:: dragonyan ::

日々のこと

在宅状況

2020-04-24 | 日々の事とか

在宅勤務を始めて2週間が経ちました。
会社でもPCに向かって仕事をしているので
その作業環境が自宅に移っただけで大した違いはないようですが、
隣の席の子とちょいちょいどうということもない話をしたり、
トイレや給湯で会った違う部署の人と井戸端会議をしたり、
そういう何げない、たわいもないコミュニケーションがなくなって
やっぱりさみしいんですよねぇ。
でもさみしくてさみしくて仕方がないかって言ったらそこまでもないんですけどねぇ。
まだね。今のところはね。

在宅勤務の良いところは、通勤時間0分てところな。
私は自転車通勤なので通勤時間は誰よりも短いんですよ。
それでも、家のパソコンの電源をつけてリモート接続したらもうここが職場になるんですから、
これはもうどこでもドアをひとつ開設したようなもんではないでしょうか。

ノーメイクになりましたね。
いちおう寝間着から部屋着には着替えますが、だいたい毎日同じ服を着ています。
服が好きなんやったら、誰から見られなくとも毎日違う服に着替えるはず。
そう考えると、普段いかに人に良く見られたかったかというのがあぶり出されましたな。
おしゃれと思われたかったり、多少はきれいと思われたかったりしますよね。

あとは家の用事ができますよね。
宅配便の受け取りもできるし、洗濯機回したり、洗濯物干すのは昼休みにできるし、
昼ご飯は昨日の残り物とか、簡単な料理なら作って食べてもええわけです。

そして毎日ラジオを聞きながら仕事をしていますよ。
聞いてるラジオはもっぱらFM COCOLOです。765です。
今月のマンスリーアーティストは鈴木雅之さんで、早く来月にならんかなぁと思ってます。
ちがうちがうそうじゃない。

難点は、画面が小さいところやな。
会社では大きいモニター2つ置いて作業してたのに、
今はノートパソコンの小さい画面が1つだけ。ちまちましとるわけです。
会社のモニターを持ち帰ることも可能みたいなので、この状況長引きそうなら持って帰ってこようかな。

リモートワークはネット回線を使って、会社に置いているパソコンを操作するわけなので
回線が込み合ってる時なんかはめちゃめちゃ遅くなるねんな。
あと接続がちょいちょい切れる。朝ミーティングには私はほぼ参加できてない状態。

そんなこんなあるけど、思ってたよりは作業できるし、意外と集中してる。
いや、私的なラインとかもめっちゃするけど、わりと真面目に座って仕事してますねん。
誰が見てなくてもやっぱりお給料発生するんやからそれ相応の仕事せねばやろ。

ほんで在宅やのに時差勤務という謎の行動も受け入れてもらえてるし。
なんやったら早朝とか深夜とかのほうが回線空いてて仕事が進むから
適当に時間調整してやってくれてもいいですよーやて。めちゃ融通きくやんか。
勝手にシエスタとかしてもええんやろか、それはやりすぎか。

まぁそんな感じです。
やっぱり一番には人との繋がりが少なくなることがさみしいよなぁ。
でもコロナってそういうやっちゃやんか。
分断を煽るようなやっちゃやんか。
それを一致団結して乗り越えよう、とかそういうノリ私ほんま苦手やねんなぁ。
吉村知事が「大阪は自由人のイメージがあるが、一致団結した時のパワーは凄まじい」とか言って
大阪の人がその言葉に乗せられて「吉村知事のためなら頑張ります!」とか言うのなんか寒気する。
そういう内輪ノリみたいな感じ、それは一歩間違えると排外主義にもなるしな。
実際吉村さんそういうとこあるしな。

話が逸れた。維新が信用ならん話はまたいつか書くかな。書かんかな。どうかな。
とりあえず在宅勤務の現状はこんな感じです。



在宅勤務してたら家に閉じこもってしまうので、先週は中之島までテクテク散歩しましたよ。
この日は曇ってたけど、日に当たり運動することも免疫力を高めるのに効果的。あとは寝ること。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