土花吉&与太吉

「土」に咲く「花」は「吉」を呼び寄せます。/DUCATI&ヨタ8&SR&TW等々・・・

トヨタ・スポーツ800のキャブ調整再び。。。

2008-10-19 | 【TOYOTA S800】
5月の車検以来、不調のヨタのキャブ。
「キャブバランサー」を使い与太吉が調整するも上手く行かず仕舞い。
http://blog.goo.ne.jp/ducati-mu/e/de5de0bdc0f4d9f6d4bbc3e28f8d800f

って、ことで今日はバイク日和にも関わらず町内の大掃除で午前㊥が潰れたため
午後から古い友人が勤める「技術の日産」へピットイン。

元々、ウチのヨタを購入の時も立ち会ってもらったり、昔ロングツーリングの折は専用メカ?
として一緒に付き合ってくれたりでウチのヨタには精通?してる
「中日本自動車短期大学OB」元日産プリンス・サービスメカで今はセールス担当の幼馴染の親友。

早速、現役の若いサービスメカも興味津々で調整作業を見守る。



キャブレター自体触ったこともないであろう今時のメカさん達。



やがて一人去り。。。また一人去り。。。



でっ、結局は夕日が傾き始めた頃にゃ~一人淡々と調整を繰り返す元サービスメカ。

調整作業を手伝いながら(っうてもエンジンストール時のセル担当とタコメーターの監視ですが)
観てると結局はフロートバランサーは使わず「勘だけ?」を頼りにエンジンのバタ付きや
排気のバタ付きを目と耳だけで感じ取り、吸気は手の平を使う方法。

途中、何度も同調も取れて調子を取り戻したようにも見えた与太吉が発する
「ええやん♪ ええ感じやん」と言う声に。
昔のメカの血が収まらないのか、はたまた納得ゆかないのか
「いやっ。違うなぁ~・・・。」「未だいけるなぁ~・・・。」と本人。

結局、1時間半ほど時間を掛けて本人もご納得のキャブ調整作業終了。



アイドリングも800~900回転域で安定。これでやっと本調子かものヨタ8
やっぱ「持つべきものは友」ってとこですねぃ。  


出口はこちら(応援クリックをポチポチっと)  にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ人気blogランキングへ
                   クリック1発目  クリック2発目
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« motoGP第17戦マレーシアGP予... | トップ | motoGP第17戦マレーシアGP決... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
800! (ドカチン)
2008-10-19 21:03:37
ちゃんと主治医さんがいてるんですねぇ~!!
ところで前から気になってたんですがヨタ8さんのナンバーって
昔は希望のナンバー取れなかったはずですけど、、、
どうやって取ったんですか!
返信する
若者は (コン介)
2008-10-19 21:09:43
習得せずに去ってしまいましたか。

確かJRでも
30代後半の技術士が0系だからこそ
分かる不調はあるといっていたテレビ特集番組を見たことがあります。

現在のN700や700といった新幹線はデジタル
(PC使用)で不調を監視するそうです。

耳や目、手を使った五感で感覚をつかむ新幹線の修理・検査は今はないそうです。
返信する
私が・・・ (ドカタツ)
2008-10-19 22:03:31
通った中日本のライバルw高山短大にもキャブの神様なる人、原先生がいましたが、キャブ自体がなくなってきた時期に在学していたため特殊キャブの調整など教えてもらう事も無く卒業・・・

引き継ぐことも無く技術は消えていくんでしょうねぃ
返信する
主治医。。。ドカチンさん (与太吉)
2008-10-19 22:14:36
もう現役を退いてセールスやってますんでねぇ・・・。
白衣(作業ツナギ)もなくご覧の格好です。

んで持って800番。これってご指摘の通り希望ナンバーではござんせん。

未だ希望ナンバー制が無い時代に陸事の担当のヒトの知り合いのまた
知り合いの知り合いのコネクションを使い入手したモノです。
但し、既にコンピュターでの登録は始まってた時なので
お願い出来たのは800番の時に書類を滑り込ませることだけ。

そのため800番が出そうな数日前から電話で問い合わせし
出そうな日に1日㊥陸事で待機してました。

でも、このナンバーが足かせになって車検が無い時でも
ナンバーを切れずに税金だけ払うはめに・・・。
返信する
時代。。。コン介さん (与太吉)
2008-10-19 22:19:56
そういう時代なのでしょうねっ。残念ながら・・・。

実際、古いシステムを触る機会がないのも事実で
キャブ調整を習得したところでインジェクションのPC制御には
役にたちませんからねぃ。。。
返信する
高山短大。。。ドカタツさん (与太吉)
2008-10-19 22:30:06
話してましたよ。今日も調整㊥の雑談の最中に「高山」のこと。
この元メカの名前。偶然にもその先生と同姓です。

確かにその時代、時代なんでしょうねっ。
でも、この元メカも根っから好きな方なんですが
自分が乗ってたSUツインキャブのハコスカGTXはともかく
GTRのキャブ調整はお手上げだったとか。

あれは五感どころか10感は必要なんでしょうねっ。。。w
返信する

コメントを投稿

【TOYOTA S800】」カテゴリの最新記事