同志社大学体育会航空部 活動日誌

同志社航空部の活動報告を公開中!

トレセン 3日目

2017年11月29日 | Weblog
こんばんは、一回生の大倉です
今日は32発航から始まり、昼にピス交し、16:00ごろまで訓練しました。
今日もATとWTによる発航でした。天気は晴れでしたが、条件はあまり出ていませんでした。

僕は今日もフライトをして、4発飛ばしてました。最初はラダーとエルロンの量が違って、いい旋回ができていませんでしたが、徐々に良くなっていきました。妻沼滑空場にも慣れたので、いつか来るであろう大会に向けて今回は良い訓練になりました。ディモナにも15分乗らせてもらったので、よい体験ができたと思います。

僕は今日で終了しますが、充分に飛ぶことができて満足です。ソロまでもう少しなので、12月の合宿では技量をもっと高めて行きたいと思います。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

トレセン 2日目

2017年11月28日 | Weblog
こんにちは、1回生の大倉です。
今日は朝から曇りで、ずっと32発航でした。
昨日の訓練より慣れていたためスムーズに動けました。

僕は32発航については初でしたので、場周経路や上昇時の地形の見え方などを確認しました。サーマルが偶然でも出ていれば、ソアリングしたかったのですが、そのような様子はありませんでした。フライトがあたふたして早く終わってしまうので、もう少しリラックスして飛びたいと思います

明日で妻沼滑空場でフライトするのは最後ですが、少しでもいいフライトができるよう復習しておこうと思います。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

トレセン 1日目

2017年11月27日 | 合宿
こんにちは、2回生の谷です。

トレセン1日目となった今日は朝から南風が吹き、訓練が始まるとすぐに南向きでの発航となりました。また今日は妻沼滑空場に慣れるということで複座の151.557の2機のみの運航となり、クルーや選手はともに地形慣熟、技量の向上に努めました。その中で同志社のクルーは計5発飛び、妻沼の滑空場に慣れることができました。

僕のフライトでは初めての滑空場ということもあって、フライトプランの通りに飛べず苦労しましたが2発目にはある程度思った通りに飛べて妻沼での飛び方をつかめたと思います。また全国大会への強化合宿だけあってライセンサーの方が非常に多くその飛び方、フライトプランの組み立て方など色々参考にさせていただきました。

明日からも安全に、かつ効率よく訓練できるように頑張っていきます。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

トレセン 陸送日

2017年11月26日 | 合宿
こんにちは、大倉です。
11/25(土)〜12/5(火)まで、全国大会強化合宿が妻沼滑空場で行われます。
そのため昨日は東海関西の大学が集まり、木曽川から妻沼へ機体やウインチの陸送を行いました。
今回は複座が151と557、単座は名大Discus、立命Discus、関大Discusを持ってきています。
ハウトレが高速道路のサービスエリアに並ぶ姿はかっこよかったです。

全国大会の試合場所となる妻沼での貴重な合宿です。
今回、選手はいませんが、参加するからには、将来戦う場所によく慣熟して実りある訓練にしたいと思います。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

機体係講習会

2017年11月05日 | 日常
こんにちは、一回生の清水です。 

金曜から木曽川宿舎で行われていた機体係講習会に参加してきましたのでご報告させて頂きます。

通常二日間しか行われない講習会ですが祝日を含めた三日間開催していただいたので沢山のことを教えて頂きました。
機体係とは、機体の構造、整備の仕方、機体に関する諸知識についてなどの学科をわかりやすく行って下さり、機体は遍くより性能を上げるために様々な工夫がしてるのだと実感しました。
今まで安全線が上手に巻けなかったのですがたくさん練習して結構上手くなったと思います、割りピンなどやったことない整備作業についても実習としてやりました。
よくわからないけど使っていた機体について詳しくなれて更に愛着が湧きました。
いただいた講習会の資料は大切にこれからも使っていこうと思います。
そして他大の一回生達とも仲良くなれて嬉しかったです。

今までなんとなく機体係になって機体に触っていたいなあぐらいにしか思っていませんでしたがより強く機体係になりたい!と思います。

同志社は共有の複座機から競技機まで、誰もが触れたことあるようなお馴染みの機体から東海関西に一機しかないような珍しい機体まで、昔から使っている機体から最新の機体まで様々な機体があります。
同志社で機体係になるというならこれらの機体を全てしっかり整備し、安全に飛行出来るようにする義務があります。共有機には労るためにより手厚い整備を、珍しい機体は中々自大他大
含め扱う機会が少ないので機体が思わぬ損傷を受けない様に運航する際特別な点の徹底的な周知やなるべく早く訓練を回せるようより効率的に組める様練習が必要だと思います。
私はまだ係には程遠い経験値しかありませんがどちらかというと係を取るために頑張るというのではなく、自分達の大事な機体達を守っていくために微力ながら頑張っていこうと思います。

最後になりましたが講習会を行ってくださった整備士の方々本当にありがとうございました。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする