エコライフ in かわぐち

~川口市地球温暖化防止活動推進センターのブログです~

コンポストを作ろう! ~安行東公民館オンライン講座~

2024-02-20 16:45:28 | イベント情報

春を感じる季節になってきましたね。

そろそろ庭のガーデニング、畑をしようかな…

土の栄養に、家から出る「生ごみ」をたい肥にして使ってみませんか?

 

安行東公民館では、「自然環境とSDGsについて学ぼう」をテーマに、2回のオンライン講座を開催しています(第1回目は「興禅院」)。今回も、川口市地球温暖化防止活動推進センターが協力させていただきました。

 

第2回目のオンライン講座は「コンポストを作ろう!」

撮影の様子を取材してきました。

コンポストには色々な方法がありますが、

今回動画でご紹介しているのは、安くて手軽にできる「段ボールコンポスト」!

 

コンポストの作り方を教えてくださるのは、

ダンちゃん倶楽部の代表 守谷裕之さんです。

 

段ボールコンポストで用意するのは、

「段ボール」「ピートモス」「もみ殻くん炭」

これだけです。

 

この中に、生ごみを細かくしたものを入れていくと、

空気中に存在する微生物が分解してくれるのです。

生ごみをどんどん入れていって段ボールいっぱいになり、1か月ほど熟成させたら堆肥の出来上がりです!

 

(出来上がったたい肥を畑に撒いている様子)

 

動画では、はじめての人にも分かりやすく守谷さんが説明してくれています!

やってみようかな…という方は、ぜひご覧ください!(浅羽理恵)

 

【補足】

私も1年半前からチャレンジしていますが…

毎日のごみ出しが楽になった

生ごみがあっと言う間に消えてしまう

この2つが、本当に驚きでした!

 

ごみ出しでは、袋から水分がポタポタ落ちるし、夏は匂いがするし、水分で重いし…で毎回大変だったので驚きです

それから…「コンポストは臭くない?」とよく聞かれますが、生ごみのあの嫌な臭いはしません。何の匂いかと聞かれたら…森に入った時の土の匂い…でしょうか。

 

段ボールコンポストは、失敗したらやめれば良いし…試しに始めてみませんか?


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ソーラーチャージャーの選び... | トップ | 太陽光発電相談会を開催します »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

イベント情報」カテゴリの最新記事