鉄風味な写真日記

~管理人ガトーが、気まぐれにテキトーに書く日記と、撮って来た写真を貼り付けるトコです(笑)~

A404運用の京都口な方を狙ってみるも… 183系 #66

2012-05-29 21:32:36 | 485系・583系列


↑と↓は本日、胡麻~鍼灸大学前で撮ったB64編成の「きのさき」10号。

183系のA404運用(「きのさき」10号→「きのさき」3号→「こうのとり」18号→「こうのとり」21号)は来月より381系化されるらしいんだがワタクシ、「きのさき」いや京都口の特急は殆ど撮った事が無いんでこれを機会にチョロッとプレスくんで山越えして、京都府は南丹市まで行ってきましたよ(苦笑)
まあ、例によって突然の閃きで決めた撮影行ですよ(笑)
で、先述の様に山陰線の京都口は殆ど撮った事が無いんでドコで撮っていいのか皆目分からん…そんな訳でWebでよく見かける↑の撮影ポイントに行ってみる事に。


そうそう、今回は道を間違って10km以上彷徨ったり雨に降られたりと厳しい状況だったが、初めて撮る紫色なヘッドマークを見たら一気にテンションが上がりましたよ♪






で、↑はズームを引いての接近戦。
う~む、なんとか水鏡に持ち込んだが何かイマイチだなあ(苦笑)
まあ、もっとカメラを下げれば良かったんだろうが、鹿除けのネットが写り込むんでねえ…コレでも一応、踏台に乗って撮ってるんだけどまだ高さが足りませんなあ。

嗚呼、モヤってるのもアレだしひどく不満だ。





で、↑と↓は京都から戻ってきたB64編成の「きのさき」3号。
コチラは1・2枚目の場所より胡麻よりのカーブ区間で撮ったんだが、コチラのカーブ区間も有名な場所の様ですな。
そうそう、この少し前に物凄い雷雨に見舞われてずぶ濡れになったんだが、↑のヤツが来る前にサ~っと陽が差し始めたんで助かりましたよ。

で、↑はいつも通り車番確認を兼ねた先頭車アップなんだが、偶然にもこの前の丹波大山~下滝で撮ったヤツみたいに背景の家々が伝統的な立派な家々なんで画が締まりましたよ♪
しかし、この小さいヘッドマークでお馴染みなクロハ481-183-804は昨日も加島の陸橋下で撮ったよなあ…まあ、お気にな顔なんで嬉しいんだけど(笑)





そして、↑はズームを引いての全景カット…雷雨の後だったんでモヤっておりますなあ、残念。
しかし、今回は不完全燃焼な出来だったなあ。う~む、困ったもんだ。







鉄道コム 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 上りで撮るのは今回初めてだ... | トップ | 余りに悔しかったんで今日も... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
当日 (富田の人)
2012-05-30 13:18:36
現場でお会いした者です。ブログの話をチラッとされていたのでスマホで検索したら偶然見つかりました。あの後園部から豪雨と激しい雷、心配しておりました。このブログ、これから楽しみに見させて頂きます。
返信する
富田の人さん (ガトー)
2012-05-30 21:44:55
こんばんは。

昨日はお疲れ様でした。
いやいや、頭上に暗雲がやって来て何本もの稲妻が落ち冷たく大きい雨粒に痛めつけられましたが傘やカッパを駆使し何とか耐えてみせました(苦笑)

そうそう、早速今日リベンジしてきました♪
やはり1回の訪問ではダメですね(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

485系・583系列」カテゴリの最新記事