エコライフ in かわぐち

~川口市地球温暖化防止活動推進センターのブログです~

ecoキャラバンおじゃま虫 in 樹モール~LED照明情報コーナー~

2017-03-09 15:05:48 | センターの活動報告

ただ今、センターでは広報紙の作成が進んでいます

今回は『LED照明で快適なくらし』としてLED照明をご自宅に取り入れるための一歩となるような紙面に仕上がってきています先月始めには《ecoキャラバンおじゃま虫》で『LED照明情報コーナー』を川口銀座商店街 樹モール「燦プラザ」へ出展いたしました。

出展風景

入り口では《ソーラーパネルつき玩具》で遊ぶ子ども達や《手回し発電機に》奮闘する人(私)も

LED電球と白熱電球の比較を見入る方々

26径での比較と17径での比較が可能になりました

各種LED電球を同タイプの白熱電球について、消費電力や1か月あたりの消費電力を比較していただくと・・皆さんびっくりなさいます

電球のサンプルでセンサー付き照明のしくみを体験

玄関、台所、リビング、トイレ、それぞれに使われている主なLED照明のサンプルをもとに実際に購入する場合の注意点などを説明しました。2日間で・・・117名の方々にお立ち寄りいただき、

蛍光ランプからLED電球へ交換しても電気代は節約になるの?

直管式のLED照明があるなんて知らなかった。交換したい。

LED電球にセンサーつきのものがあるんですね。

といった質問や感想が寄せられました

昨年より調査、勉強してきた成果もあり、準備したパネルを使っての説明には来場者もご納得の様子でした

LEDランタンの制作は大人にも子どもにも人気

COOL CHOICE賛同も集まりました

ご協力いただいた皆さま、ありがとうございました(渡辺)

協力

(株)島忠 川口朝日店、NPO法人太陽光発電所ネットワーク、東芝ライテック(株)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地球温暖化による農作物への影響 | トップ | 春のお散歩情報♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

センターの活動報告」カテゴリの最新記事