こんにちは。同志社2回の比知屋です。
昨日のウェサブリから「本日の訓練は降雨のため難しい」と想定されていました。
朝は雨弱く、パラパラ降ったり止んだりの雨の中、午前中に20回発航することができました。
午後からは雨粒が大きくなり続行不可となり撤収しました。
雨が降るような天候の中で飛んだのは初めてでした。
ウィンチ曳航で上昇して行ってもこれまでのフライトでは見えていた地平線が雲で隠れて見えず、
自分でコントロールしている時に機体を安定させることが難しかったです。
飛行中に振られることも多く細かな修正が必要でした。
本日ほどの雨の中で撤収することも初めてでした。
水平尾翼を外した後、ハウストレーラーにしまうまでの間、水が入らないようにカバーをする、
機体に着いた水滴を丁寧に拭き取る、
グリスアップ後にすぐラップをして水が入り込まないようにする、
など機体のことを考えると、降雨時にしなければいけないことが見えてきました。
合宿序盤の教官からのお話であったように、言われたからやるのではなく、
やることの根拠を理解していることが重要であると再認識しました。
今合宿のように天候の恵まれない時間があると、一回一回のフライトがいかに重要であるか感じます。
サーマルなしのウィンチ曳航だと5-10分のフライト時間になります。
その数分間でいかに自分がやりたいとイメージしているフライトを実戦できるのか、
実践するためにどのような準備が必要なのか、上空での時間を無駄にしないように勉強、イメトレをしていこうと思います。
私の総初数はまだ1桁ですが、飛ぶ度にもっと滑らかに上手に飛びたい!早くソロで飛びたい!という気持ちが強くなります。
グライダーでの飛行はとても楽しいです。上手くなったらもっと楽しいのだと思います。
早くその境地に達したいです。
本日ではじまる前は長い!と感じていた一週間合宿の5日が終わり、
今日で立命館大学の部員の方々とお別れになります。お世話になりありがとうございました。
残り2日も多くのことを学べるように今日のフライトの振り返りと次フライトのイメトレをして
しっかり睡眠をとって明日に備えようと思います。
それではまた。
昨日のウェサブリから「本日の訓練は降雨のため難しい」と想定されていました。
朝は雨弱く、パラパラ降ったり止んだりの雨の中、午前中に20回発航することができました。
午後からは雨粒が大きくなり続行不可となり撤収しました。
雨が降るような天候の中で飛んだのは初めてでした。
ウィンチ曳航で上昇して行ってもこれまでのフライトでは見えていた地平線が雲で隠れて見えず、
自分でコントロールしている時に機体を安定させることが難しかったです。
飛行中に振られることも多く細かな修正が必要でした。
本日ほどの雨の中で撤収することも初めてでした。
水平尾翼を外した後、ハウストレーラーにしまうまでの間、水が入らないようにカバーをする、
機体に着いた水滴を丁寧に拭き取る、
グリスアップ後にすぐラップをして水が入り込まないようにする、
など機体のことを考えると、降雨時にしなければいけないことが見えてきました。
合宿序盤の教官からのお話であったように、言われたからやるのではなく、
やることの根拠を理解していることが重要であると再認識しました。
今合宿のように天候の恵まれない時間があると、一回一回のフライトがいかに重要であるか感じます。
サーマルなしのウィンチ曳航だと5-10分のフライト時間になります。
その数分間でいかに自分がやりたいとイメージしているフライトを実戦できるのか、
実践するためにどのような準備が必要なのか、上空での時間を無駄にしないように勉強、イメトレをしていこうと思います。
私の総初数はまだ1桁ですが、飛ぶ度にもっと滑らかに上手に飛びたい!早くソロで飛びたい!という気持ちが強くなります。
グライダーでの飛行はとても楽しいです。上手くなったらもっと楽しいのだと思います。
早くその境地に達したいです。
本日ではじまる前は長い!と感じていた一週間合宿の5日が終わり、
今日で立命館大学の部員の方々とお別れになります。お世話になりありがとうございました。
残り2日も多くのことを学べるように今日のフライトの振り返りと次フライトのイメトレをして
しっかり睡眠をとって明日に備えようと思います。
それではまた。