:: dragonyan ::

日々のこと

年の瀬の心の叫び

2016-12-29 | 日々の事とか

12月は駆け抜けましたよ。

12月に行われた予定といったら、
ライブ鑑賞は、META5とアラバマ・シェイクスとZAZEN BOYSの3本。
あとはすき焼きパーティに、誕生日&忘年会に、パンケーキ忘年会。
会社の忘年会は、会社全体と部署の忘年会とで2回。
あとは中之島のイルミネーションも2回観に行ったし、パン教室も2回行ったし、
太鼓の練習には毎週行きつつ、運転免許の更新にも行きましたよ。



遊びばっかやんとか言わんでやー。
遊びの予定はだいたい舞い込んでくるもんで、かわしきれないもんなんです。
ライブ鑑賞は完全に自分から飛び込んでるけどー。

極め付けは、クリスマスの日に母のお供で福岡まで行き、
その日のうちにトンボ帰りで大阪に戻ってくるという駆け抜けぶりやった。

心身ともに疲れた。でも気持ちの疲弊の一番の原因は太鼓なんです。
根性論で生きてきてないんで、弱音ばっかり吐きつつほんまに負けてまいそうやー。
この気持ちのまま年越さなあかん辛さよ…。つらい…。
早く1月末になってほしい。でもそうなると会社の繁忙期に入ってくるという…。

とりあえず休日1日目の今日は何もせずにがっつり休もうと思いまして、
水槽の水換えや、年賀状作りや、大掃除など一切無視してブログを書いてます。
いややーーーーーー。何もしたくないーーーーーーー。

パンケーキ忘年会

2016-12-23 | 日々の事とか

本日は、いつからか恒例化しつつあるパンケーキ忘年会でした。
以前ほどパンケーキを食べに行く回数は減りましたが、やっぱり美味しいな。
今年の〆パンケーキはなんばのbrother's cafeで。


シンプルパンケーキとスプーンで食べるフワフワパンケーキとフレンチトースト
パンケーキは食べた気せんほど軽かったけど、フレンチトーストでがっつりお腹にたまった感じ。
美味しゅうございましたよー。

そして友達の旦那様にご馳走していただきました。ありがとうー。
そう言えば先週末も、別の友達の旦那様にディナーをご馳走していただいた。
まるで、よそ様の家庭に紛れこんではご馳走してもらえる妖怪「おごられBBA」
はばぁとか言うんじゃねぇー。

自分は運が良いんやと思う。
何か奢ってもらえるからラッキーとかそういうことだけやなく、
そういう人間関係に恵まれているというラッキー。

昨日の忘年会でも、確率的には低いところでビンゴが当たりましたよ。
景品は何が当たるか分からないようにラッピングされていて、
私が引き当てた景品といえば、うまい棒の詰め合わせ40本でした。
せっかくビンゴ当たったのにあららや。景品的にはビリのほうやと思う。

結局そのうまい棒は子供さんのいる方にあげたんやけど、それで良かったんやわ。
もし自分が気に入った景品やったら、人に渡すこともなかったでしょうに、
うまい棒やったので人に渡して、それは運を回すことにもなるんちゃう。
運もお金も溜め込まずに回したほうがええのやろ。なんとなくそう思った。

ZAZEN BOYS TOUR MATSURI SESSION @ 梅田クラブクアトロ

2016-12-23 | 鑑賞とか

今日はねー、会社の忘年会やったんですよー。

お酒が飲めませんので1人シラフやし、
ワイワイガヤガヤ賑やかな酔っ払い方の中で一生懸命声を張り上げて話したりと、
正直疲れるので飲み会にはあまり参加したくないんやけども。

でもなんらか得られるものもあるのですねー。
普段話さない人と話せるのもええことです。結果オーライ。

12月の私はなかなかのリア充で、駆け抜けてる感ありますよー。



年末の恒例になりつつあるZAZEN BOYSのライブを観に行ったのが火曜日。
会場に到着して間も無く、閉鎖されていた最上段の客席部分が解放されたので、
一番乗りで最上段のど真ん中を陣取りました。前に人がいないって最高。
タイミングの神様ありがとう✨

そんな最高の場所で観たZAZENのライブはほんまに最高でしたよ。
今まで観たZAZENのライブの中でも1・2を争うほど素晴らしいライブでした。
血が沸き立つ感覚に襲われるなんてなかなか無いもんな〜

