

温かくなると、オープンして
ユッタリ できるのですが・・・
Re: 今日は~ (永和)
2024-01-30 22:30:16

のんこ さん、こんばんは。
のんこ さん宅 では 雪が
多かった事でしょう。

1年に数回降る雪、、、
慣れない雪かき、困りますね。
置き場も考えて・・・

ことしも地域によっては
大雪警報が出てます。
雪国の生活は大変そう。
満員御礼 (ピエロ)
2024-02-01 23:43:20
永和さん こんばんは
避難場所は満員御礼ですね。
今回の雪 寒さでやっぱり暖かい地方の花は寒さに負けたのがあるようですね。
寒波が来たらお部屋の中に移動しなければ・・・
キンカンは雪を被って寒そう・・・
Re: 満員御礼 (永和)
2024-02-04 22:39:33

ピエロ さん、こんばんは。
今年の初雪、少しだけど、
慣れない雪に途惑います。

鉢物の収納場所は、いっぱい。
寒さに耐えられそうな鉢植えの木は、
外に置いたままです。

愛知の平野部では、
鉢物を家の中に置く場所を
設けて居ません。残念・・・

コメントを投稿

みんなの花図鑑」カテゴリの最新記事