土花吉&与太吉

「土」に咲く「花」は「吉」を呼び寄せます。/DUCATI&ヨタ8&SR&TW&リトルカブ・・・そしてチンク

GPにおける体格

2023-12-11 | 【motoGP】

先日、中量級モト2機を初ライドさせた「歩夢」。早速、自身の体重を後3キロは増やさなければとコメントを残し、

オフの内の筋力体重アップを課題に。(ゼッケンが#71→#22に変更。デニスのせいか、慣れ親しんだ#71の方が似合うけど)

ところで、ドゥカティ・ゼネラルマネージャーのジジも「マルケスの加入は望んでいなかった。ドゥカティの強みは協調性なんでね」と

揶揄した、最高峰クラスの移籍組でドゥカティ機に跨るマルケス。予想はしていたもののホンダ機に比べドゥカティ機は大きく

ライダーが小さく見えてしまう。

あまり関心はないのですが、タイム的にはそこそこタイムを出していたものの、やはり体格が小さいマルケス。

くれぐれも「協調」を乱さないで欲しいもので。

逆にドゥカティ機からホンダ機に乗り換えのルカ。小さい頃、兄であるロッシがレプソルカラーのホンダ機に乗っていた頃、

そのレプソルカラーのジャケットでご満悦していた頃とは違い、今は兄をも超える長身な体格。

兄ロッシに似て、手足が長いルカ。以前のGPではその手足の長さが有利とも言われたが今は違う。

最新型は大きくなったとは言えやはりホンダ機は小さく、手足が余りシート上で窮屈そうに観えてしまう。

ルカのホンダ移籍の噂が出た折、あるライダーが「あの長身のルカがどうやってあの小さなホンダ機を操るんだい?」と

疑問を述べていたけど、GPにおいてのライダーの体格とマシンの大きさは結構、重要なファクターであることに間違いはない。

 

クリック宜しくです♪ 

そして、もっひとつ宜しくです♪  人気ブログランキングへ


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 別嬪のシミ抜き | トップ | バタフライエフェクト »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

【motoGP】」カテゴリの最新記事