観る場所もやっぱり大事なんやねん。
演奏している彼ら全員がよく見えたし、音もクリアに粒立っていました。
太鼓を練習している身としては、柔道二段の松下さんのドラムさばきに驚愕。
力強いのに繊細さとしなやかさがあって、どうなってるか全く分からん。
あの人たちは一体なんなんやろうか。演奏が神がかってるわー。

向井さんは足下がしっかりしておられるなぁとか。
リズム感と足下はきっと繋がってるので大事なことやな。

なんか変な感想ばっかり描いてるけど、全曲を全身全霊で演奏する姿に、
2時間半ほどのライブが一瞬に感じるほど、のめり込んでしまいましたよ。
ASOBIも良かったし、天狗も好きやし、酔っ払いの曲も好きやし、
COLD BEAT もhonnojiも、破裂音の朝はやっぱり目頭熱くなるし、全部良かった!

はぁー、今年のライブ納め文句なしです。ありがとうございます。

余談。
Tシャツを買おうと列に並んで、カバンの中に手を突っ込んだら財布が無い。
仕事後に一旦帰宅して、カバンを軽くするために財布を置いて出たんですよねー。
あーあ、と仕方なく帰ろうとエレベーターに向かったらそこには知った顔が。
太鼓の先輩がおられたー。はいはい、とてもびっくりしましたよ。
まさか知り合いに会うと思ってませんでしたわ。世間て狭いわねーて話。

Alabama Shakes @ 大阪堂島リバーフォーラム

2016-12-17 | 鑑賞とか

竜じいに続き、パチパチパンチの島木譲二さんまで亡くなったと。
大阪文化の根底には新喜劇があって、今年はその大阪の宝が2人も亡くなられた。
大損失やけど仕方がない。命あるものはいつか亡くなるものである。

うんじゅううん歳になりましたが歳の割には若いとよく言われ、
同年代の女性が多い職場の中でも、私が一番年齢不詳だと先日言われてみたり、
じゃっかん調子に乗っておりました。

ところが昨日、免許の更新で証明写真を撮ったのですね。
そこには老いがくっきり現れていました顎のラインよどこへ。写真て残酷や。

老いるし、いつかは無くなる命。
何かを成し遂げようなんて大それたことは思いません。
人を犠牲にしたり、または人のために犠牲になることもなく、健全に生きたいわ。
最近は世界も日本も流れがおかしなことになってるけど、健全さは保ちたいもんです。
そして楽しむことを最大の武器に生きるんやー。


すごい話の流れからのアラバマ・シェイクス

最優秀オルタナティブ・ミュージック・アルバム賞 を含む
グラミー賞全4部門で受賞したアラバマ・シェイクス。
日本でのツアーも各会場でSOLDOUT!…大阪の会場以外は全て。
大阪には新喜劇の文化はあるけど、音楽文化は残念ながらアレやと思う。


初めて入った堂島リバーフォーラムはなかなか良い会場やった。
終演後の写真なのでガラガラは当然としても、開演中もギュウギュウではなかった。
でも来ているお客さんのノリは良かったですよー。
音楽ジャンルよう知らんけど、ロックでいてソウルフルでしたわ。

聴かせどころ溜めどころが分かっていて、一気にアゲてく感じにまんまとはまると、
この上なく気持ちの良い融合となるわけです。すごかったな〜
魂の歌い手、ブリタニーさんの迫力とパワーがすごかったな〜

私の脳内イメージ映像ではフェニックスが羽ばたいていましたよ。
はいはい、変な人なんで共感はしてもらえなくてもいいですけど、そうなんでした。
それだけグウォーーとしたエネルギーやったてこっちゃ。

素晴らしいライブを観られることは幸せなことやわ。有り難し。

OSAKA光のルネサンス 2016

2016-12-15 | 鑑賞とか

今日は会社の子と一緒に『OSAKA光のルネサンス』を観に行きましたー。
それなんなんって、イルミネーションやらプロジェクションマッピングやら、
中之島で開催されている光のアートフェスティバルですわ。

御堂筋沿いのイルミネーションはなんであんなにしょぼいんやろー。
もっとキレイにできるはずやのになぁと毎年思ってますが、
意外にもみんなキレイという感想で、相変わらず世間とのズレを感じています。

