:: dragonyan ::

日々のこと

人のせいにしない

2020-07-18 | 日々の事とか

今日は人に会うために京都へ行ってまいりました。

コロナに罹らないこと、万が一無症状で罹っていたとして
人にうつさないための配慮は必要やけど、
どこまで自粛するのかって話やなー。

今月、会社で大変お世話になった方の異動が決まり、
7月はじめに送別会が行われました。
行くかどうかめちゃ悩んだわー。

2年前に私が手術入院した時には
健康状態を最優先に考えてくれたり
今回のコロナ禍でも体調を気にかけてもらっていたり
ちなみに今はいたって元気にやっているんやけど。
それだけやなくて、いろんな面において
上司としては最高点をつけてさしあげたい人だったので、、、
行くよね。行ったよね。

話変わって、私ずっと太鼓お休み中なんやけど、
(お休み中とか言いながらもう2年も経ってる。時流れるよね。)
それまで教えてくれてた先生がちょうど私がお休みに入る頃と同時期に
名古屋に引っ越されてしまったのでした。

名古屋に行くことあればぜひ会いたいと思いつつ
名古屋になんの用事もないまま2年経ち、時流れるよね。
特に連絡のやり取りもすることなく過ごしていたけど
先日「大阪に行くから会おう」とお誘いいただきました。わーい。

すごい仲良しでしょっちゅうご飯食べに行ったり、なんてことはなかったのに
そうやって大阪戻ったら会おうと思ってもらえるありがたき幸せで、、、
行くよね。行ったよね。

今日も今日とて人に会うために京都に行ったよね。

会いたい人に会うチャンスがあって会ったとして
もしコロナに罹ってもあの時あの人に会わなければみたいには、
思いたくないし、思われたくもない。誰のせいでもない。

私は今日なにを書きたかったのかというと、
どんなことも人のせいにしない。ってことを書きたかったんやー

コロナだけにあらず、自分のいまの状態に不満がある場合
自分の心を守るため「あいつのせいや」て思う瞬間もあってもええけど
いつもいつも人のせいにしてたらそれはもう自分の人生じゃないよな。
不満があれば自分が変わるほかない、今日はそんなお話をしてましたよ。

人にコントロールされたくないと強く思う人ほど
実は、自分より他人にフォーカスが当たっているということがよくある。
はい、私のことです。

自分の人生に集中していたら人のことは気にならないし、
それが回りまわって人のためになる、全体的によくなる。
そんな話。

過去の人も今の人も未来に会う人も、
どんな人間関係にも感謝できる心があれば最強。



ベガベガ金閣寺

最新の画像もっと見る

コメントを投稿