超級龍熱

香港功夫映画と共に

ヴァンダム直伝の無敵格闘術炸裂!カン・リー主演最新作『Dragon Eyes』

2012-04-27 13:55:29 | 作品レビュー
今週は某局から邵氏兄弟公司作品の監修&作品チョイスのお仕事が来まして、ここ数日間はそちらに掛かり切りとなっていたためにどうしてもブログの更新が出来ませんでした。でもやっぱり邵氏公司作品は良いですねえ!最近もトニー・リャンこと梁少熊導演作品『霹靂雷電』(85)を高画質&英語字幕付きDVDでジックリと観直していたんですが、大昔に出回っていた同作品のブートVHSとはオープニングの編集が違っていたりと大いに楽しめました。それにしてもこの手の天映娯楽社未発売の邵氏公司作品は大陸辺りの怪しげな動画サイトなんかじゃなくて、ちゃんとした字幕付きDVDで観るのに限りますね(笑顔)。

さて、以前にも当ブログでも何度か触れて来ましたジョン・ハイアムズ監督、カン・リー&ジャン=クロード・ヴァン・ダム主演最新作『Dragon Eyes』(11)を観てみました。
ただ肝心のヴァン・ダムに関しては主演ではなく明らかに脇役出演で、刑務所内で主人公ホン(カン・リー)に格闘術を特訓&伝授する眼鏡姿&初老の囚人ティアノ役での出演です。作品的にもこの手のB級アクション映画によくある白人警官たちとヒスパニック系ギャングの抗争がテーマで、ちょっと龍熱的には乗れない展開でした(苦笑)。
そうは言いながらも、カン・リー演じる刑務所帰りの主人公ホンが自分に襲いかかるギャングや悪徳警官を師匠ティアノ直伝の格闘術で次々と撃退していく過程でカン・リーが披露する得意のジャンピング・スピンキック、豪快なジャーマン・スープレックス(物凄いブリッジ&急角度!)、そして電撃の関節技の数々は流石に見応え十分ですので、敢えてヴァン・ダムではなくカン・リー目当てでこの『Dragon Eyes』に期待している方にはお薦め出来る作品だと思います。
あと今回悪役のミスターVに扮しているのがあの『ロボコップ』ことピーター・ウェラーなんですが・・・これがもう「ロボコップ、老けたなぁ!」って感じでちょっと唖然としてしまうほどのピーター・ウェラーの老け振りでした(トホホ!)。
そう言えば、これは以前にドニー兄貴作品の武術指導の方に聞いた話で、ドニー兄貴主演作品『孫文の騎士団』(09)でドニー兄貴とカン・リーが街中で大激闘を展開するシーンなんですが、実際にはあの決闘シーンの現場ではドニー兄貴とカン・リーは只の1度も(!)直接拳を交えていないそうです。いやはやこれって何かビックリですねえ!
あとヴァン・ダムは10月に公開が予定されている我らがスライ率いる『エクスペンダブルズ2』にもチャック・ノリスと共に出演していますし、同作品における“悪のJCVD”ことジャン=クロード・ヴァン・ダムの活躍も楽しみですね♪
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 龍虎三つ巴金貨争奪戦!陳星... | トップ | 俺が極悪韓国ギャングの周強... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (ゾンゾン)
2012-04-28 18:20:15
初めてコメントさせていただきます。管理人さんは昔香港映画に出てた人が今どうしてるかとか詳しいでしょうか?ネットで調べても出てこないことが多いのが現状ですが、ラウ兄弟のラウ・カーウィンやチュン・ファトの現在って分かりますか?良かったら教えていただきたいです。
Unknown (オーケー)
2012-04-28 19:55:26
こんばんは。カン・リーさんは、孫文の義士団でのドニーさんとの対決のド迫力に感動しましたが、拳交えてないんですか?香港アクションマジックですね。
ヴァンダムは、香港の監督と組んだ作品など観たい作品がありながら、今だ「タイムコップ」くらいしか観てません。(なかなかの作品でしたが。)エクスペンダブルズ2は絶対!観たいので、それまでに観ようかと思います。お勧めは何かありますか?

最近、女活殺拳観ました。インタビュアーが龍熱さんで、アンジェラ・マオさんの貴重な話に感動しましたが、ジャッキーが自伝で武術指導と書いてましたが、実際はサモハンだったんですね。ジャッキーの当時の根性とか、リーさんの人柄も感じられて、嬉しかったです。そしてアンジェラ・マオさんは、今だに輝いているなと感じました。では。
はじめまして! (龍熱)
2012-04-29 12:50:50
ゾンゾンさん、

こんにちわ!はじめまして。
劉家榮ですが、義弟の劉家輝
が残念な事になってしまって
いるとはいえ本人は元気だと
思います。あと鍾發ですが、
こちらも元気でいるとは思う
のですが、詳しい近況に関し
ては判りません。
ヴァンダム! (龍熱)
2012-04-29 12:54:13
オーケーさん、

こんにちわ!
最近のヴァンダム作品なら個人的には
『その男、ヴァンダム』が泣けました。
『女活殺拳』のインタビューのご感想
も恐縮です。アンジェラは現在も往年
のオーラを持ち続けている人ですね♪
どうもはじめまして。 (放浪牙)
2012-05-06 21:44:25
Dragon Eyesは日本語版ソフトは出ていないんですかね? 龍熱さんの紹介文を読むと視聴意欲が沸くので、なんともはや……
Dragon Eyes (龍熱)
2012-05-08 11:57:21
放浪牙さん、

こんにちわ!はじめまして。
今年後半には『エクスペンダブルズ2』
も公開となりますので、その勢いでこの
『Dragon Eyes』も何らかの形で国内で
公開して欲しいですね。