が、中之島の光のルネサンスはなかなかきれいで楽しめた。

図書館のウォールタペストリーはすごい行列ができていて、
一緒に行った子は、並んで見ることに対して吝かではない様子やったけど、
私が並ぶことを拒否ったので、かわいそうに断念させてしまいました。
寒空の下1時間並ぶとかありえへんしー。

中央公会堂のプロジェクションマッピングは並ぶ必要もなく、
人混みぎゅうぎゅうなわけでもなく、待たなければいけないこともなく、
簡単に見ることができて、しかもキレイやったー✨

プロジェクションマッピングを見たのは初めてかもしれん。
時間は7、8分と短くはあったけど見応えあったしおもしろかったわ。



その後に行ったお蕎麦屋さん、北浜の「土山人」というお店もええ感じで、
蕎麦だけやなしに一品料理も豊富で美味しかったんですよー。


料理の写真はないんですけどもー。

プロジェクションマッピングも良かったし蕎麦屋さんも良かったし大満足や。


2016 大阪市中央公会堂・プロジェクションマッピング
『OSAKA ART CITY 都市とはアートである』

ゴシャゴシャ

2016-12-06 | 日々の事とか

「この世界の片隅に」で声優を務めた能年玲奈ちゃんに感心しまして、
そして先日はMETAFIVEのライブに行って感激していたら、
能年玲奈ちゃんがMETAFIVEのライブを観に行って感激していたことを
ツィッターで知った。繋がるもんです。

能年玲奈は本名やのに、前の事務所とのイザコザで使用できなくなったって。
本名やのに使われへんとはこれいかに。
名前を奪われるとかってなんかー、千と千尋の神隠しやんかー(・Д・)
名前の役割について考えていた時もそういえばあったなー。
動物の世界にはないもの。アイデンティティ、分離、個と全体とか。

今日はいろいろ考えさせられることもあったけど
頭の中でゴシャゴシャしてるものをまだ整理しきれておりませぬ。
自分の中にある凝り固まった常識を打ち破ることが、今の自分に必要やったんかな。
そのための会話。

正解、不正解は分からへん。いつも分からへん。
間違えても正解かもしれんし。自分が思うように進むだけやんなー。
このゴシャゴシャはもうちょっと温めようかな。

ありがたき誕生日の続き。

とりあえず感謝の気持ちは大事にしようと思う。

METAFIVE @ なんばHatch

2016-12-03 | 鑑賞とか

あの頃、あの辺りの音楽を聴いていた人間からしたら、
よくぞこのメンバーで組みなさったなバンド「METAFIVE」



言わずと知れたイエロー・マジック・オーケストラの高橋さんやし、
小山田さん(コーネリアス)のCDは3・4枚持ってるし、
TOWA TEIも持ってるし、砂原さん(電気グルーヴ)も持ってるし、
すみませんゴンドウさんはあまり知らんのやけど、
LEO今井さんは、ZAZENの向井さんとのユニットKimonosでお馴染みやし、
うぉーーそりゃ行くしかないやんか。

始まりからして隙のない、完成されたショーでした。
VJやライティングが駆使されたステージには、洗練とか、クールとか、都会的とか、
大阪で生まれ育った人間にはおおよそ作り出せないであろう空気があった。
(※大阪をディスってるわけではありません。)

前半はコーネリアスさんテイストがそこかしこに見え隠れしていた気がしたけど、
全体を通して聴いたら誰々の曲ぽいという概念が破壊されて、
METAFIVEとして融合していた。

MARQUEEを愛読していたあの頃の私に教えてあげたいわ。
こんなに贅沢なライブを観られるなんてねぇ、長生きはするもんだ。
うんじゅううん歳なりたて一発目のライブは、過去の私との融合でもあった。
なんかよう分からんこと書いてるけど、超カッコ良かったです!





METAFIVE - METALIVE TRAILER

ある漫画の主人公と同い年と聞きました。

2016-12-02 | 日々の事とか



ありがたき誕生日を過ごして、うんじゅううん歳になりましたー。
生活を楽しむということは、簡単そうでいて一番難しいことなのですが、
それをモットーに生きようと思う。うんじゅううん歳の決意表明。

ポジティブな思考ばかりがええこととも思っていません。
それもどれも飲み込んで楽しめる器の大きさを持ちたい。ねぇパパ。